先端福祉リカレントスクール

ワタシのフクシシンカする

福祉の仕事はやりがいもあるし好きなんだけど……
もっと仕事の幅を広げたいし、出世もしたいし、お金も欲しい!
そんな前向きにフクシに悩むあなたのための、福祉に特化したリカレントスクール(学び直し)が東京福祉専門学校に誕生しました!

先端福祉リカレントスクールは
こんなスクール

「仕事の幅を広げたい」と思う福祉職の方はたくさんいます。マジメに前向きに取り組んでいる方ほど、その想いは強いものです。
では、どうすれば実現できるのか。
答えはひとつ、「外を知ること」です。

知識を増やし、やりたいことを形にする

今の職場のやり方に違和感があるけど、具体的な改善提案ができない、指摘されても反論できない。そんな経験あるかと思います。例えば、そういうものを実際に取り入れうまくいっている施設を、さまざまなデータとともに知っていたとしたら、結果は違ってくると思います。最先端の福祉や、異業界のテクノロジーマネタイズの方法まで、幅広く学習をすることで、「起業」も視野にいれた高い視点を手に入れることができます。知識を増やすだけでなく、一年間かけて「何をやっていくのか」を決め、形にするところまでをひとり一人行っていきます。

こんなフクシ憧れませんか?

マネジメントスキルを
身につけ、経営側に!

休日を使って別の活動を
企画・運営、
2枚目の名刺を持つ!

福祉の経験をいかして
副業をつくり、
副収入で年収アップ!

福祉に役立つプロダクトを
企業を巻き込んで企画・開発!

夢を実現した人たち

介護が必要な方、障害のある方の「やりたい」を叶える仕事
株式会社アイビー代表取締役・介護福祉士真鍋 圭彰さん

非日常をサポートする
付き添いサービス

結婚式や旅行、趣味のための付き添いサービスをしています。
例えば孫の結婚式に参列したいけど、車いすだし食事制限もあるので難しいと諦めていた方、大好きな観劇へ行きたいけど、高齢者施設に入居中で一人では外出許可が降りず、行けないとあきらめていた方、そんな方たちの要望をヒアリングして、一緒にプランを立て、当日も同行します。
「行きたいところへ行く」「したいことをする」そのような生きがいを全力でサポートしています。

障害と向き合う人々が働くフラワー&スムージーショップ
株式会社LORANS.代表取締役福寿 満希さん

障害のある方が
スタッフとして働く店舗です

果物や野菜を使ったスムージーやスープ、オープンサンドなどの軽食もあり、カラフルな花に囲まれた開放的なイートインスペースで、ゆっくりとカフェタイムを楽しむこともできるフラワーショップ『ローランズ原宿店』。原宿店は障害のある方がスタッフとして働く店舗です。ここでは障害があるかないかは関係なく、それぞれのスタッフが皆で協力し合いながら働いています。

最新技術を積極的に取り入れ福祉の世界を変える
社会福祉法人 善光会理事 最高執行責任者宮本 隆史さん

利用者さまに向き合う時間を
増やすために最新技術を導入

善光会は最新技術の導入に取り組んでいます。
以前までは、利用者さまがいつ寝て起きたのか分からず、一部屋ずつ見回りをしていましたが、最新技術「眠りSCAN」を導入した後は、利用者さまのマットレスのセンサにより、睡眠状態を把握できるようになりました。善光会はその他にも様々な最新技術を取り入れ、環境の改善に取り組んでいます。

ワタシのフクシがシンカする

先端福祉リカレントスクール

どんなスクールなの?

1年間の夜間授業を通じて、知識のインプットのみならず、何をやっていくのか(アウトプット)を個々に決定し、実際に形にしていきます。
NPOの起業等、新規で何か立ち上げること考えている方には、事業計画づくりや手続きなど指導をさせていただきます。
「マネジメント力向上」や「福祉向けのメディアを作りたい」など、ライトな目的での通学ももちろん大歓迎です。

他では受けられない最先端の授業

リカレントスクールには大きくわけて3つの授業があります。
最先端の福祉に関わっている方から学ぶ「福祉提供者学」、障害を抱えて生活をしている方から学ぶ「福祉当事者学」、ICTなど最先端のテクノロジーを学ぶ「福祉開発者学」です。
少人数の双方向型授業になるので、ただインプットするだけでなく、授業内で自らのアウトプットのアイディアも得ることができます。

通いやすい夜間授業、三福祉士は割引もあります!

国家資格を目指す学科ではないので、現業の方も通いやすいカリキュラムにしました。
有資格者(社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士)の方は、資格取得の授業が免除となるため、15万円の減額となります。

リカレントスクールで身につく力

プレゼン

相手に対し、自らが意図する通りのプレゼンテーションを行うことができる

IT技術
コーディネート

世にあるIT技術の概念を理解し、適切にコーディネートできる

福祉創造

従来の枠にとらわれず、新しい福祉を創造できる

職場環境
改善

福祉分野の職場環境を正しく評価・分析することができ、それを改善するための多様な方策を考えることができる

福祉
ビジネス

福祉をビジネスの観点で捉え、それらが安定して継続できるような仕組みを構築できる

Scheduleあなたのやりたい!を実現する1年間

4

6

福祉基礎科目

福祉基礎科目福祉のベースとなる部分を学習すべく、介護職員初任者研修、福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員の資格取得を目指します。三福祉士をお持ちの方はこの授業は免除となります。※授業料も15万円減額となります。

時間割(例)

1限 資格取得授業
2限

7

8

先端福祉科目

福祉分野の第一線で活躍する方から学ぶ「福祉提供者学」、障害を抱えている方から学ぶ「福祉当事者学」、ITプロダクトについて学ぶ「福祉開発者学」の授業があります。ただインプットするだけではなく、みずからのアウトプットとからめて学べるので、単なる知識の蓄積にはなりません。

時間割(例)

1限 先端福祉講座 当事者学 提供者学 提供者学 人と環境
2限 ICT講座 医療福祉エンタメ

9

3

福祉イノベーション演習

いよいよ自らの設定する“課題”を具体的に形づくっていく時期になります。担当教員によりひとり一人細かく指導を受けられるので安心です。起業や開発に取り組む方向けにもさまざまなサポートが充実しています。また2月には業界を招いての最終プレゼンもありますので、そこでうまくいけば資金調達も可能です。

時間割(例)

1限 先端福祉講座 福祉イノベ講座 福祉イノベ講座 福祉イノベ講座 福祉イノベ講座
2限 福祉イノベ演習

GOAL!

入学案内

入学までの流れ

  • 説明会に参加
  • エントリー
  • 願書提出

学費

一般

入学金 50,000円
授業料 600,000円
教育充実費 100,000円
初年度応援割引 -100,000円
合計 650,000円

三福祉士所持者

社会福祉士または精神保健福祉士または介護福祉士の資格をお持ちの方は下記割引が適用できます。

入学金 50,000円
授業料 600,000円
教育充実費 100,000円
初年度応援割引 -100,000円
三福祉士所持者割引 -150,000円
合計 500,000円

ぜひ来校して確かめてください

お気軽に学校を見にいらしてください。

ページの先頭へ