~机より先にやってみて学ぶ作業療法士~
正解は、ひとつじゃない。その人に合わせて支える医療。作業を通して、自由に支える仕事が作業療法士です。大学卒業と同じ学歴で、自分らしく働く医療のプロを目指しませんか?
命を守る仕事は憧れるけど少しこわいかも…
人の話を聞くのは好きだけど、理系科目の勉強が苦手…
「とりあえず大学」でいいのかな?就職活動が不安…
それ、東京福祉の作業療法士科なら、
全部解決できます!
東京福祉の「4年制」作業療法士科は、教科書より先に“体験”からスタート。
まずはやってみることで、感じて、考えて、⾃然と理解を深めます。
自分らしさが、そのまま強みになる仕事です。
国家試験合格率
100%
2024年度実績
(卒業生15名中15名)
就職率
100%
平均年収
約419万
ケガや病気のリハビリだけでなく、料理や手芸、遊び、スポーツなど、
いろいろな「作業」を通して回復を支える仕事です。
それは患者さんの「生活の意味」や「生きがい」に寄り添うこと。
そんな”こころとからだを大切にする”医療職です。
作業療法士のいいところ✨
週に1回、病院や施設などリハビリの現場に行くプログラムがあります。⽇常ではなかなか体験できない“作業”を通して、⼈の「好き」や「価値観」に触れるから、自分の『価値観』が広がり、患者さんの『こころ』に寄り添える力が高まります。

1年生・前期の時間割(例)
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 | ー | 作業療法理論 | ー | ピアノ | リハビリ現場プログラム |
| 2限 | ー | コミュニケーション論 | 学生生活論 | 生理学 | |
| 3限 | 情報処理入門 | 解剖学 | 学習探求講座A | 生理学 | |
| 4限 | 人の生活と作業 | ー |
金曜日はまるごと1日、病院や福祉施設など「現場」へ!
現場でしかできない「学び」の体験

病院で患者さんと触れ合う

こどもたちと遊びを通じたリハビリ

高齢者施設での生活サポート

在校生の声
作業療法士科 Oさん
初めてギターを弾いたのに楽しかった!
「ギターを弾く」という作業は、指や腕のリハビリだけでなく、気分転換にもなることを知り、楽しみながらリハビリができることに気づきました!
体験からはじまる授業で知識を深め、受験対策で学習のポイントを絞ります。
毎週の確認テストの結果を元に、個々にあった勉強の仕方を専属の先生がアドバイスします。
模擬試験後にビックデータを活用して、現時点でのあなたの理解度と合格までの勉強の仕方を伝えます。

卒業生の声
2024年3月卒 Mさん
初めて勉強が楽しい!と思えた。
勉強と向き合ってこなかった私が、人生で一番勉強しました。先生や仲間と励まし合い、「勉強って楽しい!」と初めて感じ、うれし涙も流しました。点数が伸び悩んだ時も、先生の的確な指導で模試の点数がアップ。勉強が苦手でも、東京福祉なら合格できます!
自分に合った学び方はどっち?
| 比較ポイント | 東京福祉専門学校 専門学校 「高度専門士」取得 |
大学 |
|---|---|---|
| 目的 | 職業人に必要な技術・知識を身に付け、 即戦力となる人材を輩出 |
学術的・倫理的な学問を学ぶとともに 幅広い教養を身につける |
| 学び方 | 一人ひとりサポート
補講や追試もあり大変な面もあるが、理解できるまで最後まで教えてくれる!予習・復習・質問・練習をじぶんのリズムで進められる! |
学習の進捗は自分でチェック
学習習慣があり、幅広く知識教養を身につけたい方にオススメ! |
| カリキュラム | 専門科目 福祉に特化した実践的なカリキュラムが中心! |
専門科目 一般教養と専門科目が組み合わさったカリキュラム。 |
| 就職 | 業界と連携した就職サポート
|
就職サポートは希望制
|
| 学費 | 4年間で約 612万円 |
4年間で約 650〜800万円 (学校により異なります) |
| 国家試験合格率 | 100% 全国平均 85.8% |
85.8% (全国平均 大学新卒含む) |
【高度専門士とは?】
大学卒業(学士)と同等の待遇で就職でき、卒業後に大学院へ進学することも可能です。

看護師志望だった Nさん
作業療法士が魅力的で進路変更を決意しました
小学生のころ、医療ドラマを見てから医療の仕事への憧れがありました!本格的に目指し始めたのは中学3年生頃からですが、高校生の頃は看護の学校のオープンキャンパスに行ったり、看護師になる進路をずっと考えていました。作業療法士を知ったきっかけは、同居していた祖母が倒れてしまい、リハビリが必要になったことです。知れば知るほど、「患者さんとのリハビリを通して、自分の知らない世界を知れる」作業療法士に魅力を感じ、作業療法士を目指すことを決めました。看護師からの進路変更は勇気のいることでしたが、勉強をはじめた今、自分に向いてると感じています。

大学からの進路変更 Iさん
雰囲気が自分に合っていると感じました!
親の勧めで、まずは大学を見てみようと決めました。ただ、大学のオープンキャンパスに参加したときに「かしこまった雰囲気だな」と感じ、専門学校も見てみたいなと思ったのと、親も「行ってみるだけ行ってみたら?」と言ってくれたので、東京福祉のオープンキャンパスを予約しました。「作業体験をしてみる」オープンキャンパスだったのですが、雰囲気が自分にも合うと感じたし、勉強もここなら頑張れそうと感じ、入学を決めました!自分に合う学校は、どこか、まずはオープンキャンパスに行ってみて決めるのがいいなと思います!