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受講生の方へ(通信課程)

各種申請・相談のご案内

証明書の発行、変更届(住所・氏名等変更)について

証明書が必要になった場合や住所・氏名を変更する場合は、下記の要領で申し込んでください。申込みは、窓口及び郵送で受け付けています。電話によるお申込みは受け付けておりません。

窓口申し込みの場合

学生窓口で所定の申込み用紙(証明書発行願・変更願)を使用して申し込んでください。手数料は、自動販売機で証紙を購入し、申込み用紙に添付してください。本人確認の為、身分証明証をご持参ください。

取り扱い窓口・時間
東京福祉専門学校第3校舎窓口(第1校舎では取り扱っていません)
(平日)9:00~21:30 ※土・日・祝は取り扱っていません

郵送申し込みの場合(申し込み者が本人の場合のみ)

次の事項を証明書発行願に明記して手数料、切手付き返信用封筒、身分証明証のコピーを同封の上、お申込みください。

「自転車通学許可願」そのほかの書類に関してお手元にない場合は、直接03-3804-1515までご連絡下さい。

注意事項

申請書提出の際は以下の内容をご記入ください

  • 氏名(旧姓)、生年月日、現住所、連絡先(電話番号)
  • 証明書の種類、枚数
  • 学科、コース、学籍番号(受講生番号)、入学年月
  • 使用目的(就職、進学、留学など)、提出先(進学、留学、編入学の場合は進学先を明記)
  • 改姓手続の場合は、戸籍抄本をご提出下さい。

郵送で申込みの場合は、現金書留をご利用ください。現金のみの受付となります。切手、その他小為替証書などでのお支払いは受け付けておりませんのでご了承ください。

返信用封筒には、切手をお貼りください。(※1~2通:82円切手、3通:92円切手、速達の場合:+280円)

返信用封筒は長3定型サイズ(縦235mm×横120mm)でお願いします。

変更届提出の際は以下の内容をご確認ください。

本人・保護者・学費請求者の氏名・住所・連絡先が変更した場合は、変更後一週間以内に、「変更届」を記入し、学生窓口に提出してください。

  • 改姓名のときは戸籍抄本を添付の上、提出のこと。

お問い合わせ先

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西5-10-32
東京福祉専門学校 学生サービスセンター
TEL:03-3804-1515(代)

施設使用について

自主学習における施設使用については、以下の通りといたします。

  1. 自主学習を希望する日時を通信課程担当者に事前連絡してください。当日の自主学習の申請については、認めません。
  2. 事前連絡をしている受講生は、当日、施設使用する際、使用前に通信課程担当者(不在の際は、教職員)に申し出ること。その際、施設利用届ならびに受講生証を提出してください。
  3. 施設利用が終了後、通信課程担当者(不在の際は、教職員)に申し出ること。その際、施設利用届ならびに受講生証を返却してもらってください。

自転車通学について

自転車での通学には許可が必要です。許可までの手続きは以下の通りです。

  1. 新入生オリエンテーション・在校生ガイダンスで希望者に自転車通学許可願が配付されます。
  2. 希望者は自転車通学許可願に必要事項を記入の上、申請締切日までに学生窓口に提出してください。希望者が多い場合は抽選になる場合もあります。
    • 年度途中での申請はできません。
  3. 許可された者には、許可書と許可シールが発行されます。許可シールは、自転車の指定場所に貼ってください。許可書は大切に保管し、再発行の必要な際に受付に提示してください。
    • 各校舎の駐輪場以外には駐輪しないでください。また、各校舎の駐輪場のルールに従い駐輪してください。
    • 駐輪場内における、盗難、損失や事故が発生した場合は自己責任とします。
    • 登下校における、自動車、オートバイ、原付での通学は安全上禁止しています。

自転車通学許可願は学生窓口受付にあります。

忘れ物・落し物について

校内で忘れ物・落し物を見つけたら、第3校舎の学生窓口に届けてください。その際、いつ・どこで見つけたかを伝えてください。また、校内に忘れ物・落し物をした場合は学生窓口に問い合わせてください。

  • 私物は自己管理です。紛失防止のため学業に不必要なものは持参しないようにしましょう。
  • 受付で保管する忘れ物・落し物は1ヶ月間のみ保管し、その後は廃棄処分します。

印刷教材・レポート提出について

社会福祉士通信課程では、受講生の学習のために、様々なフォーマットをご用意しております。

下記資料につきましては、学校よりお送りしているものではございますが、必要に応じてダウンロードを行なって下さい。

なお、本課程ではすべての印刷教材・レポートに提出期限が設定されています。必ず、期限まで(消印有効)に提出してください。

詳しくは、学生便覧内 学習課程(履修科目表・学習カレンダー)および学習のてびきにてご確認ください。

レポート・添削課題返送用ラベル

A4用紙(角2封筒貼付)に対応した「レポート・添削課題返送用ラベル」をご用意しております。

なお、本ラベルは、解答用紙とともにお送りしておりますが、お手元にない場合は、本ラベルをダウンロードの上、必要な情報を入力し、印刷してご使用下さい。

なお、本ラベルは、レポートご提出の際、角2封筒表面に糊付けしてご使用下さい。

レポート課題:原稿用紙フォーマット

レポート提出用の「原稿用紙」をご用意しております。

添削課題:解答用紙フォーマット

添削課題提出用の解答用紙をご用意しております。

詳細は、上記指定様式をダウンロードの上、必要な情報を入力し、ご使用下さい。

ご提出の際は、事前に発送しました解答用紙の上に貼りつけた上で、ご提出下さい。

その他

  • 印刷教材・レポート表紙の紛失
  • 発送資料の不足(マークシート不足)

などについては、vtsuushin@tcw.ac.jp(通信課程)まで、PCメールを配信してください。

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