本文へ移動する

CC

キャリアデザイン・コミュニケーション科

1年制

昼間

対象
高校卒業以上の方

「この子が輝ける将来を見つけたい…」その想いをかなえる、大切な1年間です。

子どもには高校を卒業したら、進学してさまざまな体験や経験をして社会に出る準備をしてほしい。

でも、勉強が得意じゃないし、コミュニケーションが苦手で…。受験をしてもなかなかよい結果がもらえない。

学ぶ環境が見つからない。これからどう進めていけばいいのか、悩んでいる。

ひとりで悩まないでください。あなたと一緒に考え、学生を次の一歩を決める場所があります。

この子に向いていることは何だろう
大切な子どもの将来を、私たちと一緒に見つけていきませんか?

自分に向いていることを選択し、進むべき道を見つけるためには、「やりたいこと」をみつけ進路を選択していく「キャリアをデザインする力」、そして人とかかわりながらそれを成し遂げていく「コミュニケーションの力」が必要です。

私たちキャリアデザイン・コミュニケーション科では、さまざまな授業やサポートシステムで、2つの力を学生と保護者ととともに伸ばしていきます。

「1年間で見違えるようになった!」学生と保護者の変化が私たちの喜びです。

学生の変化が嬉しい

「娘にはクラスで親しい友達もでき、授業も楽しく受けているようで、だんだん明るくなりました。」そう話す保護者の笑顔も、私たちにとって嬉しい変化です。

学生はもちろん、保護者も支援します

担任は保護者と連携し、学生一人ひとりに合わせたサポートを行い進路決定へ導きます。年に3回の三者面談と、さらに3回の親の会を実施し保護者の相談にも応えます。

キャリアデザイン・コミュニケーション科学びのポイ

安心した環境で、実際に働く体験を通して働く意欲を育てます。

「働く」という一連の流れは、いくら言葉や映像で説明してもわからないものです。実際に「働く体験」を通して、自分のイメージを確立しつつ、「できた、できそう」の実感を得ることができます。

二つのシステムで、お子様にピッタリの就職を叶えます。

マッチングシステム

一人ひとりに合った場所、内容で働くことができるように、様々な仕事の内容を知るキャリアアドバイザーの資格を持つスタッフが、週に一度、個別面談をします。

ジョブコーチシステム

職員が一緒に職場体験に付き添い、仕事の内容が把握できるまで職場でサポート。安心感と安全の保証が、チャレンジしようとする気持ちを支え、「働く意欲」を育てます。

自分のできるが見つかる授業、進学・就職後に役立つ授業で自分にあった進路が見つかります。

全国に67校の専門学校を運営するグループ校の1つであるため、それぞれの専門学校から専門の講師を厳選して授業を行っています。授業内容は実際の働く場面を想定された体験型の授業のため、一人ひとりの学生の長所や短所、向き不向きを把握することができ、学生自身が授業の振り返りや、自己評価を繰り返すことで「やりたい・できる」を発見していきます。

実際の施設や職場での現場体験も取り入れた実習中心の授業で将来像を明確にします。約500の職種を網羅する本学園グループの全面バックアップにより、幅広い分野の受講が可能です。様々な分野の授業を通して、やりたいことをじっくりと見つけられます。

また進学・就職後に役立つノウハウを身につけることで、「意欲」「覚悟」「身構え」「社会人としてのマナー」までが身につきます。

「やりたい」・「できる」が見つかる授業
福祉

幅広く福祉の仕事を体験し思いやる心を育てます。

美容系

授業を通じて細かい作業やデザインする力を育てます。

健康

体のつくりを知り、体を動かします。また、音楽に合わせダンスで体力をつけます。

音楽

大きな声を出し、心を健康にします。クラスでの一体感がでます。

ビジネス

社会で必要となるパソコンの技術(ワード、エクセル、パワーポイント)とビジネスマナーの知識と技術を学びます。

調理

野菜のいろいろな切り方や調理法をまなび、調理法の知識と技術を学びます。

キャリア教育

自分の課題を見つけ、課題を克服するための対策を学生と一緒に考え、週に1回担任からフィードバックします。

コミュニケーション演習

コミュニケーションのとり方の方法を学び、グループ活動をしていきます。

進学・就職後に役立つ授業
社会人基礎
ビジネスマナー
コミュニケ―ション演習

専門のカウンセラーセンターが担任・保護者と連携し、学校生活をサポートします。

学校から徒歩7分の距離にあるカウンセリングセンター専属のカウンセラーが、悩みがありどうすればいいのかわからないという学生一人ひとりに、カウンセリングを行っています。また在校生の保護者も無料でカウンセリングを受けることができます。個人的な相談に応じたり、学校生活や進路活動全般におけるサポートを担任と連携して行っていきます。

先生の声

センター長

鈴森 剛志先生

友人関係、勉強、将来のこと、自分の性格など、悩みの種類に制限はありません。気軽に足を運んでください!

お子様の進路にお悩みの方へ授業見学・個別相談を開いています

授業見学会で学生の雰囲気と授業内容を確かめてください。

説明会の内容

通学生が安心して学べる環境なのか、学生のやる気を引き出す授業なのか、どんな先生が支援してくれる学校なのか、進学先を決めるために確認したいことがたくさんありますよね。

そんなお一人おひとりの知りたいことに、私たち担任が丁寧にお答えします。

また、実際の授業を見学できるので学生達や授業の雰囲気も確かめていただけます!

見学できる科目の一例

※来校される時間によって、下記科目とは違う内容の授業見学となる場合がございます。

月曜日

地域福祉

授業例:地域や福祉に目を向け、自分と社会のつながりを知り、どんな活躍でがきるかを考える授業。

火曜日

コンピューター

授業例:進学先や就職先で必要とされるパソコンスキルを修得する授業。

木曜日

美容

授業例:美容の世界で行われている特殊メイクやヘアメイクなどを学びます。

金曜日

コミュニケーション演習

授業例:社会人に求められるコミュニケーション技法を身につける授業です。

土曜日

製菓・パン

授業例:お菓子作りを通して、食に対する楽しさを学びます。

時間割

1限 ゴスペル ビジネスマナー お休み 美容 エアロビクス 調理
2限 リラクゼーション コンピュータ エステティック コミュニケーション演習 調理
昼休み
3限 レクリエーション演習 キャリア教育講座 ビジネスマナー ビジネスマナー 介護技術

※土曜日については、月2回の授業になります。

担任・教員紹介

百瀬 留美

一人ひとりのペースで成長できるようにサポートします

キャリアデザイン・コミュニケーション科の学生さんは、伸びしろが本当に大きいです。私たち担任が保護者の方と連携し、1年を一人ひとりのペースで成長できるようにサポートします。次のステップへ向けてともに一歩踏み出しましょう!

就職・進学実績

就職先例

  • 東洋ワーク(株)
  • 自靖会親水クリニック
  • (株)サンキュウ・ウィズ
  • エム・ケー企画 など

進学先例

  • 東京ベルエポック製菓調理専門学校
  • 東京医薬専門学校
  • 東京スポーツ・レクリエーション専門学校
  • 東京ベルエポック美容専門学校 など

親子のリアルボイス

楽しく頼れる先生たちに支えてもらえました!

キャリアデザイン・コミュニケーション科 卒業生(東京ベルエポック美容専門学校 進学)

管野 公美子さん

入学するときは、きちんと通えるか不安でした。母とは先のことは通いながら考えていこうと話していました。在学中はさまざまな経験ができて新鮮な毎日でした。楽しく頼れる先生たちばかりで、何度も支えられ卒業できました。今は進学をして、指名されるエステティシャンを目指して頑張っています。

1年間で見違えるようにアクティブに!

保護者

管野 えり子さん

入学当初は自信がなく不安な様子でしたが、授業や人間関係を通して自信がつき、1年間で見違えるようにアクティブになりました。自分から行動するようになり、先日ビジネスマナーの資格試験を受験して、見事合格しました。

進学は、将来を見据えた大切な一歩。「疑問」や「不安」を授業見学会で解決してください。

教育カリキュラムやサポートシステムはもちろん、学生の雰囲気だって重要な進路決定の要素。一人ひとりの「確かめたいこと」すべてに、職員がおこたえします。

お気軽にお越しください。

ページの先頭へ