本文へ移動する

最短の夜間3年制で
圧倒的な合格率!

作業療法士科 夜間課程

  • 夜間課程
  • 3年制
  • 対象 高校卒業以上の方

作業療法士 合格率

94.6%

夜間課程 2016年3月卒業生実績(35人合格/37人受験)

こんなあなたにピッタリの学科です

作業療法士になりたい。

でも今から学校に通うのは抵抗がある…

学生の年齢・経歴は様々

キャリアチェンジ・キャリアアップを目指して幅広い年齢の方が入学されています。「生活」を支える仕事だからこそ、さまざまな経験で培われた「人間力」がいかせます。

今から学ぶからこそ望むのは最短で!確実に!

再進学をするにあたって、「できるだけ早く」「確実に合格したい」という思いをお持ちではないでしょうか?東京福祉専門学校にはそんな想いを叶える学科があります。

学びのPOINT

夜間3年制で
高い国家試験合格率!

POINT1

夜間最短の
3年制!

1年でも早く作業療法士として
活躍するために

夜間最短の3年間で国家試験合格・就職を目指すことができます。

東京福祉もかつては4年制でしたが、教科書通りのカリキュラムではなく、「わかりやすさ」を追求してカリキュラムを整理しました。その結果3年制となり、なおかつ合格率が向上しました。

写真:講義の様子

POINT2

圧倒的な合格率を支える
国家試験対策センター

東京福祉が所属する滋慶学園グループの
国家試験対策

全国60校以上の専門学校を有する滋慶学園グループには「国家試験対策センター」という独立した機関があります。過去の国家試験を徹底分析し、それに基づいた指導を実施しています。年12回の模擬試験とその結果をふまえた個別指導により、ひとり一人のサポートが万全です。

図:全国の情報を網羅!
模擬試験と個別指導繰り返しで
圧倒的な合格率
授業

普段の授業で
知識・技術を習得

模擬試験

学んだことの定着を
テストで確認

個人成績表

膨大なデータに基づいた
詳細なデータ

個別指導

苦手を正しく理解し、
効率よく力をつけられる

POINT3

きめ細かなサポート体制が
安心の学びにつながる

学びに集中して
国家試験に臨める!

就職、学費、実習、試験など、学校生活に不安はつきものです。東京福祉では安心して学べる環境を整えるために各専門スタッフがあなたをサポートします。学びに集中できるからこそ、国家試験も自信を持って臨めるのです。

図:安心の学び

時間割

昼間 昼間はワーク&スタディ制度を活用し医療・福祉の現場で働く
1限 地域作業療法学 精神障害作業療法演習 老年期作業療法論 老年期障害作業療法演習 日常生活活動演習
2限 地域作業療法学 精神障害作業療法演習 老年期作業療法論 老年期障害作業療法演習 日常生活活動演習

※一例になります。年度や学年によって時間割は変わります。

目指す資格

  • 作業療法士
  • JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定

目指す職業

  • 作業療法士

カリキュラム

1年次 2年次 3年次
学年目標 学内にある「リハビリ健康クラブ」でのふれあい授業と基礎医学を中心とした学びで、体の仕組みや生活について考えることができるようになります。 作業療法専門科目の履修を通じ、作業療法を必要とする人に対し、一人ひとりの身体の状態に合わせた支援を考えることができるようになります。 臨床実習を通じ、障がいや年齢に合わせて治療の目標を設定し、作業療法プログラムを実践できるようになります。また、受験対策で3年間の学びを復習し、合格する力を身につけます。
中心となる学び リハビリ健康クラブ ~毎週、作業活動を実践できる授業~
受験対策 見学実習(1週間) 臨床実習(4週間) 臨床実習(8週間)・臨床実習(8週間)

教員紹介

瀬谷 暁子 先生

資格
作業療法士
担当科目
精神障害論、精神障害作業療法演習
おすすめの場所
ナミビア共和国

海外で異なる文化や生活に触れて体験したり、異なる文化・価値観をもった人々とコミュニケーションをとる事が大好きです。 常識だと思っていたことが、必ずしも通じない場所・人々・状況があることを実感し、様々な角度から物事を考えられるようになり、いつも旅から良い刺激を得ています。

星川 真由美 先生

資格
修士(リハビリテーション学)、認定作業療法士、臨床実習指導者、剣道3段
担当科目
基礎作業療法学、現場実習概論、身体障害作業療法治療学、作業療法総合学習、作業療法研究法、実習前後教育、入学前教育、導入教育
おすすめの場所
西蔵王公園

お酒や演歌が好きな父と、自分のことより相手のことを一番に考える優しい母の間に生まれた娘。 小学生の頃から、歌や踊りが好きな地域の方々と一緒に、高齢者施設等で歌や踊りを披露してきました。 地域の人の生きがい活動を共にした経験から、どんな人でも、住み慣れた地域で自分らしく生活することの大切さを学んできた、そんな作業療法士です。

大塚 真史 先生

資格
作業療法士
担当科目
プロ養成講座、地域作業療法演習、身体障害作業療法治療学
おすすめの場所
タイ

東京福祉専門学校の作業療法科を卒業してから身体障害者領域の病院で勤めていました。

現在も学校と病院を兼務しながら、現場での現状をできるだけ楽しく伝えていきたいと思っています。

作業療法士として現場で働いていけるように、充実した学校生活を一緒に目指していきましょう!

鈴木 章子 先生

資格
作業療法士
担当科目
作業療法士
おすすめの場所
カンボジア

OT→精神科→海外(途上国)と、マイナー路線を突っ走ってます!賞味期限は気にしません!家では娘と女同士のバトルが最近激化しています。

栁澤 博 先生

資格
作業療法士
担当科目
身体障害作業療法論・演習、身体障害作業療法治療学、運動学
おすすめの場所
乳頭温泉(秋田)、法師温泉(群馬)、鉄輪温泉(大分)

昼間部で主に身体障害領域の科目と国家試験関連業務を受け持っています。

国家資格自体もですが、養成学校で見につけた、さまざまな知識や技能は一生ものの武器になります。臨床現場に活かせる「仕事直結」授業で、皆さんの資格取得までをサポートしていきます。

好きな言葉「賢を尊びて衆を容れ、善を嘉して不能を矜れむ」(論語 子張篇)

石 泰久 先生

資格
作業療法士
担当科目
作業療法士科夜間課程
おすすめの場所
図書室

大学4年生の時に東京福祉専門学校作業療法士科夜間課程に入学しました。

東京福祉専門学校を卒業し都内の総合病院に勤務しておりました。

総合病院に5年勤務後、東京福祉の教員として戻って参りました。

総合病院では、脳梗塞やがんなどの患者様を対象に作業療法を行ってきました。

星野 信子 先生

資格
作業療法士
担当科目
精神障害作業療法演習、コミュニケーション技法
おすすめの場所
アンデルセン公園

はじめまして! 星野信子と申します。 出身は北海道札幌市です。

好きな食べ物は、のり巻き! そして作るのも大好きです。 特に得意なのは、カルフォルニアロールとお花(千葉県の祭り寿司の1つです)ののり巻きです。

そして大好きなお仕事は、ずばり!作業療法士です!よろしくおねがいします!

泉 良太 先生

資格
作業療法士
担当科目
現場実習概論
おすすめの場所
沖縄

救急の作業療法を中心に身体障害領域で10年間働いていました。現在は作業療法士科夜間課程3年生の担任として、実習と国家試験突破を目標に学生さんのサポートをしています。

学科動画

学科ブログ

学科の実績

合格実績

作業療法士 合格率

94.6%

  • 夜間課程 2016年3月卒業生実績(35人合格/37人受験)

就職実績

卒業生の就職先

求人・就職

求人件数

830

  • 専門職を活かせる職場から

求人人数

3,351

就職率

100%

  • 35名中35名

専門就職率

100%

  • 35名中35名
  • 学びを活かした専門職として就職できた割合

先輩の声

在校生 いろいろなキャリアの人が集まっています

作業療法士科 夜間課程 2年生(24歳) 伊藤 裕美さん

いろいろなキャリア、年齢の方が集まったクラスです。勉強についていけるか不安だったけど、分からないところは友達が教えてくれます。

みんな作業療法士になる目的が一緒だからこそ、助け合えるんだと思います。

在校生 仕事と勉強の両立のコツは「楽しむ」こと

作業療法士科 夜間課程 2年生(32歳) 鈴木 智典さん

障がい者施設でケアワーカーとして勤務しているときに、東京福祉の作業療法士科夜間の学生がバイトをしていて、話を聞くうちに作業療法士に興味を持ちました。

入学してからは勉強と仕事という生活に慣れるまでが大変でした。 見学実習で実際の現場を見て、勉強していたことがイメージできてから、勉強が楽しくなりました。 大変なこともあるけど「楽しむ」という気持ちがとても大切で、それに気付いてから勉強も生活もバランスがとれました。

東京福祉をもっと知りたい方へ授業が体験できます。気軽に相談できます。

オープンキャンパスでは、普段の授業を体験したり、入学に関する様々な相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

オープンキャンパス紹介動画

オープンキャンパス体験授業お申込み

現在、参加可能な体験授業を表示しています。

参加をご希望される方は、ボタンを押して必要事項を入力してください。

ページの先頭へ