本文へ移動する

イベント情報

コミュニケーションを通じて幸せづくりをしているプロフェッショナル

今回ご紹介するのは、心理や福祉の知識をもとに考案された独自の研修プログラム「ワ★ノベーション」を実施し『コミュニケーション』を通じて幸せづくりをしている島田友和さんです。

経営アドバイザー/ワ★ノベーション 主宰
島田 友和さん

[所有資格]
社会福祉士/介護福祉士/介護支援専門員/認知症介護実践者研修専門課程修了/社会保険労務士有資格者/MBA

職場の「笑顔」を作る仕事です

仕事内容

悩みの大半は「人間関係」が原因!?

相談員として日々カウンセリングをしていく中で、悩みの大半は「人間関係」であるとわかりました。気持ちをやわらげることももちろん重要ですが、その大本にある「人間関係」自体を変えられれば、そもそもの『悩み』を減らすことができる、そんな風に思うようになりました。
現在はカウンセラーをしながら、「人間関係づくり」の研修をさまざまな企業相手に行っています。

「人間関係」って変えられるの?

職場内での相互理解がポイント

人間関係の問題を解決するには、不満やストレスを抱え込むのではなく、お互いに気持ちよく表現することが大事だと考えます。批判するような言い方の人は「相手の立場を考えた言動」を心掛けたり、意見を言えない人は「上手な伝え方」を身につけたりと、お互いが気持ちよく働ける環境になるはずです。

心理や福祉の知識をもとに独自の研修プログラムを考案

研修プログラム「ワ★ノベーション」を実施

学校で学んだことや、介護現場での経験をもとに独自の研修プログラム「ワ★ノベーション」を開発しました。「わたしも、わたしたちも、わらえるように」というスローガンを掲げ、職場環境が良くなるための研修を実施しています。「ワ」は「和・笑・我・話・輪」とイノベーションを組み合わせた造語です。

幸せの『SEVEN★STAR』は自分をハッピーにする7つの要素です。何をすれば幸せな状態かを明確にすることで自身と上手に付き合うことができます。自分が満たされることで自然と笑顔になり、他社へも優しくなれます。
このSEVEN★STARを職場で共有し合いお互いを知ることで関係性が深まると思います。

現在は、介護・医療業界をはじめ、有名大手企業などでも研修を行っています。それぞれの職場の問題点に合わせ、職場内でポジティブな捉え方、気持ちや指示の伝え方ができるようなプログラムを実施しています。
「心理的安全性」を保つことで円滑なコミュニケーションができると考えています。

社会福祉士やカウンセラーの魅力が分かる!スペシャルイベント

実際に島田さんが来校! 心理や福祉の知識を元に考案された「ワ★ノベーション」の研修を受けられます。社会福祉士やカウンセラーの仕事のイメージもできますよ!

お申込みフォーム

このイベントをシェアする

ページの先頭へ