先輩インタビュー
  • 2007年卒業生

    Kさん

    社会福祉科

    • 介護老人福祉施設うきま幸朋苑
    • 東京都立本所高等学校出身

入居者様の笑顔の為に、職員が楽しいと思える職場になる様に日々仕事をしています

現在のどんなお仕事をしていますか?

介護老人福祉施設のとりまとめを行っております。 私の勤めている職場は114名の方が入居されており、3階・4階・5階とそれぞれ38名に分かれています。さらに、階で4ユニットに分かれており、ユニットケアを提供しています。 各階には主任が一名、ユニットリーダーが、4名おり、全体をとりまとめるのが係長の、役割です。 現場勤務が、メインではなく、書類業務・人財育成・問題への解決、取り組みが主な仕事内容になっています。 基本は事務所にてパソコン業務を実施しており、現場の状況を見ながら都度対応しております。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

仕事をする以前より、取りまとめをする立場をする事が好きな性格でした。仕事を始めてからも、ユニットリーダーを2年目からやらせていただき、より良いケアを実践する為に、ユニットの職員をまとめて行く事にやりがいを感じていました。入居者の方から「ありがとう」の言葉や、「ここにこれて良かった」との言葉をかけてもらえた時に、この仕事をやって良かったと感じます。その延長線上ではありますが、ユニットリーダーから主任へ、主任から係長へ役職は変わってはいますが根本的な部分では、入居者の笑顔の為に、職員が楽しいと思える職場になる様に日々仕事をしています。

在学中、どのような学生生活を送っていましたか?

学生時代は、勉強もしっかりしていましたが、同級生の方と遊ぶことも多く、勉強・遊び・アルバイトを両立しつつ楽しく過ごしていました。 在学中に実習期間が何回がありましたが、その経験は今の仕事に活きていると感じています。

福祉職を目指したいと考えている人へメッセージ

日々心がけている事は、職員とのコミュニケーションを大事にする事を第一に考えています。 福祉分野も以前に比べると福祉用具やICTの導入が進んでおり、身体的な負担や業務改善が進んでいます。少しでも福祉に興味がありましたら、まずは見学をする事をお勧めします。自施設も、見学は日々可能ですので是非連絡を頂けたらと思います。

先輩の所属する学科