Department of Occupational Therapy
作業療法士科
昼間部│4年制 高度専門士定員40名
作業療法士の専門学校なら東京福祉専門学校へ
-
座学中⼼の授業だと、
ちょっと不安じゃない?作業療法士科の授業は、“体験”から始まる。
だから難しい内容も、スッと理解できるし、患者さんの気持ちに寄り添えるようになります。作業療法士に必要な『寄り添い』って?それは患者さんの『生活の意味』や『生きがい』に寄り添うこと。
そんな“こころとからだを⼤切にできる”作業療法⼠を育てます。 -
大学と悩んでる方必見!
東京福祉 VS 大学 徹底比較!
大学進学希望だった私があえて
4年制の専門学校を選んだ理由
-
目指す資格
-
- 作業療法士 [ 国家資格 ]
- 作業活動を通して、その人らしい生活を取り戻すためのリハビリテーションを行う仕事です。
-
- 幼稚園教諭二種免許※希望制
- こどもたちの集団生活の中で、人との関わり方を教え、社会性を育てる仕事です。
-
東京福祉専門学校で叶える、作業療法士
作業療法士は、リハビリテーションの専門家として、身体や心に障害を持つ人々の日常生活を支援する重要な役割を担っています。東京福祉専門学校では、作業療法士になるために必要な知識と技術を徹底的に学ぶことができ、実践的なスキルを磨く環境が整っています。座学に加え、豊富な作業体験を通じて現場での実践経験を積むことを重視しており、卒業後には即戦力となる作業療法士として活躍できる力を身につけることが可能です。さらに、東京福祉専門学校では作業療法士の国家試験対策も充実しており、高い合格率を誇ります。30年以上の歴史を持つ東京福祉専門学校は、全国で多くの卒業生が作業療法士として活躍しており、そのネットワークを活かした豊富な求人数も魅力です。作業療法士を目指すなら、東京福祉専門学校で夢を叶えましょう。
続きのストーリーは資料請求者限定配信!
将来の進路選択から作業療法士になるまで
東京福祉専門学校の
学科の強み
01まずやってみる。
感じるから、わかる!
東京福祉の授業はすべて体験から始まる
授業は、教科書より先に“体験”からスタート。
まずはやってみることで、感じて、考えて、⾃然と理解が深まります。
難しい内容も「わかる!」が増えて、学ぶことが楽しくなる。楽しいからこそ、もっと知りたくなる。医療の知識も⾃然と⾝につきます。体験型の授業だから、「勉強はちょっと苦⼿かも…」と思っていても⼤丈夫。
気づけば、得意になっている⾃分に出会えるはずです。

いつのまにか、得意になっている⾃分になれる!
02タイパ抜群!やらなくいいことがわかる国家試験対策!
国家試験って、6割で合格って知ってた?
「国家試験って、満点じゃなくてもいいって知ってましたか?」実は、6割とれれば合格なんです。
作業療法士科では、「国家試験に出るポイント」だけに集中できるから、ムダなく効率よく学べるって良くない?
さらに、あなた専属の先⽣がついて、勉強の進め⽅や悩み相談もサポート。
⼀⼈じゃないから、あなたも、ムリなく、ムダなく、合格へ。
-
POINT01
体験から始まる授業
+国家試験に出るポイント授業
体験からはじまる授業で知識を深め、受験対策で学習のポイントを絞ります。
-
POINT02
⼀⼈ひとりに合わせた
個別最適なサポート
毎週の確認テストの結果を元に、個々にあった勉強の仕方を専属の先生がアドバイスします。
-
POINT03
年16回の模擬試験と毎週の確認テスト
模擬試験後にビックデータを活用して、現時点でのあなたの理解度と合格までの勉強の仕方を伝えます。
弱点がわかるから
「今」やるべきことがわかる!
何度もやるから試験になれる!
作業療法⼠合格率
100%
2024年度実績
(卒業⽣15名中15名)
-
2024年3月卒
Mさん -
卒業生の声
初めて勉強が楽しい!と思えた。
勉強と向き合ってこなかった私が、人生で一番勉強しました。先生や仲間と励まし合い、「勉強って楽しい!」と初めて感じ、うれし涙も流しました。点数が伸び悩んだ時も、先生の的確な指導で模試の点数がアップ。勉強が苦手でも、東京福祉なら合格できます!
03患者さんの“好き”を知るから“こころ”に寄り添える
「⼈って、どんなことにワクワクするんだろう?」東京福祉独⾃の作業体験で視野が広がる!
-
東京福祉では、ギター・ネイル・キャンプ・アート・スポーツ・料理など、⽇常ではなかなか体験できない“作業”を通して、⼈の「好き」や「価値観」に触れるプログラムがあります。⾃分の趣味を紹介するところから始まり、夏には「作業体験セミナー」で仲間と⼀緒に新しいことに挑戦。その中で、自分自身が『楽しい!』と感じる瞬間を積み重ねることで、自分の『価値観』が広がり、患者さんの『こころ』に寄り添える力が高まります。「この作業って、こんな意味があるんだ!」という気づきが、リハビリを考える視野を広げ、作業療法⼠としての成⻑につながります。
-
作業体験の成⻑ストーリー
-

まず楽しみながら、
⾃分が体験!
やってみる! -

振り返り
何が楽しかった?何が難しかった?この作業が必要な⼈はどんな⼈?この作業が好きな⼈はどんな価値観を持った⼈?
-

⾃分の価値観が広がる
この作業って、こんな意味があるんだ!ここにワクワクするんだ!
-

作業療法⼠としての
視野が広がる!様々な作業療法に活かすことができる!
動画をチェック!
-
-
作業療法士科
Oさん -
在校生の声
初めてギターを弾いたのに、曲になっていく感じが楽しかった!
きちんと弦をチューニングするところから作業体験が 3科目スタートしました。家にギターはあったものの触ったことがなかったのですが、コードを押さえたり、友達と一緒に曲を弾いたりする中で、難しかったけど少しずつ曲になっていく感じがとても楽しかったです。「ギターを弾く」という作業は、指や腕のリハビリだけでなく、気分転換にもなることを知り、楽しみながらリハビリができることに気づきました!
-
こども分野を目指す方に朗報!
日本で唯一!
たった4年で2つの
国家資格取得
作業療法士と幼稚園教諭免許※が取れる!
追加学費なし
※幼稚園教諭二種免許
「こどもと関わる仕事がしたい」「リハビリの仕事もしたい」そんなあなたにぴったりの選択肢が、東京福祉にはあります。
希望者は、作業療法⼠の勉強に加えて、幼稚園教諭⼆種免許も取得可能。
こどもの発達や遊び、関わり⽅を深く学ぶことで、あなたはこどもに寄り添える作業療法⼠として、⾃信を持って⽀援できるようになれます。
“こども×作業療法⼠”のスペシャリストを⼀緒に⽬指しませんか?
こども分野でも作業療法⼠が求められています!
-
-
作業療法の対象は、こどもにも関わります。
⾝体の動きが悪かったり、認知がうまくいかなかったり、対象のこどもの状態は様々です。 でも、その⼦たちも学校へ⾏って勉強したり、友達と遊んだりしたいのです。そんなこどもたちを応援するため、医療や教育の知識と技術を元に、遊び等を使って、学校や社会の中に⼊っていけるように⽀援します。
-
作業療法⼠だけのカリキュラムだと
こどもに関する科⽬は・・・
たったの3科⽬『障害児』に関する科⽬のみ
こども専攻なら28科⽬
こどもの成⻑や関わり⽅など、
こどもについて幅広く学ぶことができる! -
-
作業療法士科 2年
Aさん -
在校生の声
こども専攻で”ワクワク”を学べる!
保育科か医療かで進路に迷っていたとき、東京福祉の「作業療法士科こども専攻」に出会いました。こどもの発達はもちろん、折り紙・紙芝居・ピアノなど、こどもと関わる楽しい授業が盛りだくさん!OTの学びに+αで少し大変だけど、楽しさの方が勝っています!
-
さらに詳しくチェック!
時間割・カリキュラム
作業療法士科の時間割
- 1年次
- 2年次
- 3年次
- 4年次
| <前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
- | 作業療法理論 | - | ピアノ (こども専攻選択者) |
- |
| 2限 10:50~12:20 |
- | コミュニケーション論 | 学生生活論 | 生理学 | 基礎作業学 |
| 3限 13:10~14:40 |
情報処理入門 | 解剖学 | 学習探求講座A | 運動学 | |
| 4限 14:50~16:20 |
人の生活と作業 | - |
| <後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
ピアノ (こども専攻選択者) |
- | 基礎作業学実習 | 一般心理学 | 学生生活論 |
| 2限 10:50~12:20 |
学習探求講座B | - | リハビリテーション概論 | 基礎医学特論Ⅰ | |
| 3限 13:10~14:40 |
医療生命倫理 | 解剖学 | 生理学 | 運動学 | |
| 4限 14:50~16:20 |
作業療法特定研究Ⅰ (ゼミ) |
地域作業療法学 | 解剖学演習 | - |
作業療法士科のカリキュラム
- 基礎数学
- 基礎理科
- 基礎現代文
- 国際教育学
- 生活と作業
- 一般心理学
- 情報処理入門
- 医療生命倫理
- コミュニケーション論
- 学生生活論
- 解剖学Ⅰ
- 解剖学演習
- 生理学Ⅰ
- 生理学演習
- 運動学Ⅰ
- 運動学演習
- 基礎医学特論Ⅰ
- リハビリテーション概論
- 基礎作業学
- 基礎作業学実習Ⅰ
- 基礎作業学実習Ⅱ
- 地域作業療法学Ⅰ
- 臨床実習概論Ⅰ演習
- 臨床実習Ⅰ(見学)
- 作業療法特定研究Ⅰ
- 作業体験Ⅰ
【幼稚園教諭取得希望者のみ】
- 造形表現(指導法)
- 幼児と言葉
- 図画工作Ⅱ
- 幼児の心理学
- 幼児と環境 等
| <前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
- | 精神系医学 | 一般臨床医学Ⅰ | ピアノ (こども専攻選択者) |
人間発達学 |
| 2限 10:50~12:20 |
病理学 | 解剖学演習 | 内科系医学 | 脳神経系医学 | 運動学演習 |
| 3限 13:10~14:40 |
生理学演習 | - | 身体運動系作業療法評価学Ⅰ | 日常生活活動学 | 基礎医学特論Ⅱ |
| 4限 14:50~16:20 |
- | - | 身体運動系作業療法評価学Ⅱ | 日常生活活動学演習 | - |
| <後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
- | 精神心理系作業療法評価学Ⅰ | 一般臨床医学Ⅱ | 精神心理系作業療法 評価学演習 |
小児科系医学 |
| 2限 10:50~12:20 |
ピアノ (こども専攻選択者) |
精神心理系作業療法評価学Ⅱ | 身体運動系 作業療法評価学演習 |
臨床心理学 | 多職種連携論 |
| 3限 13:10~14:40 |
障害児保育 | - | 外科系医学 | 幼児の心理学 | 作業療法報総合評価学演習 |
| 4限 14:50~16:20 |
作業療法特定研究Ⅱ | - | 義肢装具学 | - | 社会福祉概論 |
カリキュラム
- 教育心理学
- 幼児の心理学
- 解剖学Ⅱ
- 生理学Ⅱ
- 病理学
- 運動学Ⅱ
- 人間発達学
- 臨床心理学
- 基礎医学特論Ⅱ
- 内科系医学
- 外科系医学
- 精神科系医学
- 小児科系医学
- 脳神経系医学
- 一般臨床医学Ⅰ
- 一般臨床医学Ⅱ
- 社会福祉概論
- 多職種連携論
- 作業療法理論
- 身体運動系作業療法評価学Ⅰ
- 身体運動系作業療法評価学Ⅱ
- 身体運動系作業療法評価学演習
- 精神心理系作業療法評価学Ⅰ
- 精神心理系作業療法評価学Ⅱ
- 精神心理系作業療法評価学演習
- 作業療法総合評価学演習
- 義肢装具学Ⅰ
- 日常生活活動学Ⅰ
- 作業療法特定研究Ⅱ
- 作業体験Ⅱ
【幼稚園教諭取得希望者のみ】
- 保育の心理学
- 幼児への特別な支援
- こどもの保健
- こども家庭福祉 等
| <前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
- | (補習) | - | 発達過程 作業療法治療学 |
- |
| 2限 10:50~12:20 |
- | - | 発達過程 作業療法治療学演習 |
高齢期障害 作業療法治療学 |
|
| 3限 13:10~14:40 |
運動器障害 作業療法治療学 |
精神心理系 作業療法治療学 |
- | 高齢期障害 作業療法治療学演習 |
|
| 4限 14:50~16:20 |
運動器障害 作業療法治療学演習 |
精神心理系 作業療法治療学演習 |
- | - |
| <後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
- | (補習) | 神経系障害 作業療法治療学 |
- | (補習) |
| 2限 10:50~12:20 |
義肢装具学演習 | 神経系障害 作業療法治療学演習 |
- | ||
| 3限 13:10~14:40 |
作業療法特定研究Ⅲ | - | 高次脳機能障害 作業療法治療学 |
||
| 4限 14:50~16:20 |
- | - | 高次脳機能障害 作業療法治療学演習 |
カリキュラム
- 運動器障害作業療法治療学
- 運動器障害作業療法治療学演習
- 神経系障害作業療法治療学
- 神経系障害作業療法治療学演習
- 精神心理系作業療法治療学
- 精神心理系作業療法治療学演習
- 発達過程作業療法治療学
- 発達過程作業療法治療学演習
- 高齢期障害作業療法治療学
- 高齢期障害作業療法治療学演習
- 高次機能障害作業療法治療学
- 高次機能障害作業療法治療学演習
- 義肢装具学演習
- 日常生活活動学演習
- 臨床実習Ⅱ(評価)
- 臨床実習Ⅲ(総合Ⅰ)
- 実習準備教育Ⅱ
- 実習準備教育Ⅲ
- 作業療法特定研究Ⅲ
| <前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
(補習) | 作業療法特論Ⅰ | (補習) | 国家試験対策 | (補習) |
| 2限 10:50~12:20 |
職業リハビリテーション | 作業療法特論Ⅲ | |||
| 3限 13:10~14:40 |
作業療法管理学 | 国家試験対策 | 作業療法特論Ⅱ | ||
| 4限 14:50~16:20 |
国家試験対策 | - |
| <後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1限 9:10~10:40 |
(補習) | (補習) | 国家試験対策 | 作業療法特論Ⅴ | 国家試験対策 |
| 2限 10:50~12:20 |
地域作業療法学Ⅱ | ||||
| 3限 13:10~14:40 |
国家試験対策 | 作業療法特論Ⅳ | - | ||
| 4限 14:50~16:20 |
- |
カリキュラム
- 職業リハビリテーション
- 作業療法管理学
- 作業療法管理学Ⅱ
- 臨床実習Ⅳ(総合Ⅱ)
- 臨床実習Ⅴ(訪問通所)
- 実習準備教育Ⅳ・Ⅴ
- 作業療法特論Ⅰ
- 作業療法特論Ⅱ
- 作業療法特論Ⅲ
- 作業療法特論Ⅳ
- 作業療法特論Ⅴ
- 変更になる場合があります。
- 幼稚園教諭取得希望者はその他に長期休暇や土曜日にスクーリングがあります。
安定の実績!
作業療法士科の就職実績
100箇所以上の実習先と連携し、
専門職就職率100%を実現!
在学中に様々な領域の実習を経験することができるので、その経験を通して自分に合った就職先を見つけていきます。
だから、全員が作業療法士が活躍する領域で働くことができます!
-
2024年度 卒業生最終実績
-
活躍のフィールド
-
医療機関
- 総合病院
- 一般病院・クリニック
- リハビリテーション病院
-
行政機関
- 保健所
- 保健センター
- 福祉センター
-
学校
- 特別支援学校
-
企業
- 研究開発メーカー
- 営業・企画開発
- コンサルティング
-
就労支援
- 就労支援施設
-
地域社会
- 訪問リハビリテーション
- デイケアセンター
- 地域包括支援センター
-
教育・研究機関
- 作業療法学教育機関・研究施設
-
介護施設
- 高齢者介護施設
- 介護老人保健施設
- 介護老人福祉施設
-
就職先⼀覧
児童分野
- 特別⽀援学校・児童発達⽀援センター・医療療育施設・特別⽀援学校 保育園・幼稚園の訪問 オンラインでの発達相談 など
東京都医療機関
- 世⽥⾕記念病院
- 蒲⽥リハビリテーション病院
- 鈴⽊病院
- 原宿リハビリテーション病院
- ねりま健育会病院
- さかいリハ訪問看護
- ステーション
- 東京さくら病院
- 牧⽥総合病院
- あそか病院
- いずみ記念病院
- イムス東京葛飾総合病院
- 東京共済病院
- ⼤内病院
- 葛⻄昌医会病院
- ⽵川病院
- 苑⽥第⼀病院
- おりたメンタルクリニック
- 東京さつきホスピタル
- さいとう整形外科
- 清川病院
- あそか病院
- ⽥園調布中央病院
- 初台リハビリテーション病院
- 江東リハビリテーション病院
- 東京リハビリテーションセンター世⽥⾕
- ⽇本⼤学医学部附属板橋病院
千葉県医療機関
- 袖ヶ浦さつき台病院
- 印⻄総合病院
- 千葉みなとリハビリテーション病院
- タムス浦安病院
- 五井病院
- ⼋千代リハビリテーション病院
- 三橋病院
- 千葉・柏リハビリテーション病院
- 東葛病院
- 下総病院
- 北総⽩井病院
- 季美の森リハビリテーション病院
- タムス市川リハビリテーション病院
- 千葉県千葉リハビリテーションセンター
- 千葉愛友会記念病院
- みつわ台総合病院
- ⾏徳総合病院
- タムス浦安病院
- 令和リハビリテーション病院
- 津⽥沼中央総合病院
埼⽟県医療機関
- 新座すずのきクリニック
- 久喜すずのき病院
- 天草病院
- 熊⾕総合病院
- 和光リハビリテーション病院
- 埼⽟みさと総合リハビリテーション病院
- 明⽣リハビリテーション病院
- 北本病院
- 和光リハビリテーション病院
- ⼾⽥中央リハビリテーション病院
- 鳳永病院
- 北⾠病院
⾼齢者施設
- 介護⽼⼈保健施設成⽥富⾥徳洲苑
- 介護⽼⼈保健施設春⽇部ロイヤルケアセンター
- 都築シニアセンター
- 介護⽼⼈保健施設成⽥富⾥徳洲苑
障がい児・者施設
- 株式会社Snug Life
- AIAI PLUS
- オーク⼆商事株式会社
- 江東区障がい者福祉センター
- 株式会社ぽてと
作業療法士のお仕事詳細
東京福祉専門学校での学びを活かし、作業療法士は様々な現場で活躍していくことが可能です。主要な就職先には、病院やリハビリテーションセンターがあり、身体機能の回復や日常生活の自立をサポートします。教育分野では学校にて発達障害を持つこどもたちの支援、在宅ケアでは訪問リハビリを行い患者が自宅で自立した生活を送れるように支援します。東京福祉専門学校で習得する幅広い知識と技術を駆使し、それぞれの現場で生活の質を向上させるのが作業療法士の使命です。
先生からのメッセージ
東京福祉専門学校の
先生紹介
〜障がいがあっても好きなことを諦めないでほしい〜
それを支援するのが作業療法士
-

泉先生
My favorite :
ギター演奏ロックンロールは人と人をつなぐ架け橋。多様性を認める文化はここから始まった!
-

渡辺先生
My favorite :
バイク“とりあえずやってみる”が人生を豊かにする
-

大橋先生
My favorite :
馬(競馬/乗馬)趣味は人生を豊かに!豊かな人生は作業療法も豊かにする
-

大和田先生
My favorite :
ゴルフ人の生きがいを大切にする!それが作業療法
-

田中先生
My favorite :
キャンプ趣味を使って「心の炎」を燃やしていこう!
よくある質問
Q & A
作業療法士について
- 作業療法士と理学療法士の違いは?
- 作業療法士と理学療法士は、リハビリテーションの専門職ですが、それぞれ異なる役割とアプローチを持っています。理学療法士は、主に基本的な身体機能の回復を目指します。例えば、立つ、座る、歩くといった基本動作のリハビリを行います。治療方法としては、運動療法や物理療法(電気刺激、温熱療法など)を用いて、筋力や関節の機能回復を図ります。理学療法士は病院、介護施設、スポーツ現場などで働くことが多いです。一方、作業療法士は、日常生活の応用的な動作や社会適応能力の回復を目指します。具体的には、食事、入浴、仕事、趣味などの活動を通じてリハビリを行います。治療方法としては、作業活動を通じて、身体機能だけでなく精神面のケアも行います。作業療法士は病院、介護施設、精神科病院、職業センターなどで働きます。理学療法士は「基本的な動作の回復」、作業療法士は「日常生活の応用的な動作の回復」を担当します。
- 作業療法士の年収ってどのくらい?
- 作業療法士の年収は、勤務先や経験年数によって異なりますが、平均的な年収は約400万円前後です。具体的には、以下のようなデータがあります。平均月給: 約30万円、年間賞与: 約70万円、平均年収: 約431万円。初任給は約20万円前後で、経験を積むことで徐々に昇給します。また、勤務先によっても年収に差があり、訪問看護ステーションや訪問リハビリテーションなどでは、より高い給与が期待できることがあります。
- 作業療法士はどんなところで働けるの?
- 作業療法士は、総合病院やリハビリテーション病院で、入院患者や外来患者のリハビリを担当します。また、特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの高齢者施設では、高齢者の生活支援やリハビリを行います。精神科病院では、精神的な障害を持つ患者さんの社会復帰を支援し、特別支援学校や通常の学校では、障害を持つ子どもたちの学習や生活をサポートします。さらに、職業センターでは、障害者の就労支援や職業訓練を行い、在宅医療では患者さんの自宅を訪問し、日常生活のサポートやリハビリを提供します。このように、作業療法士は多岐にわたる環境で働くことができ、患者さんの生活の質を向上させるために重要な役割を果たしています。
授業について
- 幼稚園教諭は取得しないといけない?
- 幼稚園教諭二種免許の取得は希望制です。こどもの分野での就職を希望する場合は取得することを推奨します。作業療法士の養成課程において、こどもに関わる勉強は5%程度しかありません。幼稚園教諭のカリキュラムを履修することで、こどもの心理や発達段階に合わせた指導方法など、こどもの生きる力を育む基礎を学ぶことができます。また、幼稚園教諭二種免許は教員免許に値するため、特別支援学校などの教育分野に就職する際、有利です。
- 授業日数や授業時間は?
- 授業は月曜日から金曜日の週5日です。模擬試験は土日に行われます。始業時間は9:10、終業時間は16:20ですが、時期によっては、午後から授業が始まる日や午前で終了する日もあります。前期、後期の2期制で、学期ごとに時間割が決まっています。
- 夏季休暇や冬季休暇はある?
- 学年により異なりますが、8月に夏季休暇、12月下旬から1月上旬にかけて冬季休暇、3月に春季休暇があります。
クラスについて
- 男女比はどれくらい?
- 学年により異なりますが、女性が6割から7割、男性が3割〜4割です。
- 友達ができるか不安です
- 高校2年生の3月から特待生講習会が始まります。特待生講習会は月1〜2回開催されているので、複数回参加をすると、自然と友達ができます。特待生講習会ではたくさんの作業体験をします。この作業体験は個人ワークではなく、グループで取り組むものなので、入学前から様々な人と関わることができます。また、12月頃から合格者を対象とし入学前教育が始まり、入学式の前には導入研修があります。このプログラムの中でも、友達作りができる時間があるので、安心してください。





