本文へ移動する

留学生の方へ

入学事務局
佐藤祐子

こんにちは!入学事務局の佐藤です。本校では、留学生の募集も行っております。

下記をご確認頂き、お気軽にお問い合わせ下さい。

留学生サポートプログラム

東京福祉専門学校 介護福祉士短期養成科では放課後の時間を使って日本語コミュニケーション力アップ、介護専門科目のフォロー講座を実施しています。

介護の勉強路と日本語力アップ講座で介護福祉士になりましょう!

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
日本の文化日本の文化を学びながら日本語力アップ! 日本語コミュニケーション日常会話のなぜ?を一緒に解決! 「介護」の漢字学習介護の漢字をマスターします! 日本語検定学習日本語検定問題を中心にした学習会 1週間の授業振り返り1週間の授業の振り返りをします

サポートスタッフ

日本での生活から学習まですべての相談に応じます!

担任

小林 紀和子 先生

一人ひとりに寄り添いながら、生活から学習まで留学生活をトータルに支えます。どんな小さな悩みでも相談できる存在です。

海外で生活の不安を一緒に解決しましょう!

担任

霜井 理名 先生

英語の話せる介護福祉士さんです。海外生活経験を活かして留学生をサポートします!

留学手続きや日本での生活相談はお任せください!

留学生アドバイザー

章 寧 先生(中国人スタッフ)

入学手続きやビザの申請など詳しく説明します。手続きや日本での生活で不安に思うことは何でも相談してください。

日本語のわからないところをサポートします!

学習サポート

山田 心弥 先生

ベトナム語ができるスタッフです。授業に一緒に入っているので、日本語のわからないところはすぐに質問できます。

学費一覧 介護福祉士科・介護福祉士短期養成科

納入について

  1. 入学金・授業料・実習費(入学手続きI)は合格発表後15日以内に納入してください。
  2. 諸費用・教育充実費(入学手続きII)の金額は2016年度の実績です。2017年度の金額は2017年3月上旬にご案内します。
  3. 諸費用・総合演習費は原則としてそれぞれ一括納入となります。
  4. 本校に合格し、学費及び諸費用を納付された方が、2017年3月までに入学辞退の意思表示をされた場合は、原則として授業料・実習費・教育充実費及び諸費用を返還します。ただし、入学選考料及び入学金は返還できません。
学科 年限 1年次学費・諸費用・総合演習費 ②2年生合計
2018年3月までに納入
③3年生合計
2019年3月までに納入
学費合計
①+②+③
入学手続きI
合格発表後15日以内までに納入
入学手続きII
2017年3月下旬までに納入
①2017年3月までの
納入合計金額
(A)+(B)
入学金 授業料 実習費 合計(A) 諸費用教育充実費(B)
介護福祉士科 3年制 50,000円 600,000円 80,000円 730,000円 278,000円 1,008,000円 812,000円 879,000円 2,699,000円
介護福祉士
短期養成科
2年制 50,000円 550,000円 120,000円 720,000円 194,000円 914,000円 897,000円 - 1,811,000円
  • 分割での支払いのご希望については、合格後、学費面談にて対応いたします。
  • 特待生試験に合格すると10万円の減免となります。(こちらをご参照下さい)

留学生たちの声

専門的な授業だけではなく、留学生のための特別授業もあるのでどんどん成長できます!実力がついていくのが実感できます!

韓国出身

ヨナさん

最高の先生と日本人学生と一緒に面白く授業して毎日を楽しく過ごせます。東京福祉で一緒に夢を叶えましょう!

韓国出身

ハクヒョンさん

東京福祉へようこそ!私たちは毎日アットホームな環境で楽しみながら専門知識を身につけています。ぜひ来て下さいね!

台湾出身

カンセイさん

介護が好きな人はぜひ来て下さい!学校で沢山知識を学んで立派な介護福祉士になれます!

台湾出身

ジンセイさん

東京福祉専門学校へようこそ!楽しい授業に参加して先生たちは優しくて熱心です。はじめは大変だけどだんだん出来るようになりました!素晴らしい将来に向かって一緒に歩き出しましょうね。

ベトナム出身

フォンさん

東京福祉の先生はとても熱心で優しいです。学校で専門知識を学びながら同時に日本の文化も学べます。設備が整っていて、授業の中で高齢者と交流できます!

ベトナム出身

ロックさん

東京福祉の先生はとても熱心で優しいです。学校で専門知識を学びながら同時に日本の文化も学べます。設備が整っていて、授業の中で高齢者と交流できます!

ベトナム出身

メンさん

東京福祉専門学校は優しくて熱心な先生と可愛くて親切な日本人友達が沢山いる学校です。ここで一緒に楽しみながら勉強して成長しましょう。学校はいつも皆さんのことを歓迎しています!

ベトナム出身

チャンさん

親切な先生たちが丁寧に勉強を教えてくれて、日本人の学生と一緒に楽しく学べます。専門的な知識や技術だけでなく、日本語力も高めてくれます。

ベトナム出身

ガーさん

東京福祉専門学校で先生と友達はいつも親切でみんな家族みたいです。学校で一緒に勉強する、一緒に実習する、専門科目だけじゃなくて日本の文化もたくさんおしえてもらえます。

ベトナム出身

ホアさん

親切な先生もいるし、設備も整っているから私はこの学校が大好きです。

スリランカ出身

ワジラさん

この学校はいい学校です。介護といろいろな勉強ができます。

スリランカ出身

ヴィヌカさん

東京福祉専門学校はとても楽しいです。色々な国の友達に出会えます。留学生対して先生たちはとても親切に助けてくれます。将来、あなたが素晴らしい介護福祉士になりたいなら東京福祉へ来てください。

フィリピン出身

クレアさん

ようこそ!介護に興味を持っているみなさん!東京福祉専門学校に来て下さい。ここは勉強だけでなく、自分の家族や将来にも役に立つ専門知識を学べます。

中国出身

ミランさん

入学資格

応募資格1

次の条件をすべて満たすことが必要です。

  1. 年齢が18歳以上の外国籍であること
  2. 外国において12年間の学校教育をうけていること、また中等教育期間を10年または11年で修了した場合、文部科学省が「準備教育課程」として指定した教育機関を修了した者で平成29年3月卒業見込みの者

応募資格2

次の条件のいずれかを満たすことが必要です。

  1. 財団法人日本国際教育支援協会および独立行政法人国際交流基金が実施する日本語能力試験のN2またはN1に合格した者であること
  2. 日本留学試験(日本語の読解、聴解、および聴読解の合計)で200点以上を取得した者
  3. 財団法人日本語教育振興協会が認定し、法務大臣が告知した日本語教育機関で、6ヶ月以上の日本語教育を受けた者
  4. 日本の小学校、中学校、高等学校もしくは大学において1年以上の教育を受けた者

選考内容

※以下の選考内容は2017年入学実績になります。決まり次第掲載します。

書類選考 提出書類をもとに目的意識・適性・就学の状況などを確認します。日本語が正しく書けているかも確認します。
面接 なぜ福祉分野に進みたいのか、なぜ東京福祉専門学校を選んだのかなどをお聞きします。
日本のルールや当校のルールを守れるか確認します。
適性検査 将来希望する職業・分野においての適性と日本語力の確認を行ないます。
作文 福祉分野を目指すうえで必要な文章理解・表現力を確認します。
テーマ「母国と日本の文化の違いについて」 試験時間40分 380字~400字

入学選考料

20,000円 
願書提出の際、本校所定の振替用紙にて、ゆうちょ銀行で選考料の納入を済ませ、「郵便振替払込証明書」を添付し提出してください。
(願書を持参して提出される場合は、選考料を現金で持参していただいても受付可能です)

選考日

8月 14(日)・28(日) 12月 11(日)・18(日)
9月 11(日)・25(日) 1月 15(日)・29(日)
10月 9(日)・30(日) 2月 12(日)・26(日)
11月 13(日)・27(日) 3月 12(日)・26(日)

※原則として入学選考日は、願書受付日より直近の選考日となりますが、希望日がありましたら入学事務局までお申し出ください。
※定員に達した時点で募集を締め切りますのでご了承ください。

出願時に必要な書類

必要書類を必ず提出してください。選考日は出願時にお知らせいたします。

※提出書類・選考料は返却致しません。

  1. 入学願書(本校所定の用紙 3cm×4cmの証明写真添付)
    ※受験者本人がボールペンで記入してください 
    ※記入漏れのないように気をつけてください
  2. 自己推薦書(本校所定の用紙)
    ※受験者本人がボールペンで記入してください
  3. 受験票・郵便振替払込受付証明書台帳
    ※郵便で出願の場合は受験料20,000円をゆうちょ銀行で支払い、その控えを添付すること。願書を持参する場合は受験料も現金で持参して可
  4. 出身国の最終出身校(高等学校・大学等)の卒業証明書の原本
    ※提出後コピーをとり返却します
  5. 出身国の最終出身校(高等学校・大学等)の成績証明書の原本
    ※提出後コピーをとり返却します
    ※4・5がなければ12年間の課程を修了した証明書
  6. 日本語学校の成績証明書(日本語学校在籍・もしくは在籍履歴のある方)
  7. 日本語学校の在学証明書(日本語学校在籍の方)
  1. 日本語学校の出席証明書(日本語学校在籍・もしくは在籍履歴のある方)
  2. 日本語学校の修了(見込)証明書(日本語学校在籍・もしくは在籍履歴のある方)
  3. 日本語能力を証明できる書類(日本語能力検定成績結果または日本留学試験成績結果のコピー)
    ※取得者のみ
  4. 経費支弁に関する証明書
    • 送金事実が確認できるもの
    • 銀行預金残高証明書
    • 預金通帳の写し
  5. 在留カードまたは外国人登録済証明書のコピー(両面)
  6. パスポートのコピー(写真ページと日本出入国記録が記載されたページ)
  7. 国民健康保険証のコピー

特待生制度 ※介護福祉士科・介護福祉士短期養成科希望者限定

留学生特待生制度(学費減免制度)があります

東京福祉専門学校では、日本の福祉を学ぶ意欲が高い留学生に対して特待生制度を設けています。
留学生特待生制度(学費減免制度)選考は希望者のみ、入学選考日と同日程で行なわれ、合格した方に10万円の減免を行います。

選考条件

  • 2017年4月より、本校において留学ビザを有して入学を希望する方
  • 日本で福祉を学びたいと強く思う方

※特待生定員(40名)が埋まり次第、締め切ります。

お気軽にご相談ください

ページの先頭へ