本文へ移動する

作業療法士科ブログ

大人だって青春!!

新年おめでとうございます。

いよいよ平成も十の位が変わりました。平成生まれと言われる方たちも30歳!立派な大人です。

作業療法士科夜間課程の学生の9割以上は社会人経験者で、30歳というとちょうど平均年齢くらいになります。

夜間専門学校といえば勉強をもくもくとこなす「予備校」のようなイメージを持つ方が多いですが、実際は学生生活を楽しんでいる方が多いです。

学校行事に「スポーツフェスティバル」というものがあります。いわゆる”運動会”です。

これが中々盛り上がるイベントでして、「この年齢で運動会なんて一生に一度」という思いで取り組んでいます。

なんと、若者たちを追い抜いて入賞!!

夜間課程は1年生だけが参加対象なのですが、このときの興奮を忘れられず!?2年生になって自分たちでスポーツフェスティバルを企画してしまいました(笑)!!!

日々の勉強と仕事でさすがにややお疲れ??

と思いきや

まだまだ!!

この後、疲れた体で飲み会をしたらしいです(笑)

作業療法士になるまでの道中は決して平坦ではありません。予備校のように孤独に戦う方法もありますが、勉強だけでなく対人援助職としての人間性も養う必要があります。

「クラスの仲間たちと泥まみれになりながらも肩を組んでみんなと目標を達成する」

彼らは来週から4週間の実習です。大人たちの底力を見せてやりましょう!!

作業療法士科 泉でした。

この記事をシェアする

ページの先頭へ