本文へ移動する

学校からのお知らせ

【速報】保育士試験で1発合格!!

働きながら学んで、1年かからずに全科目合格

2017年10月21日・22日に行われた筆記試験(全9科目)、12月10日に行われた実技試験(音楽表現・言語表現)に当校の保育士受験対策科に在籍する学生が見事一発合格し、保育士の国家資格を取得しました!

原田 愛子さん(28歳)

 

Profile

学科:保育士受験対策科
現在の状況:保育園で保育補助としてアルバイト

実技試験の「ピアノ

Q今までの経歴を教えてください。

A神奈川大学卒業→家電量販店に半年勤める→公務員の非正規を3年間勤める→東京福祉専門学校保育士受験対策科

 

Q東京福祉専門学校の保育士受験対策科を選んだ理由を教えてください

A保育士資格を取得するにあたり、独学や通信教育ではきちんと続けられるか不安があったため、専門学校への入学を考えていましたが、昼間部・夜間部へ通うには金銭的・時間的に困難がありました。そこで、通学もできて1年以内での保育士資格取得が可能な保育士受験対策科を選びました。

 

Q受講中のサポート体制はいかがでしたか

A授業では役に立つ資料を毎回配布していただいたり、質問には丁寧に答えていただきました。また、模試で自分自身の力を把握する機会を多く設けていただけたことで、モチベーションを落とすことなく勉強に励めました。6月頃には希望者に向けて面談もあり勉強の進め方はもちろん、将来のこと、現在の仕事のことについても相談に乗っていただきました。専門学校ならではの手厚いサポートがたくさんあり、大変助かりました。

 

Q実技対策の授業はどうでしたか?

A私が選択したのは音楽表現(ピアノ)と言語表現(素話)でした。ピアノはほぼ初心者でしたが、7週間しっかり対策をしたおかげで、当日は少し緊張しましたが合格点をとることができました。言語表現は3分間でお話を伝えなくてはいけないため、授業の中で原稿を作り、先生にも指摘してもらいながら練り上げていきました。ただ素話の練習をするだけではなく、保育園で使える遊びや製作なども学べ、とても勉強になりました。

 

Q合格の秘訣を教えてください(どんな風に工夫して勉強していましたか)

A授業にはなるべく休まず出席し、授業後には教科書や資料をきちんと見直し、知識を定着させることです。

 

Q今後、保育士の資格をどのように活かしていきたいですか

A卒業後は児童福祉施設で正職員として就職し、子どもたちの成長に関わる仕事をしていきたいです。

 

Q今後保育士試験を目指す方へ応援メッセージをお願いします。

A初心を忘れずに、一日一日を大切にして保育士受験の勉強に励んでいってください。

全科目に一発合格をすることは大変難関ではありますが、見事合格されました。

本当にお疲れ様でした。

このイベントをシェアする

ページの先頭へ