先輩インタビュー
  • 2009年卒業生

    Kさん

    介護福祉士科

    • 介護福祉士
    • 社会福祉法人すこやか福祉会ファミリーケア柳原 所長

利用者様が今住んでいる地域で長く生活できるように支えたい!

現在のお仕事について、業務内容や働き方など詳しく教えてください。

訪問介護でサービス提供責任者をしています。 訪問介護では利用者様宅へ自転車で移動し身体ケア生活援助を行います。一対一のサービスですが初回はスタッフに必ずケアを知っている人が同行し紹介やケア内容のレクチャーをするなど、次回から一人で行っても不安なく行えるよう体制を整えています。 利用者様がご自宅で今の生活を維持していくためにどのようなサービスが必要か、ケアマネージャー等関連機関と連携し対応しています。

お仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

その人の人生に関われることが一番のやりがいです。その方ができないことを自分が少し手を差し伸べることで今まで通りご本人が行えるようになったとき、そしてそれを一緒に喜べたとき、この仕事をしてよかったと思えます。

東京福祉在学中に学んだことで、現在のお仕事に活きていると感じることはありますか?

東京福祉には夜間課程で通っていて、日中はグループホームで働き夜間に通学していました。在学中はあるがままみる力を身に着けることができたと感じています。まわりも働きながら通っていたため色々な現場の話を聞くことができ、就職したとき利用者様に対面したとき混乱せず対応できました。

将来の目標や夢、または「こんな専門職でありたい」と心がけていることなどあれば教えてください。

利用者様が今住んでいる地域で長く生活できるよう、支えられるように色々な知識技術を持った頼られる介護士でいたいです。

本校の在校生や、同じ分野を目指したいと考えている人へメッセージをお願いします。

介護は大変というイメージが根強いですがそんなことないです。とても楽しい現場です。一緒に働けることを楽しみにしてます。コロナに負けず頑張りましょう!

先輩の所属する学科