先輩インタビュー
  • 2022年卒業生

    Sさん

    こども保育科

    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • ミアヘルサ株式会社 ミアヘルサ保育園ひびき亀有
    • クラーク記念国際高等学校 柏キャンパス出身

子どもたちの成長の過程に関われることが一番のやりがい

現在どんなお仕事をしていますか?

都内にある認可保育園で保育士をしています。
保育士は子どもたちの成長していく過程を身近で見て感じられる仕事だと思います。また、その成長していく過程に自分の努力が関わっていると感じられることもやりがいです。

在学中はどのような学生生活を送っていましたか?

コロナの影響で入学式も中止になり、初めの2ヶ月はずっとオンラインで授業を受けていました。オンラインが明けても、すぐに週5で通うわけでは無かったため、同級生と会っても会った感じのしない日々が続き1年が過ぎてしまいました。
2年生からは登校授業も増え、本格的に実習が始まることでやっと仲間たちと関わる時間が増えました。
実習では同じ実習先に行く友達と助け合いながら支え合いながら乗り越えてきました。複数人で行く実習では互いに支え合うこともでき、いい意味で友達よりも実習記録を詳しく書こうと、子どものような意味の無い張り合いで頑張っている場面もありました(笑)
授業や実習を通して本来2年間で縮めていく距離が数ヶ月でぎゅっと縮まり、自分のクラスが友達がとても大好きになりました。卒業前には、コロナ禍ということもあり規模は小さめでしたがスポーツフェスティバルを開催してくれ、最後の学生生活を学生らしく楽しめたと思っています!

在学中に学んだことで、お仕事に活きていることはありますか?

こども教室でコドモンという連絡帳アプリを使っていました。
私の今働いている園でも保護者との連絡ツールはほとんどコドモンを通して行うので、入社してはじめて触れるツールでなかったことが東京福祉で学べて良かったなと感じた部分です。

将来の目標や夢を教えてください

子どもたちが卒園したあと保育園の先生の名前を忘れてしまうぐらい、小学校、中学校、その先のステップが楽しくて仕方がないぐらい周りにたくさん素敵なお友達に恵まれる子になってほしいと思います。
保育士として、明るく優しく自分をしっかり持っている子どもたちを卒園させてあげたいと思っています。

保育士を目指したいと考えている人へメッセージ

保育・福祉業は「子どもが好きだから」「〇〇が得意だから」だけではやっていけない仕事です。もちろん保育士は子どもが好きということは大前提ですが、子どもたちのため、保護者のためにたくさんの時間を使えることを惜しまない気持ちをもてる人が必要とされるお仕事だと思います。
「子どもが好き」はもちろん、子どもたちのために自分も全力で楽しむ気持ちを持って、これから先たくさんの経験を積んでください。
大変なことはたくさんありますが、子どもたちができるようになったことが増えたり、保護者からの嬉しそうな報告を聞く度に、担任をやってよかったなと思います!
保育士・幼稚園教諭を目指す人は全力で楽しみながら本気で実習等々勉強を頑張ってください!応援しています!

先輩の所属する学科