学校からのお知らせ

アセット 20

カウンセリングのプロ“臨床心理士”も社会福祉士・精神保健福祉士と併せて目指せます!

saionjiみなさんこんにちは!
社会福祉士・精神保健福祉士科担任の西園寺です。
東京福祉専門学校の社会福祉士・精神保健福祉士科では、卒業後に大学院進学をすることによって、臨床心理士を目指すことができます!
カウンセリングのプロである臨床心理士を、社会福祉士・精神保健福祉士と併せて目指せるので、就職の幅も広がります!

【臨床心理士とは?】

心理的な悩みを持った人たちの心の支えとなって、悩みを持つ以前の自分を取り戻すことをお手伝いすることを主な仕事とする資格です。
仕事の内容としては、「検査をするテスター」「話を聴くカウンセラー」「療法を行うセラピスト」という3種類あります。こころの悩みを抱えた方に対して、このいずれかの手段を使って、アプローチをしていきます。

主な就職先

スクールカウンセラー

小・中・高等学校が勤務先として、学校に通えない、クラスに入れない子どもたちにカウンセリング行い、学校に登校できるように心理的なサポートをするのが仕事です。

病院のカウンセラー

主に精神科の病院を勤務先として、精神的な病を持った人たちへのカウンセリングを行い、病を持った人たちやそのご家族をサポートするのが仕事です。

相談所のカウンセラー

児童相談所、保険所のような相談窓口を持った場所で、相談に来る人のカウンセリングを行うことで、これからの生活全般に向けてのサポートをするのが仕事です。

検査機関

主に知能、性格、適正等の心理的な検査を行ったり、検査を改定を行い、今後の障害や疾患を持った方の判定がより的確に、スムーズに行うようにするのが仕事です。

一般の企業

一般の企業で、職場での仕事や人間関係のストレスを持った人に、カウンセリングを行うことで、仕事を続ける支援や人事異動への助言を会社に行う産業カウンセラーのような仕事です。

 

就職先をみても活躍の場が広がりますね!
臨床心理士になるためのご質問・ご相談があればオープンキャンパスにきてみてください!

bt_oc

カテゴリー

学校情報

この記事をシェアする

NEWSカテゴリー

NEWSタグ

ページの
先頭へ