Department of Occupational Therapy
作業療法士科
昼間部│4年制 高度専門士定員40名
作業療法士の専門学校なら東京福祉専門学校へ
あなたの日常に作業療法がある
変わらない毎日、その中にあるちょっとした優しさが好き。
特別なことができなくても、気づいたら誰かの役になっていることってあるよね。
私たちは人々の日常にある様々な“作業”に寄り添う仕事。
まずは4年間、あなたが笑って、遊んで、勉強する“作業”を大切にしてほしい。
-
目指す資格
-
- 作業療法士 [ 国家資格 ]
- 作業活動を通して、その人らしい生活を取り戻すためのリハビリテーションを行う仕事です。
-
- 幼稚園教諭二種免許※希望制
- こどもたちの集団生活の中で、人との関わり方を教え、社会性を育てる仕事です。
-
- 社会福祉主事任用資格※希望制
- 都道府県や市町村の福祉事務所で、社会福祉のサポートをする仕事です。
-
東京福祉専門学校で叶える、作業療法士
作業療法士は、リハビリテーションの専門家として、身体や心に障害を持つ人々の日常生活を支援する重要な役割を担っています。東京福祉専門学校では、作業療法士になるために必要な知識と技術を徹底的に学ぶことができます。座学だけでなく豊富な作業体験を通じて、現場での実践的な経験を積むことを重視しており、卒業後には即戦力として活躍できる力を身につけることができます。さらに、東京福祉専門学校では国家試験対策も充実しており、高い合格率を誇っています。30年以上の歴史がある東京福祉専門学校は全国で多くの卒業生が活躍しているため、卒業生ネットワークによる求人数も豊富です。作業療法士を目指すなら、東京福祉専門学校で夢を叶えましょう。
続きのストーリーは資料請求者限定配信!
将来の進路選択から作業療法士になるまで
東京福祉専門学校の
学科の強み
01笑って、遊んで、作業療法
-
おしゃべりが好き、アニメが好き、スポーツが好き、音楽が好き。
楽しいこと、嬉しいことはみんな“作業”の中にあります。あなたの好きは何ですか?あの人の好きは何だろう?“作業”を深く理解することはそのまま人を理解することにつながります。
真剣に笑って遊んで、“作業”のプロフェッショナルになりましょう。 -
東京福祉オリジナル授業
”遊びゴコロと作業学”
から始まる成長ストーリー
日常にある作業をさまざまな角度から捉え、
私たちにとってどのような意味があるのかを体験的に学びます。
-
STEP1
遊びゴコロと作業学
-
-
自分の好きなことや友達の好きなことを一緒に体験!
-
-
STEP2
基礎作業学
-
-
“作業”の楽しい、面白い、の理由がわかる!
-
-
STEP3
現場実習
-
-
様々な視点で“作業!を捉えるようになっているから、患者さんの大切な”作業“も理解できる!
-
”作業”を基盤とした実践ができる学校だから
患者さんに喜んでもらえる力が身に付く!
02やることやって!国家試験対策
国家試験の合格を勝ち取るためには、やらなくて良いことを見極めることが大切です。
東京福祉専門学校では、週1回の個別面談を通して、一人ひとりの特性に合わせた指導をします。
その面談の中で、やってもムダなこと、今やるべきことを明確に伝えます。
東京福祉だからできる!
国家試験対策
-
POINT01
やらなくていいことがわかる
-
keyword
-
- 姉妹校8校 3,000人以上のビッグデータを活用
- 学園本部にある国家試験対策センターが支援
- よく出る問題・合否が分かれる問題を抽出
- 一人ひとりの特性に合わせた個別支援
学園の国家試験センターと協力し、延べ3000人以上のデータから試験に出やすい問題、合否が分かれる問題を抽出しています。さらに、教員達はこれまでの経験から、学生の特性に合う勉強方法を知っています。それらをもとに、やらなくて良いことを週1回の個別面談で教えていきます。
-
-
ひとりひとり悩みは違う!
-
- 時間をかけても点数が伸びない
- 文章の理解が苦手
- なかなか覚えられない
- やる気が起きないなど
そんな一人ひとりの悩みに合わせて
やってもムダなこと、今やるべきことを明確に伝えます! -
渡辺先生
-
POINT02
効率よく勉強できる
-
keyword
-
- 自分に必要な勉強をする
- 点数が伸びるから自信がつく
国家試験には出ないけれども、その領域に就職するなら覚えた方が良い知識もあります。一般的な養成校の授業では、これらを伝えることはほとんどありません。やらなくていいことがわかると、早い段階から将来の自分にとって必要な勉強ができます。希望領域が決まっていなくても、空いた時間で様々な体験に時間を費やすことができます。
-
-
ポイント絞って勉強すると…いいことづくし!
-
テストの点数がとりやすくなる!
さらに効率が良くなる!
自信がついて勉強が楽しくなる!全てを最低限するのではなく、
将来必要なことを身につけるため
に効率よく勉強するのが大切です。 -
大和田先生
-
POINT03
仲間と一緒に習慣化できる
-
keyword
-
- 自然と“勉強頑張ろう!”と思える仕組みがある
- チーム戦で行う国家試験対策
毎授業の小テストを通して、コツコツ知識を積み重ねていくことの習慣をつけていきます。また、難しく躓きやすいところであっても、同じ学習状況の仲間とグループを組むことで、先生も含めたチームとして、一緒に学んでいくことができます。さらに、1年次から模擬試験を行っているので、勉強しよう!と思えるようなタイミングをいくつも設けています。
-
-
-
確実に国家試験に合格するために、
仲間と一緒に、無理なく
あなたの生活の中に勉強を組み込める環境を整えています! -
大橋先生
-
2024年3月卒
Hさん -
卒業生の声
みんなと教え合いながら学びました!
3年生の初めの頃点数が伸び悩んでいましたが、自習時間で友達に参考書の内容を詳しく教えてもらったり、先生から「1分野1時間勉強し、1時間経ったら次の分野を始める」という自分に合った勉強方法を教えていただき、勉強が軌道に乗りました。みんなで合格できた時は、とても嬉しかったです。
こども分野を目指す方に朗報!
日本で唯一!
たった4年で2つの
国家資格取得
作業療法士と幼稚園教諭免許※が取れる!
追加学費なし
※幼稚園教諭二種免許こどもと関わる作業療法士を知っていますか?
体の動きが悪かったり、認知がうまくいかなかったり、対象のこどもの状態は様々です。
医療や教育の知識と技術をもとに、遊び等を使って学校や社会の中に入っていけるよう、作業療法士がリハビリします。
こども分野の作業療法士の
需要が増えています!
-
-
医療の発展による高精度な診断や学校教育の発展により発達の遅れが見えやすくなったことから、特別支援を必要とする子どもたちの数は、年々増えています。
そんなこどもへの接し方を学ぶためにも、特別支援学校などの教育分野で活躍したいと考える人にも、幼稚園教諭二種免許の取得をお勧めします!
2つの資格を取得することで、こどもと関わる仕事に大きな自信となります!
-
小児 訪問リハビリ
Hさん -
卒業生の声
ひとりひとりに合わせたオーダーメイドのリハビリ
障がいのあるお子さんのご自宅に伺って、リハビリをしています。リハビリといっても、ゲームをして感情のコントロールをサポートしたり、買い物に行ってお金の計算をするなど、子どもの症状に合わせたオーダーメイドのリハビリです。
少しでも子ども達ができることが増えると本当に嬉しく、やりがいを感じられる仕事です。
さらに詳しくチェック!
時間割・カリキュラム
作業療法士科の時間割
- 1年次
- 2年次
- 3年次
- 4年次
<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
基礎数学 | - | 人の生活と作業 | 臨床実習概論 | - |
2限 10:50~12:20 |
基礎理科 | 一般心理学 | 基礎作業学 | - | リハビリテーション概論 |
3限 13:10~14:40 |
運動学 | 情報処理入門 | - | 解剖学 | 生理学 |
4限 14:50~16:20 |
- | - |
<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
基礎現代文 | 臨床心理学 | 基礎作業学 実習Ⅰ・Ⅱ |
生理学演習 | - |
2限 10:50~12:20 |
運動学演習 | 基礎医学特論 | 学生生活論 | コミュニケーション論 | |
3限 13:10~14:40 |
- | - | 地域作業療法学 | 作業療法特定研究 | |
4限 14:50~16:20 |
- | - | - | 解剖学演習 | - |
作業療法士科のカリキュラム
- 基礎数学
- 基礎理科
- 基礎現代文
- 国際教育学
- 生活と作業
- 一般心理学
- 情報処理入門
- 医療生命倫理
- コミュニケーション論
- 学生生活論
- 解剖学Ⅰ
- 解剖学演習
- 生理学Ⅰ
- 生理学演習
- 運動学Ⅰ
- 運動学演習
- 基礎医学特論Ⅰ
- リハビリテーション概論
- 基礎作業学
- 基礎作業学実習Ⅰ
- 基礎作業学実習Ⅱ
- 地域作業療法学Ⅰ
- 臨床実習概論Ⅰ演習
- 臨床実習Ⅰ(見学)
- 作業療法特定研究Ⅰ
- 作業体験Ⅰ
【幼稚園教諭取得希望者のみ】
- 造形表現(指導法)
- 幼児と言葉
- 図画工作Ⅱ
- 幼児の心理学
- 幼児と環境 等
<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
解剖学Ⅱ | 生理学Ⅱ | 病理学 | 運動学Ⅱ | 多職種連携論 |
2限 10:50~12:20 |
|||||
3限 13:10~14:40 |
身体運動系 作業療法評価学Ⅰ |
身体運動系 作業療法評価学Ⅱ |
身体運動系 作業療法評価学演習 |
精神心理系 作業療法評価学Ⅰ |
精神心理系 作業療法評価学演習 |
4限 14:50~16:20 |
<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
- | 幼児の心理学 | - | 人間発達学 | 臨床心理学 |
2限 10:50~12:20 |
基礎医学特論Ⅱ | 外科系医学 | 小児科系医学 | 一般臨床医学Ⅰ | 社会福祉概論 |
3限 13:10~14:40 |
内科系医学 | 精神科系医学 | 脳神経系医学 | 一般臨床医学Ⅱ | 作業療法 特定研究Ⅰ |
4限 14:50~16:20 |
作業療法理論 | 作業療法 総合評価学演習 |
義肢装具学Ⅰ | 日常生活活動学Ⅰ | - |
カリキュラム
- 教育心理学
- 幼児の心理学
- 解剖学Ⅱ
- 生理学Ⅱ
- 病理学
- 運動学Ⅱ
- 人間発達学
- 臨床心理学
- 基礎医学特論Ⅱ
- 内科系医学
- 外科系医学
- 精神科系医学
- 小児科系医学
- 脳神経系医学
- 一般臨床医学Ⅰ
- 一般臨床医学Ⅱ
- 社会福祉概論
- 多職種連携論
- 作業療法理論
- 身体運動系作業療法評価学Ⅰ
- 身体運動系作業療法評価学Ⅱ
- 身体運動系作業療法評価学演習
- 精神心理系作業療法評価学Ⅰ
- 精神心理系作業療法評価学Ⅱ
- 精神心理系作業療法評価学演習
- 作業療法総合評価学演習
- 義肢装具学Ⅰ
- 日常生活活動学Ⅰ
- 作業療法特定研究Ⅱ
- 作業体験Ⅱ
【幼稚園教諭取得希望者のみ】
- 保育の心理学
- 幼児への特別な支援
- こどもの保健
- こども家庭福祉 等
<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
運動器障害 作業療法治療学 |
神経系障害 作業療法治療学 |
精神心理系 作業療法治療学 |
発達過程 作業療法治療学 |
高齢期障害 作業療法治療学 |
2限 10:50~12:20 |
|||||
3限 13:10~14:40 |
運動器障害 作業療法治療学演習 |
神経系障害 作業療法治療学演習 |
精神心理系 作業療法治療学演習 |
- | - |
4限 14:50~16:20 |
<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
義肢装具 学演習 |
日常生活 活動学演習 |
発達過程 作業療法治療学演習 |
高齢期障害 作業療法治療学演習 |
- |
2限 10:50~12:20 |
- | ||||
3限 13:10~14:40 |
作業療法 特定研究Ⅲ |
||||
4限 14:50~16:20 |
- | - | - | - | - |
カリキュラム
- 運動器障害作業療法治療学
- 運動器障害作業療法治療学演習
- 神経系障害作業療法治療学
- 神経系障害作業療法治療学演習
- 精神心理系作業療法治療学
- 精神心理系作業療法治療学演習
- 発達過程作業療法治療学
- 発達過程作業療法治療学演習
- 高齢期障害作業療法治療学
- 高齢期障害作業療法治療学演習
- 高次機能障害作業療法治療学
- 高次機能障害作業療法治療学演習
- 義肢装具学演習
- 日常生活活動学演習
- 臨床実習Ⅱ(評価)
- 臨床実習Ⅲ(総合Ⅰ)
- 実習準備教育Ⅱ
- 実習準備教育Ⅲ
- 作業療法特定研究Ⅲ
<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
地域作業療法学Ⅱ | 作業療法特論Ⅰ | 作業療法特論Ⅰ | 作業療法特論Ⅱ | 作業療法特論Ⅱ |
2限 10:50~12:20 |
|||||
3限 13:10~14:40 |
|||||
4限 14:50~16:20 |
- | - | - | - | - |
<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
職業 リハビリテーション |
作業療法特論Ⅳ | 作業療法特論Ⅳ | 作業療法特論Ⅴ | 作業療法特論Ⅴ |
2限 10:50~12:20 |
作業管理学 | ||||
3限 13:10~14:40 |
- | - | - | - | - |
4限 14:50~16:20 |
- | - | - | - | - |
カリキュラム
- 職業リハビリテーション
- 作業療法管理学
- 作業療法管理学Ⅱ
- 臨床実習Ⅳ(総合Ⅱ)
- 臨床実習Ⅴ(訪問通所)
- 実習準備教育Ⅳ・Ⅴ
- 作業療法特論Ⅰ
- 作業療法特論Ⅱ
- 作業療法特論Ⅲ
- 作業療法特論Ⅳ
- 作業療法特論Ⅴ
- 変更になる場合があります。
- 幼稚園教諭取得希望者はその他に長期休暇や土曜日にスクーリングがあります。
安定の実績!
作業療法士科の就職実績
100箇所以上の実習先と連携し、
専門職就職率100%を実現!
在学中に様々な領域の実習を経験することができるので、その経験を通して自分に合った就職先を見つけていきます。
だから、全員が作業療法士が活躍する領域で働くことができます!
-
2022年度 卒業生最終実績
-
活躍のフィールド
-
医療機関
- 総合病院
- 一般病院・クリニック
- リハビリテーション病院
-
行政機関
- 保健所
- 保健センター
- 福祉センター
-
学校
- 特別支援学校
-
企業
- 研究開発メーカー
- 営業・企画開発
- コンサルティング
-
就労支援
- 就労支援施設
-
地域社会
- 訪問リハビリテーション
- デイケアセンター
- 地域包括支援センター
-
教育・研究機関
- 作業療法学教育機関・研究施設
-
介護施設
- 高齢者介護施設
- 介護老人保健施設
- 介護老人福祉施設
-
作業療法士のお仕事詳細
東京福祉専門学校での学びを活かし、作業療法士は様々な現場で活躍していくことが可能です。主要な就職先には、病院やリハビリテーションセンターがあり、身体機能の回復や日常生活の自立をサポートします。教育分野では学校にて発達障害を持つこどもたちの支援、在宅ケアでは訪問リハビリを行い患者が自宅で自立した生活を送れるように支援します。東京福祉専門学校で習得する幅広い知識と技術を駆使し、それぞれの現場で生活の質を向上させるのが作業療法士の使命です。
先生からのメッセージ
東京福祉専門学校の
先生紹介
〜障がいがあっても好きなことを諦めないでほしい〜
それを支援するのが作業療法士
-
泉先生
My favorite :
ギター演奏ロックンロールは人と人をつなぐ架け橋。多様性を認める文化はここから始まった!
-
渡辺先生
My favorite :
バイク“とりあえずやってみる”が人生を豊かにする
-
大橋先生
My favorite :
馬(競馬/乗馬)趣味は人生を豊かに!豊かな人生は作業療法も豊かにする
-
大和田先生
My favorite :
ゴルフ人の生きがいを大切にする!それが作業療法
-
中村先生
My favorite :
野球モットーは“トライ アンド トライ”どんなことにも挑戦し続ける
-
石井先生
My favorite :
ギター演奏「わくわく!」「楽しい!」は作業療法そのもの!
-
田中先生
My favorite :
キャンプ趣味を使って「心の炎」を燃やしていこう!
よくある質問
Q & A
作業療法士について
- 作業療法士と理学療法士の違いは?
- 作業療法士と理学療法士は、リハビリテーションの専門職ですが、それぞれ異なる役割とアプローチを持っています。理学療法士は、主に基本的な身体機能の回復を目指します。例えば、立つ、座る、歩くといった基本動作のリハビリを行います。治療方法としては、運動療法や物理療法(電気刺激、温熱療法など)を用いて、筋力や関節の機能回復を図ります。理学療法士は病院、介護施設、スポーツ現場などで働くことが多いです。一方、作業療法士は、日常生活の応用的な動作や社会適応能力の回復を目指します。具体的には、食事、入浴、仕事、趣味などの活動を通じてリハビリを行います。治療方法としては、作業活動を通じて、身体機能だけでなく精神面のケアも行います。作業療法士は病院、介護施設、精神科病院、職業センターなどで働きます。理学療法士は「基本的な動作の回復」、作業療法士は「日常生活の応用的な動作の回復」を担当します。
- 作業療法士の年収ってどのくらい?
- 作業療法士の年収は、勤務先や経験年数によって異なりますが、平均的な年収は約400万円前後です。具体的には、以下のようなデータがあります。平均月給: 約30万円、年間賞与: 約70万円、平均年収: 約431万円。初任給は約20万円前後で、経験を積むことで徐々に昇給します。また、勤務先によっても年収に差があり、訪問看護ステーションや訪問リハビリテーションなどでは、より高い給与が期待できることがあります。
- 作業療法士はどんなところで働けるの?
- 作業療法士は、総合病院やリハビリテーション病院で、入院患者や外来患者のリハビリを担当します。また、特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの高齢者施設では、高齢者の生活支援やリハビリを行います。精神科病院では、精神的な障害を持つ患者さんの社会復帰を支援し、特別支援学校や通常の学校では、障害を持つ子どもたちの学習や生活をサポートします。さらに、職業センターでは、障害者の就労支援や職業訓練を行い、在宅医療では患者さんの自宅を訪問し、日常生活のサポートやリハビリを提供します。このように、作業療法士は多岐にわたる環境で働くことができ、患者さんの生活の質を向上させるために重要な役割を果たしています。
授業について
- 幼稚園教諭は取得しないといけない?
- 幼稚園教諭二種免許の取得は希望制です。こどもの分野での就職を希望する場合は取得することを推奨します。作業療法士の養成課程において、こどもに関わる勉強は5%程度しかありません。幼稚園教諭のカリキュラムを履修することで、こどもの心理や発達段階に合わせた指導方法など、こどもの生きる力を育む基礎を学ぶことができます。また、幼稚園教諭二種免許は教員免許に値するため、特別支援学校などの教育分野に就職する際、有利です。
- 授業日数や授業時間は?
- 授業は月曜日から金曜日の週5日です。模擬試験は土日に行われます。始業時間は9:10、終業時間は16:20ですが、時期によっては、午後から授業が始まる日や午前で終了する日もあります。前期、後期の2期制で、学期ごとに時間割が決まっています。
- 夏季休暇や冬季休暇はある?
- 学年により異なりますが、8月に夏季休暇、12月下旬から1月上旬にかけて冬季休暇、3月に春季休暇があります。
クラスについて
- 男女比はどれくらい?
- 学年により異なりますが、女性が6割から7割、男性が3割〜4割です。
- 友達ができるか不安です
- 高校2年生の3月から特待生講習会が始まります。特待生講習会は月1〜2回開催されているので、複数回参加をすると、自然と友達ができます。特待生講習会ではたくさんの作業体験をします。この作業体験は個人ワークではなく、グループで取り組むものなので、入学前から様々な人と関わることができます。また、12月頃から合格者を対象とし入学前教育が始まり、入学式の前には導入研修があります。このプログラムの中でも、友達作りができる時間があるので、安心してください。