先輩インタビュー
  • 2021年卒業生

    Oさん

    介護福祉士科

    • 介護福祉士
    • 株式会社シルバーウッド 銀木犀東砂
    • 埼玉県立越谷東高等学校出身

利用者様の生活の中に溶け込み、一緒に生活しているような仕事がしたい

現在どんなお仕事をしていますか?

サービス付き高齢者向け住宅での勤務をしています。在宅サービスですので、生活全体というよりもその方の生活の1部1部をお手伝いさせて頂いている感覚です。 1日の仕事の流れがタイムスケジュールのようになっており、時間に合わせて利用者様のお部屋に訪問しケアを行っていくという働き方です。 業務内容は主に、利用者様の生活の中で難しい動作をお手伝いする事をしています。 自分のできる所は自分で行って頂く、この動作は出来るけれどこの動作だけ出来ないのであればその難しい所だけをサポートさせて頂く。出来ることを奪わないケアを実践できる環境であると思います。

介護福祉士のどんなところにやりがいを感じますか?

利用者様の生活の中に溶け込み、一緒に生活しているような仕事がしたいと心掛けています。 利用者様とお話する時間、接する時間を多くすることで、自分の描いていた介護の仕方が出来ていると感じモチベーションも上がります。 自分の言葉一言で利用者様が喜んで下さったり、自分の考えた言動でその方にとってプラスの影響になった事がやりがいに繋がっています。

在学中、どのような学生生活を送っていましたか?

勉強も学校生活もどちらも丁度よく楽しめた気がします。 勉強熱心ではなかったのですが、程よく勉強もしていました。友人に会えるのが嬉しくて楽しかったので、学校で楽しく過ごせたのではないかなと思います。 2年生の時に行った、海外研修(スウェーデン・デンマーク)は私の介護観を変えてくれたきっかけで、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。今でも行ってよかったと思います! 実習では、色々な業種を体験させて頂きました。その中で自分に合っているなと思う所、ここは違うなと思う所など、色々な経験が自分の理解を深め、今の職場を決める為の材料になったかと思います。

将来の目標や夢を教えてください

専門性をしっかりと理解し活かせる自分になりたいです。 資格がなくても誰でも出来る介護だからこそ「介護福祉士」としての専門性を見出して業務に活かせる人になっていきたいと思っています!

介護福祉士を目指したいと考えている人へメッセージ

自分をしっかり理解することが大切です。 どんな人になりたいのか、どんな仕事の仕方が自分に向いているのか、自分が目指したいものは何か…など、じっくり向き合ってください。 学ぶ場所・働く場所は自分で選べますから、自分のなりたい自分になれるように沢山考えて行動してください。

先輩の所属する学科