Department of Occupational Therapy
作業療法士科
昼間部│4年制
何が不思議?
それは...トンカチ、ボール、ギターなどを使い、さまざまな作業活動を通してリハビリをする専門家。
東京福祉だからできる圧倒的作業体験で、こどもから高齢者、障害者まで、100人いれば100通りのリハビリができる作業療法士を目指します!
東京福祉の
学科の強み
作業体験を通じて人体の構造・動き・機能の理解が深まる!
教科書を読むだけで、知識を定着させるのは難しいですよね。五感を使った作業体験をしながら学ぶからこそ、難しい科目も理解が進み、記憶の定着につながります。
体験するから記憶に残りやすい!
実際に作業体験をしてみると、人体の構造、動き、機能、作業が人に与える効果などを理解することができます。例えば、実際の筋肉の動きや手の感触、心の動きなど、体験すればするほど、記憶に残ります。そして、もっと知りたい!というモチベーションにつながります。
一人ひとりに合わせたリハビリができるようになる!
一人ひとりの価値観に寄り添いながらリハビリをする作業療法士はあらゆる場所で求められています。いろいろな作業体験を通して学んだことを活かして就職できます!
-
-
01.医療機関
-
02.行政機関
-
03.学校
-
04.企業
-
05.就労支援
-
06.地域社会
-
07.教育・研究機関
-
08.介護施設
-
東京福祉は
こども分野に強い!
-
幼稚園教諭二種免許も取れる!
近年はこどもの分野の需要が増えているため、こどもの分野で活躍したい方は教員免許(幼稚園教諭二種免許)の取得も可能(希望制)です。教員免許を持っていると、学校で勤務する時に有利です。今、発達障害を持つお子さんの支援に、作業療法士が求められています。作業療法士は医学的知識を持って、こどもの支援ができるからです。作業療法士の資格に加え、幼稚園教諭二種免許を取得することで、特別支援学校などの教育分野で活躍することができます!
-
卒業生の声
英さん
-
障がいのあるお子さんのご自宅に伺って、リハビリをしています。
リハビリといっても、身体的な動作の向上だけではなく、ゲームをして感情のコントロールをサポートしたり、買い物に行ってお金の計算をするなど、子どもの症状に合わせたオーダーメイドのリハビリです。ときには養育に悩む保護者の方々の心のケアにも携わります。
少しでも子ども達ができることが増えると本当に嬉しく、やりがいを感じられる仕事です。
オープンキャンパスで体験できる!
時間割
- 1年次
- 2年次
- 3年次
- 4年次
1年次<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 基礎数学 | - | 人の生活と作業 | 臨床実習概論 | - |
2限 10:50~12:20 | 基礎理科 | 一般心理学 | 基礎作業学 | - | リハビリテーション概論 |
3限 13:10~14:40 | 運動学 | 情報処理入門 | - | 解剖学 | 生理学 |
4限 14:50~16:20 | - | - |
1年次<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 基礎現代文 | 臨床心理学 | 基礎作業学 実習Ⅰ・Ⅱ |
生理学演習 | - |
2限 10:50~12:20 | 運動学演習 | 基礎医学特論 | 学生生活論 | コミュニケーション論 | |
3限 13:10~14:40 | - | - | 地域作業療法学 | 作業療法特定研究 | |
4限 14:50~16:20 | - | - | - | 解剖学演習 | - |
カリキュラム
- 基礎数学
- 基礎理科
- 基礎現代文
- 国際教育学
- 生活と作業
- 一般心理学
- 情報処理入門
- 医療生命倫理
- コミュニケーション論
- 学生生活論
- 解剖学Ⅰ
- 解剖学演習
- 生理学Ⅰ
- 生理学演習
- 運動学Ⅰ
- 運動学演習
- 基礎医学特論Ⅰ
- リハビリテーション概論
- 基礎作業学
- 基礎作業学実習Ⅰ
- 基礎作業学実習Ⅱ
- 地域作業療法学Ⅰ
- 臨床実習概論Ⅰ演習
- 臨床実習Ⅰ(見学)
- 作業療法特定研究Ⅰ
- 作業体験Ⅰ
2年次<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 解剖学Ⅱ | 生理学Ⅱ | 病理学 | 運動学Ⅱ | 多職種連携論 |
2限 10:50~12:20 | |||||
3限 13:10~14:40 | 身体運動系 作業療法 評価学Ⅰ |
身体運動系 作業療法 評価学Ⅱ |
身体運動系 作業療法 評価学演習 |
精神心理系 作業療法 評価学Ⅰ |
精神心理系 作業療法 評価学演習 |
4限 14:50~16:20 |
2年次<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 教育心理学 | 幼児の心理学 | 障害児保育 | 人間発達学 | 臨床心理学 |
2限 10:50~12:20 | 基礎医学特論Ⅱ | 外科系医学 | 小児科系医学 | 一般臨床医学Ⅰ | 社会福祉概論 |
3限 13:10~14:40 | 内科系医学 | 精神科系医学 | 脳神経系医学 | 一般臨床医学Ⅱ | 作業療法 特定研究Ⅰ |
4限 14:50~16:20 | 作業療法理論 | 作業療法 総合評価学演習 |
義肢装具学Ⅰ | 日常生活活動学Ⅰ | - |
カリキュラム
- 教育心理学
- 幼児の心理学
- 障害児保育
- 解剖学Ⅱ
- 生理学Ⅱ
- 病理学
- 運動学Ⅱ
- 人間発達学
- 臨床心理学
- 基礎医学特論Ⅱ
- 内科系医学
- 外科系医学
- 精神科系医学
- 小児科系医学
- 脳神経系医学
- 一般臨床医学Ⅰ
- 一般臨床医学Ⅱ
- 社会福祉概論
- 多職種連携論
- 作業療法理論
- 身体運動系作業療法評価学Ⅰ
- 身体運動系作業療法評価学Ⅱ
- 身体運動系作業療法評価学演習
- 精神心理系作業療法評価学Ⅰ
- 精神心理系作業療法評価学Ⅱ
- 精神心理系作業療法評価学演習
- 作業療法総合評価学演習
- 義肢装具学Ⅰ
- 日常生活活動学Ⅰ
- 作業療法特定研究Ⅱ
- 作業体験Ⅱ
3年次<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 運動器障害 作業療法 治療学 |
神経系障害 作業療法 治療学 |
精神心理系 作業療法 治療学 |
発達過程 作業療法 治療学 |
高齢期障害 作業療法 治療学 |
2限 10:50~12:20 | |||||
3限 13:10~14:40 | 運動器障害 作業療法 治療学演習 |
神経系障害 作業療法 治療学演習 |
精神心理系 作業療法 治療学演習 |
- | - |
4限 14:50~16:20 |
3年次<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 義肢装具 学演習 |
日常生活 活動学演習 |
発達過程 作業療法 治療学演習 |
高齢期障害 作業療法 治療学演習 |
- |
2限 10:50~12:20 | - | ||||
3限 13:10~14:40 | 作業療法 特定研究Ⅲ |
||||
4限 14:50~16:20 | - | - | - | - | - |
カリキュラム
- 運動器障害作業療法治療学
- 運動器障害作業療法治療学演習
- 神経系障害作業療法治療学
- 神経系障害作業療法治療学演習
- 精神心理系作業療法治療学
- 精神心理系作業療法治療学演習
- 発達過程作業療法治療学
- 発達過程作業療法治療学演習
- 高齢期障害作業療法治療学
- 高齢期障害作業療法治療学演習
- 高次機能障害作業療法治療学
- 高次機能障害作業療法治療学演習
- 義肢装具学演習
- 日常生活活動学演習
- 臨床実習Ⅱ(評価)
- 臨床実習Ⅲ(総合Ⅰ)
- 実習準備教育Ⅱ
- 実習準備教育Ⅲ
- 作業療法特定研究Ⅲ
4年次<前期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 地域作業療法学Ⅱ | 作業療法特論Ⅰ | 作業療法特論Ⅰ | 作業療法特論Ⅱ | 作業療法特論Ⅱ |
2限 10:50~12:20 | |||||
3限 13:10~14:40 | |||||
4限 14:50~16:20 | - | - | - | - | - |
4年次<後期> | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 | 職業 リハビリテーション |
作業療法特論Ⅳ | 作業療法特論Ⅳ | 作業療法特論Ⅴ | 作業療法特論Ⅴ |
2限 10:50~12:20 | 作業管理学 | ||||
3限 13:10~14:40 | - | - | - | - | - |
4限 14:50~16:20 | - | - | - | - | - |
カリキュラム
- 職業リハビリテーション
- 作業療法管理学
- 作業療法管理学Ⅱ
- 臨床実習Ⅳ(総合Ⅱ)
- 臨床実習Ⅴ(訪問通所)
- 実習準備教育Ⅳ・Ⅴ
- 作業療法特論Ⅰ
- 作業療法特論Ⅱ
- 作業療法特論Ⅲ
- 作業療法特論Ⅳ
- 作業療法特論Ⅴ
- 一例です。年度によって時間割が変わります。
先生からのメッセージ
先生紹介
〜障がいがあっても好きなことを諦めないでほしい〜
それを支援するのが作業療法士
-
泉先生
My favorite :
ギター演奏ロックンロールは人と人をつなぐ架け橋
多様性を認める文化はここから始まった! -
小泉先生
My favorite :
ビリヤード喫茶喫飯(禅語)
楽しむときはトコトン楽しもう! -
渡辺先生
My favorite :
バイク“とりあえずやってみる”が
人生を豊かにする -
大橋先生
My favorite :
馬(競馬/乗馬)趣味は人生を豊かに!
豊かな人生は作業療法も豊かにする -
大和田先生
My favorite :
ゴルフ人の生きがいを大切にする!
それが作業療法 -
中村先生
My favorite :
野球モットーは“トライ アンド トライ”
どんなことにも挑戦し続ける -
石井先生
My favorite :
ギター演奏「わくわく!」「楽しい!」は
作業療法そのもの! -
田中先生
My favorite :
キャンプ趣味を使って
「心の炎」を燃やしていこう! -
濱畑先生
My favorite :
ベース演奏人は希望がある限り若く、
失望と共に老いる
安定の実績!
資格・就職
-
一人ひとりを合格に導く
国家試験対策滋慶学園グループは全国に8校、作業療法士の養成課程があります。8校のビックデータを活かし、時期に合わせた模擬試験のフィードバックをすることで、自分の現在地を正しく把握します。
全員が国家試験に合格できるよう、レベルに合わせて担当教員がつき、指導していきます。
国家試験 合格率
-
作業療法士
92.3%
(全国平均 91.3%)
2023年度
卒業生最終実績
合格者48名/受験者52名
目指す資格
-
- 作業療法士 [ 国家資格 ]
- 作業活動を通して、その人らしい生活を取り戻すためのリハビリテーションを行う仕事。
-
- 幼稚園教諭二種免許 ( 希望制 )
- こども達の集団生活の中で、人との関わり方を教え、社会性を育てる仕事。
就職実績
100箇所以上の実習先と連携しているので、在学中に様々な領域の実習を経験することができます。
その経験を通して、自分に合った就職先を見つけていきます。
本校は専門職就職率100%
全員が作業療法士が活躍する領域で、働いています。
2022年度 卒業生最終実績
(就職者31名/就職希望者31名)-
2022年度 卒業生最終実績
活躍のフィールド
- 病院
- クリニック
- 介護老人保健施設
- 特別養護老人ホーム
- 児童福祉施設
- 障害児・者施設
- 訪問リハビリテーション
- 通所リハビリテーション
- 研究機関
- 学校・教育機関
- 就労支援施設 など
学費が不安な方へ
病院と連携した学費サポート
入学金や授業料の一部を病院が支援してくれる病院奨学金制度です。
卒業後、その病院に勤めることで、返済が免除になります。
利用している在校生の声
-
近所の病院や施設にこの制度がある方にオススメです
2021年度入学 Kさん
看護師を目指した友人がこの制度を使っており、作業療法士でも同様の制度があるのではないかと思って調べたところ、月5万円、貸与してくれる奨学金制度があり、利用することにしました。奨学金を借りている病院から内定をもらい、3年間働くと、借りている108万円の奨学金の返済が免除になります。早く就職先が決まるので、国家試験の勉強に集中することができます。