本文へ移動する

介護の基本コミュニケーションを身に付ける
よくばりな1年間

福祉コミュニケーション科

  • 昼間課程
  • 1年制
  • 対象 高校卒業見込み

こんなあなたにピッタリの学科です

福祉の仕事がしたい!!

でも自分にできるのか不安…

自信を持って仕事に就くために

福祉の仕事は、人の笑顔を生み出す素敵な仕事です。 常にたくさんの人と関わる仕事でもあります。 誰とでも円滑なコミュニケーションを取れたらいいけれど、いきなりそうした仕事に就くのはちょっと不安ですよね。

様々なスキルを身につけて現場で活躍できる人になろう!

コミュニケーションに自信がなくても大丈夫。

福祉の仕事に必要な「介護の基礎知識」や「おもてなし」をじっくり身に着ければ、自信をもって福祉職員を目指せます。

学びのPOINT

授業の8割が実技科目!
体験しながら楽しく学びます!

POINT1

介護職員初任者研修
取得します

介護の基礎を楽しく学ぶ!

介護の基本を身に付けて、有資格者になります。授業は介護福祉士、看護師、社会福祉士、作業療法士といった現場のプロの先生です。楽しく、介護技術を身に付けます。

楽しく介護の基礎が学べます。

POINT2

コミュニケーション
身に付けます

本物のコミュニケーション力が
身につく!

福祉コミュニケーション、おもてなしを学んで、人見知りから卒業。留学生と日本人一緒に学ぶから、国際的なコミュニケーション力も身につきます!

さらに日本文化や地域福祉活動により、福祉現場の利用者の皆さんとのコミュニケーションに役立つ経験をつんでいきます。

楽しみながらコミュニケーション力を身につけます。

POINT3

日本福祉現場働くために
必要能力身に付けます

介護の知識や技術だけじゃない!

介護の知識や技術はもちろんですが、社会人として必要な能力は多くあります。

文章表現やITを学び、福祉の仕事ができるだけではなく、社会人として活躍できる力を身につけましょう!

図:様々な知識を身につけます。

時間割

1限 国語表現法 IT講座 おもてなし講座 キャリアデザイン
2限 国語表現法 おもてなし講座 福祉コミュニケーション 介護職員初任者研修
3限 日本の文化 地域福祉活動 福祉文章講座 介護職員初任者研修

※一例になります。年度や学年によって時間割は変わります。

目指す資格

  • 介護初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

教員紹介

藤林 殊巳 先生

資格
幼稚園教諭、教育カウンセラー、生きがい情報士、両国國技堂女将
担当科目
「日本の文化」「福祉文章講座」

多彩な経験と知識で留学生の母として温かく包みこみます。日本で生活、就労するために必要な習慣・文化をしっかりおしえてくれます。

山田 心弥 先生

担当
留学生サポート

先生のお父さんはベトナム人です。ベトナムのこと、日本のこと、留学生の気持ちすべてわかった上で、みなさんをサポートしてくれます!

Facebook

学びのサポート

入学後のフローチャート

※留学生の方は介護福祉士科・介護福祉士短期養成科を卒業し介護福祉士(国家資格)を取得することで介護の就労ビザを取得することができます。

学科の実績

就職・進学実績

進学先例

  • 東京福祉専門学校介護福祉科
  • 東京福祉専門学校介護福祉士短期養成科

先輩の声

在校生 編入を目指して毎日勉強しています

福祉コミュニケーション科(ベトナム出身) ファム ティ リエンさん

護福祉士科を目指して、介護の基本と福祉コミュニケーションを学んでします!日本が大好きで留学しました。1年後は、介護福祉士科への編入を目指して毎日勉強しています。将来は介護福祉士として日本の施設で働きたいです。

在校生 好きな授業は日本の文化です!

福祉コミュニケーション科(ネパール出身) クワル マン バハドルさん

日本が大好きで留学しました。来年は介護福祉士短期養成科への入学を目指して毎日勉強しています。将来は介護福祉士として日本の施設で働きたいです。

東京福祉をもっと知りたい方へ授業が体験できます。気軽に相談できます。

オープンキャンパスでは、普段の授業を体験したり、入学に関する様々な相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

ページの先頭へ