オープンキャンパス

資料請求

学校からのお知らせ

アセット 20

社会福祉士 実習報告会

9月上旬から10月上旬にかけて、23日間(180時間)の現場実習へ社会福祉士・精神保健福祉士科3年生が実習へ行ってきました。

画像は実習報告会の様子です。

学生からは改めて、言語・非言語を用いた双方向のコミュニケーションの難しさ、信頼関係の構築の難しさを体感し、そこから障害がある方や高齢者の方々のニーズとは何か、そして社会福祉士による支援とは何かといった発表がありました。

社会福祉士の現場実習は、学校では経験することができない利用者の方々との直接的コミュニケーションをとる機会です。得るものも多くありますが、同時に対人援助職の難しさと1年次・2年次に培ってきた知識・技術が求められる場でもあります。

実習帰校日や巡回で指導する中で印象的だったことは、希望と不安が入り混じる中でも専門職への関心と専門職の価値を考え、利用者の方々の権利擁護や今後の福祉サービスの発展について真摯に考え、学んでいく学生の姿でした。

改めて、教員一同、社会福祉を学ぶ学生にとって、机上だけで学ぶのではなく、様々な職種の方々やサービスを利用されている方々がいらっしゃる実践の場の重要性を再認識させていただきました。

おわりに、感染症が流行する中、社会福祉士実習の機会を与えていただいた施設の方々へこの場で大変恐縮ではありますが、厚く御礼を申し上げさせていただきます。

今後とも、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

関連学科

社会福祉科【昼間部4年制】
対象:高校卒業以上の方

ダブル国家資格×問題解決力×実践力で未来志向のソーシャルワーカーを目指す!

詳細はこちら

カテゴリー

未分類

タグ

ソーシャルワーカー社会福祉士

この記事をシェアする

NEWSカテゴリー

NEWSタグ