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アセット 20

多様なフィールドでの現場体験プログラムで、
1年間で即戦力になる社会福祉士を目指す

社会福祉士一般養成科

  • 昼間部
  • 1年制
  • 対象 4年制大学卒業・卒業見込み

人の役に立ちたい、

今までの経験が生かせる一生モノの仕事がしたい

社会福祉士 合格率

92.7%

2018年3月卒業生実績(51人合格/55人受験)

普段の授業風景はこちらをチェック!

学びのPOINT

圧倒的な時間数と豊富な連携先
「現場体験プログラム」
”見て、やってみて、感じて、考える”
その体験が自信につながる

POINT1

社会福祉士の活躍する場を
授業で体験、見学!

社会福祉が活躍できる職場を
授業で体験!

病院、高齢者施設、障害者施設、児童相談所、更正施設、行政機関などを見学、体験する「現場体験プログラム」が週1回あります。現場で「見て、やってみて、感じた」ことを授業に持ち帰り「考える」。その繰り返しが成功体験になり、自信が徐々についていきます。また現場の社会福祉士のリアルなお話は就職へのイメージを高めることにも役立ちます。

図:社会福祉士が活躍できる分野。児童相談所、高齢者施設、障害者施設、更生保護施設、病院、行政機関など。

POINT2

ひとりひとりを内定まで導く
就職活動サポート授業

就職活動に
自信のない方も安心です。

業界の動向と求められる職業人像を明確にすることからスタート。そして、求人票の見方・履歴書の書き方・面接準備と進んでいきます。一人ひとりの状況に合わせて、自己分析から履歴書作成、面接練習まで個別にサポートしますので就職活動に自信のない方も安心です。

写真:学校とつながっている就職先

POINT3

合格率92.7%
(全国平均30.2%)
国家試験合格フローシステム

繰り返し学習、積み重ね学習で
自信がつく

毎回の授業で行う確認問題、復習問題、学期ごとに行う定期試験、そして年4回の模擬試験とフローで国家試験合格を目指します。また授業ではインターネットによるWEB学習システムを活用。自宅でも通学途中でも、あらゆるシーンでスキマ時間も利用しながら効率的に学習に取り組めます。

イメージ図:スマホでの自己学習
毎回の授業が国家試験対策授業

レジュメ

重要ポイントが分かる完全オリジナル教材で勉強します。

確認問題

授業の最後に行う「確認問題」でその日の内容が理解できたか確認します。

復習問題

翌週の授業の最初に行う「復習問題」で前週の内容が定着できたかが分かります。

定期試験・模擬試験

年4回の模擬試験後には担任の先生が勉強のやり方について個別面談をします。

時間割

1限 相談援助の理論と方法 心理学理論と心理的支援 現場体験プログラム 現代社会と福祉 相談援助の基盤と専門職
2限
3限 障害者に対する支援と障害者自立支援制度 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 相談援助演習 高齢者に対する支援と介護保険制度
4限

※一例です。年度によって時間割は変わります。

目指す資格

  • 社会福祉士

目指す職業

  • 地方公務員
  • 社会福祉士協議会
  • 病院
  • 診療所相談室
  • 地域包括支援センター
  • 児童家庭支援センター
  • 児童福祉施設
  • 教育機関
  • 障害者福祉施設
  • 高齢者福祉施設
  • 福祉関連企業 等

身に付けることのできる能力

身に付けられる知識、技術及び技能

  • 対象とする人を理解するための医療的、心理的基礎知識
  • 対象者を取り巻く社会・生活についての知識
  • 福祉制度や対象者が関わる各種サービスについての知識
  • 対象者(障害者、低所得者、高齢者、児童)の生活実態および関わる制度、法律についての知識
  • 専門職としての倫理と役割および談援助の基盤となる考え方について
  • 個別、集団支援・指導における専門職としての面談、支援技能

得られる能力

  • 対象者の個人の尊厳を尊重し、ありのままを受け入れる受容力
  • 多職種との連携を目指す他者とのコミュニケーション力
  • 自己および現場での課題を把握し、行動できる問題解決力

カリキュラム

カリキュラム一覧

共通科目 専門科目 東京福祉専門学校独自の科目
  • 人体の構造と機能及び疾病
  • 心理学理論と心理的支援
  • 社会理論と社会システム
  • 現代社会と福祉
  • 地域福祉の理論と方法
  • 福祉行財政と福祉計画
  • 社会保障
  • 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
  • 低所得者に対する支援と生活保護制度
  • 保健医療サービス
  • 権利擁護と成年後見制度
  • 社会調査の基礎
  • 相談援助の基盤と専門職
  • 相談援助の理論と方法
  • 福祉サービスの組織と経営
  • 高齢者に対する支援と介護保険制度
  • 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
  • 就労支援サービス
  • 更生保護制度
  • 相談援助実習指導
  • 相談援助演習
  • 相談援助実習
当校だけのオリジナル科目
現場体験プログラム
病院
障害者施設
高齢者施設
児童相談所
更生保護施設
など

年間スケジュール

図:年間スケジュール

年間スケジュールの特徴

図:4学期制と2学期制の比較

授業終わりに小テストを行い、それに関連した国家試験の問題を次の授業で演習する、という形式を1年間繰り返し行います。

また一般的な養成校の多くが前期・後期制をとっているのに対して、東京福祉専門学校は4学期制をとっています。

「小さな積み重ね」と「こまめな振り返り」を繰り返すことで、着実に知識が身についていきます。

教員紹介

安藤 宏美 先生

担当科目
精神保健福祉の理論と相談援助の展開、精神障害者の生活支援システム、精神保健福祉援助演習

人が生きていく上では、うまくいくこともいかないこともすべてかけがえのない経験です。関わる相手の方の経験を大切にするソーシャルワーカーになっていただきたいです。

経歴
大学卒業後、会社員を経て大阪府立大学社会福祉学部に編入学、卒業。精神保健福祉士資格を取得し、医療法人 髙木神経科医院に入職。外来ソーシャルワーカーとしての業務の傍ら、京都精神保健福祉士協会では地域の精神保健福祉士に向けた研修の運営等も実施。2017年より学校法人滋慶京都学園 京都医健専門学校 精神保健福祉科にて、主に精神障害者や低所得者の支援に関する科目を担当。2019年より本校勤務。

田邊 慎悟 先生

担当科目
福祉サービスの組織と経営、児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度、社会福祉演習

福祉の現場にはディレンマを感じることがたくさんあると思います。そのような時、倫理綱領も大事ですが、学校で学んだ内容をぜひ思い出してください。
学生の皆さんと授業をつくりあげて生きたいので、一緒に頑張りましょう。

経歴
日本社会事業大学専門職大学院にて全児童対策事業に関わる研究を行い、福祉マネジメント修士(専門職)を修了。かわさき市民活動センター青少年事業課にて全児童対策事業に関わる。その後、IMSグループ東戸塚記念病院にて勤務。急性期病院にてHCU病棟・脳神経外科病棟の退院支援を担当し、管理者として兼務してきた。
グループ内においても、新入職から中堅者のMSWに対して研修を実施。その他にも看護師等の他職種に対しても退院支援に対しての研修講師等を行い、連携・協働を重点とした退院支援に尽力してきた。

石川 真弓 先生

担当科目
相談援助の理論と方法、相談援助演習、相談援助実習指導、高齢者の支援と介護保険制度、現場体験プログラム

ふくしとは 「ふ」ふつうの 「く」くらしを 「し」しあわせにする ことだと思います。
一緒に考え、達成することで「不通」を「普通」にしていく仕事です。一緒に新しいことを創り上げていく仲間になりましょう!

経歴
東京福祉専門学校社会福祉士学科卒業後、社会福祉法人健修会特別養護老人ホーム清心苑に介護職員として入職。居宅介護サービスを担当後、入居フロアでの介護職として従事する。
その後、地域のデイサービスに転職後、平成17年、㈱スターツケアサービスのデイサービス生活相談員として従事。その後有料老人ホームに異動し施設長代理、平成21年サービス付き高齢者住宅の相談員へ異動する。
平成22年より、社会医療法人社団森山医会森山ケアセンター介護老人保健施設の主任支援相談員として従事の傍ら、東京福祉専門学校社会福祉士一般養成学科の非常勤講師を兼任していた。
平成30年より東京福祉専門学校専任教員として社会福祉士一般養成学部の担任を担当。約20年間江戸川区の高齢者分野に従事していた経験をもとに江戸川区内の資源や多職種連携の実績を授業に活かし、学生には座学を超えた実践力が培われるような授業展開を実施している。

大澤 直樹 先生

担当科目
福祉行財政と福祉計画

時代が多様化する中で、様々な生活課題を抱えた人たちが増えてきています。社会福祉士はそのような人たちと共に、問題に対峙し解決していくことが生業の専門職です。
人が社会で生きていくうえで立ちふさがる壁をどのように超えていくべきか、一緒に授業を通して考えていきましょう。

経歴
千葉県の特別養護老人ホームにて生活相談員を経て副施設長として勤務。その後、認知症高齢者の支援を中心としたNPO法人勤務。現在同法人の理事長。
千葉県多古町において介護保険事業計画の学識経験者及び多古町地域包括支援センター運営推進協議会の学識経験者として町の福祉事業計画に参画。
千葉県社会福祉士会の研修講師、植草学園短期大学の講師として教鞭をとっている。
淑徳大学大学院にて社会福祉学修士を取得。

萩原 直美 先生

担当科目
人体の構造と機能及び疾病

医療も保健も介護も福祉も、それぞれの職種が互いの専門性を尊重し協働していくことができるチームケアは、とても素晴らしいものです!皆さんが笑顔でその経験ができるように応援します。

経歴
看護師として、一般病棟・救急および手術室・療養型病床において18年の臨床経験の中で、治療の現場の大切さを学ぶが、退院していった患者さんを生活面から支援することの必要性を痛感していたことから、平成11年に介護支援専門員となる。在宅で多くの方のケアプランを担当し、居宅介護支援事業所管理者、財団法人管理職等を経て、平成26年「つなぐサポート」を設立。個人事業として、福祉職・介護職の育成に尽力している。看護師、医療的ケア教員、主任介護支援専門員、介護支援専門員指導者。医療介護連携を自己テーマとしている。

キャンパスライフ

校舎の周辺MAPから、在校生のリアルなプライベートまで。学生生活の様子を写真でお伝えします。

学びのサポート

学費サポート

介護福祉士等修学資金貸付制度

社会福祉士・介護福祉士の育成及び確保を目的として、学費の面からサポートする制度です。卒業後、東京都で5年間業務に従事した場合は、返還が免除されます。また、この制度は介護福祉士だけでなく、社会福祉士にも適用されます。

貸与額

100万円

専門実践教育訓練給付金制度

専門実践教育訓練給付制度は非正規雇用労働者(パート・アルバイト・契約社員等)である若者達がキャリアチェンジし、安定的に働くことができるよう、その職業能力を支援するために創始されました。

国は社会福祉士・精神保健福祉士及び社会介護福祉士が就職可能性の高い仕事であり、その資格がキャリアにおいて長く活かせるとして、その資格の取得をこの制度の対象にしています。

対象

通算2年以上の雇用の被保険者期間を有している方

支給金額

40万円~56万円

※ 条件を満たした場合

学科の実績

合格実績

社会福祉士 合格率

全国平均30.2%

92.7%

  • 2018年3月卒業生実績(51人合格/55人受験)

開校以来、17年間全国トップクラスの合格率を出し続けています

就職実績

卒業生の就職先

求人・就職

求人件数

687

  • 専門職を活かせる職場から

求人人数

3,380

就職率

100%

  • 57名中57名

専門就職率

100%

  • 57名中57名
  • 学びを活かした専門職として就職できた割合

主な就職先

  • (福)東京都社会福祉事業団 千葉福祉園
  • (福)福栄会
  • (福)恩賜財団 東京都同胞援護会
  • (福)東京栄和会 なぎさ和楽苑
  • (福)江東園
  • (福)彩陽会
  • ふれあい平塚ホスピタル
  • (福)せたがや樫の木会
  • (福)東京都知的障害者育成会
  • IMSグループ イムス富士見総合病院
  • (福)横浜市福祉サービス協会
  • (福)白根会 白根学園
  • IMSグループ 名理会中央総合病院
  • (福)梓友会
  • (福)父の樹会
  • (福)天塩町社会福祉協議会
  • 東京都聖労院
  • (福)はーとふる
  • (福)原町成年寮
  • びっき
  • 茨城県厚生農業協同組合連合会 取手協同病院
  • (福)江戸川菜の花の会
  • 戸田中央医科グループ 松井病院
  • (福)もえぎの会
  • (福)浴風会
  • (福)愛郷会 特別養護老人ホーム
  • (医)勝久会
  • (株)エルダーティメント・ジャパン
  • 佐々木ケアサービス(株)
  • NPO法人自立支援センターふるさとの会
  • NPO法人ほっとプラス
  • 調布市役所
  • 富山市役所 など

東京福祉をもっと知りたい方へ授業が体験できます。気軽に相談できます。

オープンキャンパスでは、普段の授業を体験したり、入学に関する様々な相談ができます。

ご都合が合わない方には、日程と時間を選べる個別相談会を開催しています。

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