東京福祉専門学校はホイクももっとおもしろくなる!東京福祉専門学校こども保育科スぺシャルサイト

東京福祉専門学校はここが違う!こども教室

東京福祉専門学校には毎週「こども教室」という授業があります。

学生たちが学校で学んだ遊びのプログラムを、こどもたちの前で実践する場です。

「せっかく2年間学校に通うなら、楽しく保育を学びたい」 そんな人にぴったりの授業なんです!

あなたのホイクを、もっとおもしろくしてみせます!

毎週100人のこどもとふれあえる

こども教室には毎週金曜日に100人ものこどもたちが来校してきます。どんなこどもも笑顔にできる保育士になれます。

クラス全員がふれあえる

クラスの一部の学生だけではなく、こども教室ではクラス全員が「せんせい」になれます。 毎週金曜の授業はこどもとずっと一緒です。

自分の「好き」を活かしてふれあえるる

こども教室では「乳児保育」「障がい児」「図画工作」「音楽」の4つのコースから好きなものを選べます。あなたの興味を活かして学べます。

楽しいだけじゃない、こんなことにも効果あり!こども教室の推しポイント

01

知識・技術の習得に最適!

毎日の授業で習ったことを活かせる

毎日学校で勉強する実技を身につけるには、実際にこどもたちと関わってみることが一番! こどもたちと関わりながらピアノや絵本や手遊びをやってみるから、毎週こどもと関わる知識や技術が身につきます。

02

こどもの多い江戸川区

地域の保護者にも支持されています

どうしてこども教室にはたくさんのこどもが来るの?それは東京福祉のある江戸川区は、子育てママにやさしい制度が多く、こどもの人数が東京23区のなかでもトップクラスだから! こどもがたくさん遊べるこども教室は、地域の保護者にも喜ばれる場なのです。

本気で保育士を目指してほしいから設備も充実!

これがこども保育科専用校舎だ!

こども保育科の専用校舎は、こどもも学生もわくわくする仕掛けがいっぱい!

学校併設の保育園もあるので、毎日にぎやかです。

併設の保育園でアルバイト

ピアノ初心者でも大丈夫!

みんなの遊々保育園

0歳から5歳までのこども達が毎日楽しく過ごしています。 授業で保育園のこどもと関わったりこの保育園でアルバイトをしている先輩もいます。

保育室

こども教室の授業を行う教室です。こどもが自由にお絵かきできるブラックボードや登ったり隠れたりできる、プレイスポットがあります。

レクリエーション室

こども教室やレクリエーションなど、体を動かす授業を行います。

ピアノ室

一人1台のピアノがあり、いつでも練習できます。 先生が一人ひとりの進度に合わせて丁寧に教えてくれるので、未経験の方でも歌いながら弾けるようになります。

勉強のこと、就職のこと、学校生活のことも安心!先生たちがサポート

「実技がどうも苦手で…」「国家試験の勉強が心配…」

学生生活を始めると、ときには不安になることもあるかもしれません。 でも大丈夫!

東京福祉専門学校のスタッフが、学生一人ひとりに寄り添います。

行き詰まったらすぐ相談してね

ユニークな先生ばかりです!

こんな先生たちが待ってます

八巻 佐知子先生

小林 鉄弥先生

金井 伸子先生

倉持 耕也先生

斎藤 清美先生

糸日谷 章子先生

細川 いづみ先生

海老原 孝一先生

菊地 慶先生

水谷 恵理子先生

石川 卓先生

東京福祉ならではの学費サポート

各都道府県、各市町村で実施!

保育士修学資金貸付制度

2年間で最大160万円の修学資金貸与!

保育士として5年間勤務すると返済免除になる制度です!

  • 条件を満たさない場合、返還が必要となります。
  • 東京都・埼玉県・千葉県等の各都道府県、川崎市・千葉市・さいたま市の各市町村で実施しています。

対象:昼間コース/夜間主コース

昼は働き、夜は学校で学ぶ

ワーク&スタディ学費分納プラン

入学前の準備金は20万円からでOK!

在学中の保育園でのアルバイト収入や奨学金を利用し月々の学費を分割納入!

対象:夜間主コース(保育園などでアルバイトしたい方、出願時にすでに高校を卒業している方)

もっと学科のことを知りたい方へQ&A

どんな資格がとれるの?

保育士、社会福祉主事任用資格、幼稚園教諭二種免許などの資格が取得できます。

男女比はどれくらい?

男性40%、女性は60%です。意外と男子も多いんです!

在校生はアルバイトをしてるの?

アルバイトをしている在校生はなんと90%でした。そのうち保育園でアルバイトをしている人は40%、次いで飲食店などで働く人が35%でした。

こどもと関わるアルバイトだと、学んだことをすぐ活かせそうですね。

お昼ご飯はどうしているの?

「コンビニ」派が40%と1位に。次いで「手作り弁当」派と「お弁当屋さん」派が30%という結果に。

東京福祉の周りにはたくさんの飲食店やテイクアウトできるお店があるので、ランチタイムは悩む必要がないのです。

就職実績が知りたい!

こども保育科・こども保育科夜間主コースの就職率はいずれも100%と高い実績を誇っています。

主な就職先は保育園、幼稚園などのほか、障がい児・者施設、学童、児童養護施設、乳児院などがあります。

東京福祉専門学校で保育士・幼稚園教諭を目指せる学科

こどもと一緒だと楽しい!を実感しながら学ぶ

ページの先頭へ