本文へ移動する

2年の短期で
資格と対応力を身につける

介護福祉士短期養成科

  • 昼間課程
  • 2年制
  • 対象 高校卒業以上の方

こんなあなたにピッタリの学科です

介護がやりたい!

でも、介護福祉士の学校は

みんな同じに見える…

実は学校によって学び方も身につく力も違うんです

介護福祉士を取得するためのカリキュラムは厚生労働省で定められていますが、どの学校でも同じ学び方をしているわけではありません。

どんな学びがベストなのでしょうか?

高齢者を理解することがプロへの近道。東京福祉はそう考えます

本当に高齢者を理解するには、講義と実技を繰り返すだけでは不十分。実践的に高齢者とふれあいながら学ぶことで、気持ちに寄り添える介護福祉士になれるのです。

学びのPOINT

東京福祉にしかない!
学校内で高齢者と関わる「高齢者サロン」

POINT1

ふれあいながら学ぶ
2年間

地域の高齢者とのふれあいを
楽しみながら学べる

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのために、大好きな高齢者の近くで学ぶことができる2年間。高齢者サロンが学内にあるからこそ実現する学び。地域の高齢者の方々からの後押しが、介護福祉士を目指すあなたの力になるでしょう。

「高齢者サロン」イメージ図:地域の高齢者が来校

POINT2

知識・技術+実践
くり返す学び

インプットとアウトプットの繰り返しが
現場で活きるチカラになります!

授業で習った知識・技術をその週のうちにサロンで実践。地域の高齢者の方からアドバイスを受けながら学ぶから、高齢者に喜んでいただける技術が確実に身につきます。

図:インプットとアウトプットの繰り返し

POINT3

返済免除の
奨学金制度が充実

実質0円で入学可能も!
東京福祉で学ぶあなたを施設が応援

2025年には38万人も不足すると言われている介護福祉士。だからこそ養成校と業界は、介護福祉士を目指す人材を強力にサポート。

在学中の奨学金制度だけでなく、一定の条件で返済免除となる制度も充実しています。

また、業界に強いつながりを持つ本校のみを対象としたサポート制度も実現。学費の負担を少しでも抑えたいという方や、金銭面で進学を迷われている方はぜひこの制度をご利用下さい。

図:東京福祉で働くあなたを施設が応援

時間割

1限 介護過程 こころとからだのしくみ 介護の基本 コミュニケーション技術 生活支援技術
2限 発達と老化の理解 介護総合演習
3限 社会の理解 障害の理解
高齢者とふれあえる!!
高齢者サロン

※一例になります。年度や学年によって時間割は変わります。

目指す資格

  • 介護福祉士

目指す職業

  • 施設介護職員
  • 訪問介護員
  • 民間介護職員

カリキュラム

1年次 2年次
学年目標 高齢者サロンでの学びを通して、高齢者の生活を知り、コミュニケーション能力を向上させることで、学内実習にも自信を持って臨むことができます。また、高齢者サロンの学びと講義や演習授業の内容がつながることで、更に理解が深まります。 高齢者サロンや学外実習での学びを通して、利用者と介護者の望む生活を共に考え、実現に向けた生活支援ができるようになります。さらに対人職としてのホスピタリティマインドと知識・技術が身につきます。
中心となる学び 学校の中にある高齢者サロン ~毎週、地域のお年寄りと関わる授業~
現場実習 デイサービス実習(5日間)・訪問介護実習(2日間)・介護施設実習Ⅰ(22日間) 介護施設実習Ⅱ(22日間)・グループホーム実習(16日間)

教員紹介

寺島 貴子 先生

資格
介護福祉士
担当科目
プロ養成講座、地域活動支援プログラム
趣味
家事全般・読書

ケアワーク学部のお母さん的な存在です。

学校生活のこと、介護福祉士のこと、将来のこと、何でもお答えします。

いつでも、何でも、気軽に聞いてくださいね。

永野 慎一 先生

資格
介護福祉士
担当科目
プロ養成講座、地域活動支援プログラム
趣味
趣味はDIY!イスやテーブル・本棚は自分で作ってます!

私自身もこの学校の卒業生です。この学校で学ぶものは将来の職場で役立つことばかり。

そんな自らの実体験を皆さんにも感じてもらえる様に授業を工夫しております。

岡 賢子 先生

資格
看護師
担当科目
発達と老化の理解・医療的ケア
自己紹介
性格が『ザ・看護師』と言われます。実物で確認して下さい。

看護現場での経験をもとに、人間の発達と老化、医療的ケアについての授業を担当しています。

私たちの人生の大先輩である高齢者を理解し、介護を受ける方やその御家族、一緒に働くスタッフからも信頼される介護福祉士を目指しましょう!

霜井 理名 先生

資格
介護福祉士
担当科目
生活支援技術、介護総合演習
好きな事
とにかく海外大好き!

介護の仕事は人の心の温かさや優しさに触れ合うことのできる仕事だと思っています。

自分ではまだ気づいていない素晴らしい力を、温かい心をいっぱい見つけちゃいます。

利用者様の笑顔を引き出せるような介護福祉士になれるように一緒に頑張りましょう!!

副校長 白井 孝子 先生

資格
看護師、介護支援専門員
担当科目
こころとからだのしくみ等
好きな事
開講当時から教員をしています。私が今まで送り出した卒業生は約4000名。卒業生の活躍を聞くことが何より嬉しいです。

東京福祉専門学校で授業を持ち始めてからずっと「楽しくなければ授業じゃない!」と考えています。

難しいことでも楽しく、わかりやすく学べるように科目担当の先生方とともに、授業の方法を工夫しています。

高橋 利明 先生

担当科目
介護福祉士
担当科目
高齢者サロン担当
趣味
休日はこどもたちと遊ぶことが趣味です。2歳と5歳の遊び盛り。体力勝負です。

高齢者サロンにいらっしゃる地域の方々が好きなプログラムは、学生企画のものばかり。

本格的なものよりも、学生の皆さんとの交流を何より楽しみにされています。そんなふれあいの場をどうすればもっと楽しくできるかを毎日考えています。

学科動画

学科ブログ

学びのサポート

学費サポート

施設連携奨学金制度

卒業後2~3年間、該当する福祉施設で勤務すると、全額返済免除となる奨学金制度です。提携施設の一例をご紹介します。

名称 サポート制度、奨学金 条件
特別養護老人ホーム U施設 食事の提供 在学中のアルバイト者で希望する者
契約更新時に就学支援金の支給 1年更新単位で支給
法人から1Km以内の賃貸アパートの住居支援制度あり(15,000円/月) 緊急事態時に対応条件あり
医療法人I
社会福祉法人M
東京福祉専門学校在学期間中、無利息で毎月5万円を限度に貸付 卒業後3年間介護福祉士として従事した時に返還免除
奨学金の立て替え返済可能 法人以外の奨学金を受けて卒業後に法人職員となった場合(限度額あり)
社会福祉法人K 無利息で月額5万円を貸与。他の奨学金と併用可。 介護福祉士を取得し、貸付年月数と同等期間の法人内就労で返還免除(就労時に返還額と同等の特別手当を支給し、実質返還なし)
社会福祉法人S 給付型奨学金(特別奨学金)月額30,000円貸与 4年間の事業団勤務で返済免除
給付型奨学金(特別奨学金)月額50,000円貸与 6年間の事業団勤務で返済免除
進学準備金貸与(進学時に200,000円を貸与) 給付型奨学金(特別奨学金)に準じた期間を事業団で勤務した場合に返還免除
一般奨学金 (月額30,000円を最大24ヶ月貸与) 事業団へ就職後、貸与を受けた期間の倍の期間で月々返済。

学科の実績

就職実績

卒業生の就職先

求人・就職

求人件数

1,096

  • 専門職を活かせる職場から

求人人数

9,977

就職率

100%

  • 50名中50名

専門就職率

100%

  • 50名中50名
  • 学びを活かした専門職として就職できた割合

先輩の声

在校生 幼少期から憧れていた仕事に近づきたくて

介護福祉士短期養成科(神奈川県私立横浜隼人高等学校出身) 冨樫 恵菜さん

小さな頃からおじいちゃんおばあちゃんが好きで、介護福祉士になることが夢でした。だから少しでも早く働きたくて2年制を選びました。

利用者様に寄り添い、信頼して頂ける介護福祉士になりたいです。

在校生 いろんな人が学んでいる学科です

介護福祉士短期養成科(東京都立篠崎高等学校出身) 佐田 明日香さん

クラスには、お父さんくらい年の離れた人や留学生もいて、入学して一気に友達の範囲が広がりました(笑)

高齢者サロンでのふれあいを大切にしながら、相手への気持ちを大切にできる介護福祉士になりたいです。

東京福祉をもっと知りたい方へ授業が体験できます。気軽に相談できます。

オープンキャンパスでは、普段の授業を体験したり、入学に関する様々な相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

オープンキャンパス紹介動画

オープンキャンパス体験授業お申込み

現在、参加可能な体験授業を表示しています。

参加をご希望される方は、ボタンを押して必要事項を入力してください。

ページの先頭へ