学校からのお知らせ

アセット 20

コニカミノルタ様と「ICT介護実習室」を共同開設、次世代の介護福祉士養成へ

東京福祉専門学校とコニカミノルタQOLソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:三浦 雅範、以下 コニカミノルタ)は、介護福祉士養成の第1校舎に「コニカミノルタICT介護実習室」を共同で開設、コニカミノルタの高齢者施設向けサービス「ケアサポートソリューション(以下、CSS)」を活用したICT介護の講義を開始しました。

超高齢社会である我が国において、介護人材不足は喫緊の課題です。この社会課題を解決するため、介護業界では近い将来、ICT(情報通信技術)化、IoT(モノのインターネット)化された現場が確実に増えていきます。本校ではこうした時流をとらえ「ICT介護に対応できる次世代の介護福祉士」を育てるための新たなカリキュラムを構想していました。そのような中で、『介護現場のワークフロー変革』を目指すコニカミノルタのICTやIoTを用いた高齢者見守りサービスの価値を評価し、連携することで合意しました。

CSSを導入した「コニカミノルタICT介護実習室」は、本校で今年度からスタートしたカリキュラムの「自立支援介護論」という科目で利用されています。コニカミノルタの社員も、この実習講義に協力しています。実習室での実践授業を受けたあとは、CSS導入済みの高齢者施設を実際に見学しに行く授業プログラムも用意されています。

本校とコニカミノルタは、このようなICTを活用した授業を展開していくことで、より良く変化していく介護のワークフローや、新しい介護福祉士像を社会に明示していきます。

第1校舎に設置された「コニカミノルタICT介護実習室」と授業風景

 

 

ー報道関係お問合わせ先ー

東京福祉専門学校 TEL:0120-21-2323

コニカミノルタQOLソリューションズ株式会社 TEL:03-6262-1552

 

PDF

関連学科

介護福祉士科【昼間部2年制】
対象:留学生/高校卒業以上の方

なごみの家と専攻授業で高齢者を笑顔にできる介護福祉士に!

詳細はこちら

カテゴリー

卒業生の方へ受験生の方へ在校生の方へ学校情報

この記事をシェアする

NEWSカテゴリー

NEWSタグ

ページの
先頭へ