本文へ移動する

アセット 20

こどもたちとず~~~~~~~~~っと一緒の2年間

こども保育科 昼間コース

  • 昼間部
  • 2年制
  • 対象 高校卒業以上の方

こどもが好きで、

こどもとたくさん関りたい!

普段の授業風景はこちらをチェック!

学びのPOINT

こども教室が学びの中心!
2年生からは授業をカスタマイズして学べる

POINT1

企画から運営まで!
こども教室だからこそ身につけられる実践力

毎週地域の子ども達が学校にやってくる!

毎週金曜日、地域の子ども達や保護者の方を学校にお招きして、一緒にプログラムを行います。当日はお出迎え、プログラム、お見送りまでの保育園での1日を自分たちで全て行います。授業が終わった後は学生、先生みんなで振り返りを行うので、どんどん力を身につけることが出来ます。また、保護者の方へこどもの当日の様子を伝えたり、相談にのったりすることもあり、対応力を養うことも出来ます。

プログラム準備

毎授業を2名ほどの学生がリーダーとなり、他の学生へ指示を出しながら学生全員で準備を行います。

こども・保護者お出迎え

各持ち場にわかれ、保護者とこどもをお出迎えします。

学生プログラム

リーダーの学生が考えたプログラムを行います。音楽や工作など授業での学びを活かして様々なプログラムを行います。

こども・保護者お見送り

お迎えに来た保護者の方へこどもをお引渡しします。その際に保護者の方へ当日のこどもの様子やプログラムの内容などをお伝えします。

プログラム振り返り

学生・先生全員でプログラムの振り返りを行います。色々なアドバイスをもらい、次の企画に活かします。

POINT2

興味のある授業を6つの中から選んで
時間割をカスタマイズ

興味のある授業を選んで
強みを持った
保育士・幼稚園教諭を目指す

2年生になってからは赤ちゃんや保護者の心理や知育教材を使った授業、障害をもったこどもの支援方法など、自分が興味のある授業を選択して履修することができます。こども教室やピアノなどの授業が2年間あったうえで、様々な授業を選択して学べるので、強みを持った保育士・幼稚園教諭を目指すことができます。

図:6つの授業から2つの授業を選択

POINT3

校舎の中にある保育園で
連携授業が受けられる

保育園との連携で働くイメージを
体験できる

校舎の1階には、学校付属施設の保育園があります。こども教室以外でも、授業の中や学校行事で保育園と連携し、さまざまなプログラムを行っています。実際の保育園でこどもと関ることで、保育園で働くイメージも実習前に体験できます。

図:地域のこどもたちが来校

時間割

1限 保育者論 保育内容
選択授業
選択授業②
音楽
こどもとふれあえる
こども教室
2限 保育パソコン入門 健康スポーツ 造形表現
3限
選択授業
選択授業①
保育の心理学 表現演習 教育心理学
4限

※一例になります。年度や学年によって時間割は変わります。

目指す資格

  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • 社会福祉主事任用資格

目指す職業

  • 保育園・幼稚園・児童養護施設・障がい児施設・学童保育・児童館などではたらく保育士・幼稚園教諭

カリキュラム

1年次 2年次
学びの内容 保育の倫理と基礎を学び、こども及び保護者と関わる力を身に付ける 保育における幅広い視野を身に付け、多様な子ども・家庭への支援を身に付ける
中心となる学び こども教室で学びを実践する
実習スケジュール 幼稚園実習(2月) 保育園実習(6月)
福祉施設実習(6月~7月)
保育園or施設実習(7月)
幼稚園実習(9月)

教員紹介

小林 鉄弥 先生

担当科目
プロ養成講座、障害児保育、保育実践演習、表現Ⅱ、実習前後教育

「障害者」との関わりについては東京福祉専門学校に入学するまでは全くなく、怖い、苦手などというイメージしかありませんでした。在学中関わり、考えが180度変わりました。無理、苦手ということはあるかもしれませんが、新しい発見のチャンスです。一緒にがんばっていきましょう。

経歴
2005年東京福祉専門学校 児童福祉科に入学。保育園での就職を考えていたが実習やボランティアで知的障害者と関わり、障害者支援をしたいと考え、進路変更をしている。2008年児童福祉科卒業後、社会福祉法人フロンティアで知的障害者支援施設にて就労支援を行なっている。2012年3月より学校法人滋慶学園に入職をし、担任として現在に至っている。

倉持 耕哉 先生

担当科目
健康スポーツⅠ・健康スポーツⅡ・保育内容の理解と方法・表現Ⅱ・プロ養成講座

1日24時間の中で、時に保護者よりも長い時間を子どもと関わる保育士。
こども達に与える影響は大きいものです。子どもの命を預かるという凄い責任はありますが、子どもと関わる楽しさや、遣り甲斐は他の仕事では味わえない素敵な職業だと思います。

経歴
東京工学院専門学校・近畿大学九州短期大学卒業後、株式会社こどもの森・わくわく保育園、特定非営利法人エイドセンター キッズエイド和光保育園で乳児~幼児までのリーダー保育士として保育を行う。
2014年度より学校法人滋慶学園 東京医薬専門学校、東京福祉専門学校にて保育の知識・技術を学生に伝える。 

金井 伸子 先生

担当科目
保育内容の理解と方法(言語)、こども教室、プロ養成講座

保育は子どもの未来を創っていく仕事です。また、保護者にも寄り添い、支援していくなくてはならない仕事です。子どもたちとたくさんの笑顔とともに成長していきましょう。

経歴
東京福祉専門学校卒業後、埼玉県の私立幼稚園に入職。その後板橋区立の保育園にて乳児クラスの担任に従事。

水谷 恵理子 先生

担当科目
社会福祉、社会的養護、表現演習

些細なこと、身近なことが色々なことにつながっています。一つ一つの経験が皆さんの力となります。視野を広く持ち、多くのことを吸収してください。そして、皆さんの素敵な笑顔とともに学んだことを活かしていってください。

経歴
早稲田大学大学院にて人間科学修士を取得。その後、重症心身障害者施設で勤務しつつ、社会福祉士を取得。スポーツクラブでトレーナーとしての経験を経て、現在、東京福祉専門学校において社会福祉、社会的養護の科目を担当。

海老原 孝一 先生

担当科目
保育者論、英会話、表現演習

日本国内で保育者になる方、海外の幼稚園や保育園に興味がある方を精一杯応援します。いっしょに楽しく学びましょう!

経歴
公立の小学校、中学校で19年間教育活動にあったあと、ドイツ フランクフルトの日本人学校・日本人幼稚園に17年間勤務。2017年夏に日本に帰国し、秋から本校こども保育科にて勤務する。

学科動画

キャンパスライフ

校舎の周辺MAPから、在校生のリアルなプライベートまで。学生生活の様子を写真でお伝えします。

学科の実績

就職実績

卒業生の就職先

求人・就職

求人件数

1,022

  • 専門職を活かせる職場から

求人人数

8,492

就職率

100%

  • 79名中79名

専門就職率

96.2%

  • 79名中76名
  • 学びを活かした専門職として就職できた割合

先輩の声

卒業生 振り返ると、役に立つ授業がいっぱい!

千葉県立八千代高等学校出身就職先:学校法人亀井学園 葛西めぐみ幼稚園 竹内 萌さん

幼稚園の頃の先生が大好きだったことと、母が幼稚園の先生をしていたので、こどもの頃から幼稚園の先生になることが夢でした。

専門学校での経験は、振り返ってみると役に立つ授業ばかりだったなと感じています。

東京福祉でしか体験できないこども教室で実際こどもに関わることや、こどもの成長を学ぶ「子どもの保健」の授業などは、学んでおいてよかったと今でも感じています。

仕事の中で子どもたちのひとつひとつの成長に携われることに喜びややりがいを感じています。

在校生 こどもとたくさんふれあえるのが嬉しい

東海大学浦安高等学校出身 宇賀地 莉子さん

もともとこどもと関わる機会が多くて、その中でも特に障害をもったこどものサポートに興味を持っていました。東京福祉のこども教室の中には、「障がい児ひろば」があったので、すぐに入学前からこども教室で毎週こどもと関われるのが楽しみでした。

毎週こどもたちと一緒に遊ぶ時間をもち、自分たちが企画したことでこどもたちが喜んでくれたり、成長していく姿をみているととても嬉しい気持ちになります。

東京福祉をもっと知りたい方へ授業が体験できます。気軽に相談できます。

オープンキャンパスでは、普段の授業を体験したり、入学に関する様々な相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

ページの先頭へ