本文へ移動する

現場と直結した学びで即戦力が身につく
昼間部3年制

作業療法士科

  • 昼間課程
  • 3年制
  • 対象 高校卒業以上の方

こんなあなたにピッタリの学科です

資格だけじゃなく

仕事も覚えたい

仕事力を身につける教育プログラム

「現場体験プログラム」と「国家試験対策」で、作業療法士としてのキャリアを作ります。

普段の授業風景はこちらをチェック!

学びのPOINT

「仕事力」×「合格力」

POINT1

みるみる力がつく
現場体験プログラム

体験型授業なので
実践的で楽しく学べる!

内付属施設と学外近隣施設で行う「体験型授業」で、子どもから高齢者まで幅広く実践的な学びができます。もちろん仲間と一緒に早い時期から対象者と関わるので、楽しくコミュニケーション力を育み、対象者の「生活」を実感することができます。

図:学内付属施設と近隣施設で「体験型授業」

POINT2

一人ひとりを合格へ導く
国家試験対策センター

滋慶学園グループならではの
国家試験対策のノウハウ

東京福祉が所属する滋慶学園グループには国家試験を分析・対策する「国家試験対策センター」という独自の機関があります。全国60校を超える大きな専門学校グループならではの国家試験対策で、一人ひとりに合った指導を実施しています。年12回の模擬試験とその結果をふまえた個別指導により、個々のサポートも万全です。

写真:講義の様子
膨大なデータに基づく個別支援で苦手を克服!
授業

普段の授業で
知識・技術を習得

テスト

学んだことの定着を
テストで確認

個人成績表

膨大なデータに基づいた
詳細なデータ

担任によるフォローアップ

苦手を正しく理解し、
効率よく力をつけられる

POINT3

学習習慣が無理なく身に付く
独自の教育システム

東京福祉ならではの勉強法で
コツコツ学べる!

国家試験をクリアするためには、学習習慣を身に付ける必要があります。本校では、4学期制やコマシラバス・小テストといった独自の教育システムで、意欲的に学び続けられます。

写真:講義の様子
クォーター(4学期)制のメリット
図:クォーター(4学期)制と前期・後期制の比較
コマシラバス」&「小テスト」の効果
図:「コマシラバス」&「小テスト」の効果
定期テストの得点システム
図:東京福祉専門学校の定期テストの得点システム

毎回の授業の小テストと合わせて、定期テストの点数がつけられるため、一夜漬け勉強ではなく、日々の積み重ねを重視した評価システムとなっています。
※ 小テストの配点は変更されることがあります。

時間割

1限 作業療法概論 人間発達学Ⅰ 学習習慣と文章表現
現場体験プログラム
施設で高齢者や子どもとふれあいながら学ぶ授業
現場実習概論
2限 基礎作業学Ⅰ 基礎医学特論 リハビリテーション概論 コミュニケーション技法
3限 生体機能学Ⅰ 人体構造学Ⅰ 心理学
4限 生体機能学Ⅰ 人体構造学Ⅰ

※一例ですので、年度や学年によって時間割は変わります。

目指す資格

  • 作業療法士(受験資格)
  • JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定

目指す職業

  • 作業療法士

カリキュラム

1年次 2年次 3年次
学年目標 学内にある「高齢者・こども教室・相談所」での“やってみる”授業と、基礎医学を中心とした学びで、体の仕組みや生活について考えることができるようになります。 作業療法専門科目の履修を通じ、作業療法を必要とする人に対し、一人ひとりの身体の状態に合わせた支援を考えることができるようになります。 臨床実習を通じ、障がいや年齢に合わせて治療の目標を設定し、作業療法プログラムを実践できるようになります。また、受験対策で3年間の学びを復習し、合格する力を身につけます。
中心となる学び 作業活動を実践できる授業 受験対策
現場実習 見学実習(1週間) 臨床実習(4週間) 臨床実習(8週間)・臨床実習(8週間)

教員紹介

瀬谷 暁子 先生

資格
作業療法士
担当科目
精神障害論、精神障害作業療法演習
おすすめの場所
ナミビア共和国

海外で異なる文化や生活に触れて体験したり、異なる文化・価値観をもった人々とコミュニケーションをとる事が大好きです。 常識だと思っていたことが、必ずしも通じない場所・人々・状況があることを実感し、様々な角度から物事を考えられるようになり、いつも旅から良い刺激を得ています。

星川 真由美 先生

資格
修士(リハビリテーション学)、認定作業療法士、臨床実習指導者、剣道3段
担当科目
基礎作業療法学、現場実習概論、身体障害作業療法治療学、作業療法総合学習、作業療法研究法、実習前後教育、入学前教育、導入教育
おすすめの場所
西蔵王公園

お酒や演歌が好きな父と、自分のことより相手のことを一番に考える優しい母の間に生まれた娘。 小学生の頃から、歌や踊りが好きな地域の方々と一緒に、高齢者施設等で歌や踊りを披露してきました。 地域の人の生きがい活動を共にした経験から、どんな人でも、住み慣れた地域で自分らしく生活することの大切さを学んできた、そんな作業療法士です。

大塚 真史 先生

資格
作業療法士
担当科目
プロ養成講座、地域作業療法演習、身体障害作業療法治療学
おすすめの場所
タイ

東京福祉専門学校の作業療法科を卒業してから身体障害者領域の病院で勤めていました。

現在も学校と病院を兼務しながら、現場での現状をできるだけ楽しく伝えていきたいと思っています。

作業療法士として現場で働いていけるように、充実した学校生活を一緒に目指していきましょう!

鈴木 章子 先生

資格
作業療法士
担当科目
作業療法士
おすすめの場所
カンボジア

OT→精神科→海外(途上国)と、マイナー路線を突っ走ってます!賞味期限は気にしません!家では娘と女同士のバトルが最近激化しています。

栁澤 博 先生

資格
作業療法士
担当科目
身体障害作業療法論・演習、身体障害作業療法治療学、運動学
おすすめの場所
乳頭温泉(秋田)、法師温泉(群馬)、鉄輪温泉(大分)

昼間部で主に身体障害領域の科目と国家試験関連業務を受け持っています。

国家資格自体もですが、養成学校で見につけた、さまざまな知識や技能は一生ものの武器になります。臨床現場に活かせる「仕事直結」授業で、皆さんの資格取得までをサポートしていきます。

好きな言葉「賢を尊びて衆を容れ、善を嘉して不能を矜れむ」(論語 子張篇)

石 泰久 先生

資格
作業療法士
担当科目
作業療法士科夜間課程
おすすめの場所
図書室

大学4年生の時に東京福祉専門学校作業療法士科夜間課程に入学しました。

東京福祉専門学校を卒業し都内の総合病院に勤務しておりました。

総合病院に5年勤務後、東京福祉の教員として戻って参りました。

総合病院では、脳梗塞やがんなどの患者様を対象に作業療法を行ってきました。

星野 信子 先生

資格
作業療法士
担当科目
精神障害作業療法演習、コミュニケーション技法
おすすめの場所
アンデルセン公園

はじめまして! 星野信子と申します。 出身は北海道札幌市です。

好きな食べ物は、のり巻き! そして作るのも大好きです。 特に得意なのは、カルフォルニアロールとお花(千葉県の祭り寿司の1つです)ののり巻きです。

そして大好きなお仕事は、ずばり!作業療法士です!よろしくおねがいします!

泉 良太 先生

資格
作業療法士
担当科目
現場実習概論
おすすめの場所
沖縄

救急の作業療法を中心に身体障害領域で10年間働いていました。現在は作業療法士科夜間課程3年生の担任として、実習と国家試験突破を目標に学生さんのサポートをしています。

学科動画

フォトギャラリー

まじめな学びの風景から、先生や在校生のゆる~いプライベートまで。学科の様子を写真でお伝えします。

学科の実績

合格実績

作業療法士 合格率

92.6%

  • 2016年3月卒業生実績(75人合格/81人受験)

就職実績

卒業生の就職先

求人・就職

求人件数

830

  • 専門職を活かせる職場から

求人人数

3,351

就職率

100%

  • 35名中35名

専門就職率

100%

  • 35名中35名
  • 学びを活かした専門職として就職できた割合

先輩の声

在校生 グループワークで交友の輪が広がった

作業療法士科 3年(富山県立氷見高等学校出身) 山岸 瑞穂さん

座学だけじゃなくて、グループワークが多いから、あまり話す機会がない友達ともコミュニケーションがとれて仲良くなれます。

また、駅周辺には食事する場所がたくさんあるので友達とよくご飯に食べに行きます。

在校生 勉強の楽しさを実感しています

作業療法士科 3年(東京学館浦安高等学校出身) 鈴木 身典さん

専門的な知識が多くて難しいけど、休み時間や放課後に友達と勉強して理解していく作業はとても楽しいです。今まで知らなかったことが知れるのがすごく嬉しい。

だからこの学校で作業療法士を目指して本当に良かったと思ってます。

東京福祉をもっと知りたい方へ授業が体験できます。気軽に相談できます。

オープンキャンパスでは、普段の授業を体験したり、入学に関する様々な相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

ページの先頭へ