本文へ移動する

関東圏で唯一
夜間3年で作業療法士になる

作業療法士科 夜間課程

  • 夜間課程
  • 3年制
  • 対象 高校卒業以上の方

こんなあなたにピッタリの学科です

作業療法士になりたい。

でも今から学校に通って

資格をとることには抵抗がある…

東京福祉の学生も20~40代。年齢も経歴もさまざま

転職やキャリアアップを目指して幅広い年齢の方が入学されます。

「生活」を支える仕事において重要なのは、「年齢」ではなく「人間力」。だから何歳からでも遅くないのです!

時間も手間もリスクも最小限に

最進学をするにあたって、「できるだけ短く」「できるだけコンパクトに」「失敗したくない」という思いをお持ちなのではないでしょうか。そんなあなたにぴったりの学び方があります!

学びのPOINT

関東唯一の夜間3年制で
最短合格!

POINT1

コンパクトなカリキュラムで
圧倒的な合格率

ムダを省いた学び。
最短期間でプロを目指せます

東京福祉も以前は4年制でした。本当に必要な内容を理解しやすい順番に組みなおした結果、カリキュラムの縮小に成功し、3年制となりました。合格率も年度を縮めることで逆に向上したことからも、確実に合格するためには短期集中の3年制です!

写真:講義の様子
他校の夜間課程との違い
図:他校の夜間課程との違い

POINT2

夜間であれば
『両立』できます

コンパクトなカリキュラムだから
趣味や仕事との両立も可能

働いて収入を得る方はもちろん、主婦の方や、昼間に別の趣味をもっている方も。勉強をもっと頑張りたいという方は、昼間の時間を使って予習・復習を行っています。

図:昼間課程との時間割の比較。昼の時間はライフスタイルに合わせて活動。

POINT3

日本最大の
専門学校グループの受験対策

滋慶学園」グループならではの
国家試験対策のノウハウ

日本最大の専門学校グループだからこそできる、膨大なデータによる的確な受験指導があります。 模擬試験と個別学習指導を繰り返すことで、確実に合格に導きます。

図:全国各地の試験データの情報を網羅!
知識定着を重視した独自の教育カリキュラム
図:知識定着を重視した独自の教育カリキュラム

時間割

昼間 昼間はワーク&スタディ制度を活用して医療・福祉の現場で働く
1限 現場実習概論 生体機能学 人体構造学 運動学 精神障害論
2限 内部障害論 神経障害論 運動学演習 発達障害作業療法論

目指す資格

  • 作業療法士
  • JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定

目指す職業

  • 作業療法士

カリキュラム

1年次 2年次 3年次
学年目標 学内にある「リハビリ健康クラブ」でのふれあい授業と基礎医学を中心とした学びで、体の仕組みや生活について考えることができるようになります。 作業療法専門科目の履修を通じ、作業療法を必要とする人に対し、一人ひとりの身体の状態に合わせた支援を考えることができるようになります。 臨床実習を通じ、障がいや年齢に合わせて治療の目標を設定し、作業療法プログラムを実践できるようになります。また、受験対策で3年間の学びを復習し、合格する力を身につけます。
中心となる学び リハビリ健康クラブ ~毎週、作業活動を実践できる授業~
受験対策 見学実習(1週間) 臨床実習(4週間) 臨床実習(8週間)・臨床実習(8週間)

教員・担任紹介

中村 恵理子

資格
作業療法士
担当科目
日常生活活動論・作業療法活動技法・作業療法地域学・プロ養成講座 など
自己紹介
旅好きの私は今まで行った海外は40ヶ国以上!最近は(行けていないので)行った国の料理を習い、思い出妄想トリップを楽しんでいます!

作業療法の世界を一緒に楽しみながら、学んで行きましょう!

小林 誠

資格
作業療法士
担当科目
基礎作業学、精神障害作業療法論 など
自己紹介
自然が大好き!でもアウトドア派にもなりきれない私です。自宅の庭でのバーベキューが、幸せMAXのひとときです。

あなたの人柄や経験が、誰かの笑顔につながりますように。より良い明日をいっしょに見つけましょう。

鈴木 章子

資格
作業療法士
担当科目
精神医学、心理学、コミュニケーション技法、国家試験対策
自己紹介
普段は元気いっぱいな女の子のお母さん。週末は三浦半島の海に山に田んぼに!長靴必需品の生活してます。

日本の病院で作業療法士をした後、青年海外協力隊でボリビアへ、その後NGO駐在員としてカンボジアで活動しました。精神領域一本やり!な作業療法士です。精神や海外に興味ある人、お話しましょう!

岡本 絵里加

資格
作業療法士
担当科目
高次脳機能障害論、作業療法評価学総論 など
自己紹介
学校でもプライベートでも明るく元気な教員です♪休日はフットサルしたり、連休は旅行に出かけたりしています!

現場では大学病院等で働いていました。多くの分野や疾患に関わってきた経験を活かし、作業療法の魅力を伝えています!

私の授業では、難しい病気の症状についても患者様の「その人らしい生活」に向けた作業療法をpower pointで物語風にしてお話しています♪

泉 良太

資格
作業療法士
担当科目
画像診断学、神経障害論、現場実習概論 など
自己紹介
昔はギターに金髪、今は3姉妹のパパ! ロックより子供たちの”とっと、おかえり”3重奏が何よりの癒です。

スポーツ、芸術、文学、社会人経験…あなたのキャリアを作業療法で活かしてみませんか?

学科動画

学科ブログ

学科の実績

合格実績

作業療法士 合格率

92.6%

  • 2016年3月卒業生実績(75人合格/81人受験)

就職実績

卒業生の就職先

求人・就職

求人件数

830

  • 専門職を活かせる職場から

求人人数

3,351

就職率

100%

  • 35名中35名

専門就職率

100%

  • 35名中35名
  • 学びを活かした専門職として就職できた割合

先輩の声

在校生 いろいろなキャリアの人が集まっています

作業療法士科 夜間課程 2年生(24歳) 伊藤 裕美さん

いろいろなキャリア、年齢の方が集まったクラスです。勉強についていけるか不安だったけど、分からないところは友達が教えてくれます。

みんな作業療法士になる目的が一緒だからこそ、助け合えるんだと思います。

在校生 仕事と勉強の両立のコツは「楽しむ」こと

作業療法士科 夜間課程 2年生(32歳) 鈴木 智典さん

障がい者施設でケアワーカーとして勤務しているときに、東京福祉の作業療法士科夜間の学生がバイトをしていて、話を聞くうちに作業療法士に興味を持ちました。

入学してからは勉強と仕事という生活に慣れるまでが大変でした。 見学実習で実際の現場を見て、勉強していたことがイメージできてから、勉強が楽しくなりました。 大変なこともあるけど「楽しむ」という気持ちがとても大切で、それに気付いてから勉強も生活もバランスがとれました。

東京福祉をもっと知りたい方へ授業が体験できます。気軽に相談できます。

オープンキャンパスでは、普段の授業を体験したり、入学に関する様々な相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

オープンキャンパス紹介動画

オープンキャンパス体験授業お申込み

現在、参加可能な体験授業を表示しています。

参加をご希望される方は、ボタンを押して必要事項を入力してください。

ページの先頭へ