本文へ移動する

CW

介護福祉士養成科

2年制

昼間

対象
高校卒業以上の方

高齢者を支え、高齢者から学ぶ2年間。

  • 上條 優太体を悪くした祖母。自分も何か力になりたかった!
  • 植草 菜々両親の影響で、幼い頃から介護の仕事に憧れていました。
  • 石 環「人の役に立つ仕事」を改めて考えたとき、介護福祉士が思い浮かびました。
  • 池田 翔馬家族の老後の生活を、自分がしっかり支えていきたい!

先輩メッセージ
 

介護福祉士養成科 上條 優太さん

出身校
東海大学菅生高等学校
経歴
大学卒業後、大手自動販売機取扱会社勤務

目指したきっかけ

祖母が体を悪くして介護が必要になりました。

その祖母の姿を近くで見て、自分も何か力になりたいと思いました。

好きな授業

「生活支援技術」

座学で学んだことを、実際の介護現場を想定した実技に結び付けて学ぶことができるからです。

介護福祉士養成科 植草 菜々さん

出身校
松戸国際高校
経歴
高校卒業後、入学

目指したきっかけ

両親が介護の仕事をしていたため、幼い頃から介護の仕事について関心がありました。

小学校の時に所属していた音楽部で行った施設演奏会で、初めて介護の仕事を目にし、憧れを感じるようになりました。

好きな授業

「生活支援技術」

実際の施設のような設備を使うことができ、物品の使い方などが学べるということはもちろん、実際に体を動かして学ぶことで、座学では気づくことができないようなことを知ることができます。

介護福祉士養成科 石 環さん

出身校
共立女子大学
経歴
大学進学時に日本に留学。介護の魅力に目覚め、卒業後東京福祉に入学。

目指したきっかけ

大学を卒業する前に、就職活動を行ったのですがなかなかうまくいかず、進路についてあらためて考えてみたときに「人の役に立つ」仕事につきたいという思いが強くなり、介護福祉士を目指そうと考えました。

好きな授業

「生活支援技術」

自分のできないところをできるようになるまで親切に教えていただけるので、とてもわかりやすいです。

介護福祉士養成科 池田 翔馬さん

出身校
千葉県私立日出学園高校
経歴
IT系専門学校卒業後、IT系企業に就職。その後、芸能プロダクションに所属をする等した後、東京福祉に入学。

目指したきっかけ

祖母がなくなったのをきっかけに、母の「老後」について意識するようになりました。そのためにはしっかり技術や知識を身につけたいと思い、一時は看護師などと迷ったりもしたのですが、最終的には「生活を支えたい」という思いが強くなり、介護福祉士を目指すことに決めました。

好きな授業

選べません!

大好きな先生ばかりなので(笑)

  • 上條 優太
  • 植草 菜々
  • 石 環
  • 池田 翔馬

先輩メッセージをもっと見る

介護福祉士養成科学びのポイ

高齢者サロンがあるから、毎日の高齢者とのふれあいが介護福祉士としての力になる

介護福祉士養成科校舎の周りには、高齢者だけで暮らしている世帯が多くあります。

この街に住む地域の皆様にとって、日々の生活を楽しく豊かに過ごすことができる場として「高齢者サロン」がうまれました。

気軽に校舎内に立ち寄っていただく高齢者の方とのコミュニケーションが学生の学びになり、サロンを利用する高齢者を支えることに繋がっています。

2年間、1日3コマのカリキュラムで介護福祉士に!

高齢者サロンがあることで、授業で習った知識・技術をすぐに「学校内で」実践することができます。

そのため短期間で理解しやすいシンプルなカリキュラムを実現。

高齢者の生活を支える技術を、しっかりと確実に身につけることができます。

自分らしさを活かして人の役に立つことを実感できる

学生は自分の得意なことや、今までの経験を活かしてプログラムを企画運営することもできます。

それをきっかけにコミュニケーションを深めることで、お年寄りの生活背景や身体、心の状態を理解することができ、健康で、生きがいを持って生活してもらえる支援方法を学びます。

充実したサポート体制で学習に集中できる!

学習状況のサポートだけでなく、各センターの専門スタッフが、在学中のアルバイトや卒業後の就職、あるいは学費や奨学金の不安もすぐに相談できます。

もう少し知りたい。見てみたい……そんな声にお応えします。オープンキャンパスでは、“実際の授業”が体験できます!

高齢者サロンで、iPadを使って楽しくゲームをしよう!

体験の内容

オープンキャンパスには介護福祉士を目指す学生さんを応援してくれる地域のお年寄りが来てくれます。そのお年寄りとipadを使って楽しくゲームをすることで、お年寄りと関わる楽しさや、介護福祉士のやりがいを感じることができます。

時間割

1限 介護過程 こころとからだのしくみ 介護の基本 コミュニケーション技術 生活支援技術
2限 発達と老化の理解 介護総合演習
3限 社会の理解 障害の理解
高齢者とふれあえる!!
高齢者サロン

目指す資格

  • 介護福祉士

目指す職業

  • 施設介護職員
  • 訪問介護員
  • 民間介護職員

カリキュラム

1年次 2年次
学年目標 高齢者サロンでの学びを通して、高齢者の生活を知り、コミュニケーション能力を向上させることで、学内実習にも自信を持って臨むことができます。また、高齢者サロンの学びと講義や演習授業の内容がつながることで、更に理解が深まります。 高齢者サロンや学外実習での学びを通して、利用者と介護者の望む生活を共に考え、実現に向けた生活支援ができるようになります。さらに対人職としてのホスピタリティマインドと知識・技術が身につきます。
中心となる学び 学校の中にある高齢者サロン ~毎週、地域のお年寄りと関わる授業~
現場実習 デイサービス実習(5日間)・訪問介護実習(2日間)・介護施設実習Ⅰ(22日間) 介護施設実習Ⅱ(22日間)・グループホーム実習(16日間)

霜井 理名

資格
介護福祉士
担当科目
生活支援技術、介護総合演習
好きな事
とにかく海外大好き!

介護の仕事は人の心の温かさや優しさに触れ合うことのできる仕事だと思っています。

私が現場で経験してきた介護の魅力をみなさんに全力でお伝えします!

利用者様の笑顔を引き出せるような介護福祉士になれるように一緒に頑張りましょう!!

小林 紀和子

資格
高等学校教諭一種免許 公民(政治・経済、倫理)
担当科目
留学生サポートプログラム、ホームルーム
好きな事
メジャーリーグ観戦、海外旅行
最近はアメリカへ一人でBASEBALLを見に行きます。

入学する学生さん全員に国家試験合格と卒業してもらうのが私の仕事です。

どんなことがあってもあきらめず学生さんと向き合います。

学生さんと一緒に頑張ることが私の元気の源です!!

白井 孝子

資格
看護師、介護支援専門員
担当科目
こころとからだのしくみ等
好きな事
開講当時から教員をしています。私が今まで送り出した卒業生は約4000名。卒業生の活躍を聞くことが何より嬉しいです。

東京福祉専門学校で授業を持ち始めてからずっと「楽しくなければ授業じゃない!」と考えています。

難しいことでも楽しく、わかりやすく学べるように科目担当の先生方とともに、授業の方法を工夫しています。

高橋 利明

資格
介護福祉士
担当科目
高齢者サロン担当
趣味
休日はこどもたちと遊ぶことが趣味です。2歳と5歳の遊び盛り。体力勝負です。

高齢者サロンにいらっしゃる地域の方々が好きなプログラムは、学生企画のものばかり。

本格的なものよりも、学生の皆さんとの交流を何より楽しみにされています。そんなふれあいの場をどうすればもっと楽しくできるかを毎日考えています。

就職実績

卒業生の就職先

求人・就職

求人件数

1,096

専門職を活かせる職場から

求人人数

9,977

就職率(50名中50名)

100%

専門就職率(50名中50名)

100%

学びを活かした専門職として就職できた割合

在校生リアルVOICE

介護に興味を持ったきっかけは?

答えてくれたのは
介護福祉士養成科2年
堀田 真人さん(41歳)
調理系の専門学校卒業→調理師として勤務→東京福祉専門学校へ

午後の時間はどんな風に使っていますか?

答えてくれたのは
介護福祉士養成科2年
上条 優太さん(26歳)
大学卒業→飲料関係の企業で勤務→東京福祉専門学校へ

クラスの雰囲気は?

答えてくれたのは
介護福祉士養成科2年
岩楯 美優さん(20歳)
高校卒業→東京福祉専門学校へ

東京福祉専門学校に決めた理由は?

答えてくれたのは
介護福祉士養成科2年
伊賀 沙織さん(35歳)
主婦→東京福祉専門学校へ

在校生の声~東京福祉専門学校に決めた理由~

学校が終わった後、午後の時間を活用して、アルバイトや勉強ができるので入学を決めました。

介護福祉士養成科

斉藤浩平さん(24歳)

経歴
高校卒業→板橋中央総合病院勤務→東京福祉専門学校へ

実際に学校を見学し、雰囲気が良く、安心して学校に通えると感じたので、東京福祉に決めました。

介護福祉士養成科

辻村申さん(26歳)

経歴
大学フランス語専攻→製菓学校→東京福祉専門学校へ

しっかり学校で介護を学びたいと思い、最短2年で介護福祉士の資格を取得できること、オープンキャンパスでの先生の丁寧で親切な対応が入学の決め手です。

介護福祉士養成科

許里志(ホ リジ)さん(32歳)

経歴
朝鮮大学校卒業→IT企業→東京福祉専門学校へ

授業内容や重要ポイントなどがコマシラバスに書いてあって、先生にもわかりやすく丁寧に説明していただけるので、留学生でもわかりやすいと感じたからです。

介護福祉士養成科

王楠楠(オウ ナンナン)さん(28歳)

経歴
2009年に来日→アルバイト→東京福祉専門学校へ

最小限のカリキュラム数で介護福祉士の資格が取得できて、社会人経験者も多かったので、安心して入学を決めました。

介護福祉士養成科

秋葉友美さん(36歳)

経歴
短大卒業→幼稚園教諭14年間勤務→東京福祉専門学校へ

業界からも注目される高齢者サロンの学び

高齢者サロンで培われるコミュニケーション力に期待しています

「未来をつくるkaigoカフェ」代表

高瀬比左子さん

公式サイト

高齢者サロンで日常的に高齢の方とのふれあいの機会を持つことで、自然なコミュニケーション力が身につくのではないかと思います。
私が主宰する「未来をつくるkaigoカフェ」のようなカフェ形式の対話は対利用者の方だけでなく、スタッフ、上司、多職種間でも役立ちます。それは利用者様の望む生活を実現するために必要な力なのです。
利用者のために医療スタッフや相談員をつないでいくことで現場はもっといい方向へ変わっていくのではないかと期待しています。

教室の中に“福祉の現場”があるのは東京福祉だけ!本校の学びがあなたに合うかオープンキャンパスでお確かめください。

オープンキャンパスでは、普段の授業と同じ「体験授業」と、入学に関する相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

ページの先頭へ