コラム

ストレスについて

皆さんはストレスを感じていますか?

現代は“ストレス社会”や“うつ100万人時代”などと呼ばれ、さまざまな「ストレス解消法」が紹介されています。

街を歩くと、『マッサージ』『癒し』『アロマ』といった言葉を目にする機会も多くなりましたね。上記のような『ストレス解消法』や『マッサージ』『癒し』『アロマ』に関連したお店に行かれた経験がある方はストレスがあると気づいている方がほとんどかと思います。

大切なことは、まずは、ストレスがあることに気づくことが大切なんです。

そもそもストレスって何?

うるさい目覚まし時計で起こされたがまだ眠い!!毎朝の通勤ラッシュでイライラ!!暑い!!あの人と会いたくない!!一生懸命に勉強しているのに成績が悪く親から怒られもう嫌だ!!上司に怒鳴られた!!といったマイナスなことだけではなく、嬉しいことや楽しいという良いと思っていることもストレスなのです。

「心と体に受けるありとあらゆる刺激=ストレス」ということなのです。

ストレスを0(ゼロ)にするなんて不可能なんです!

ストレスがあると意識することが大切!!

だからこそ、意識しながら生活していく上でいかに早くストレスに気づくかがポイントになります!!

人間は、どのくらい意識しながら生活していのか?皆さんはご存知ですか?

約9割が無意識の状態なんですよ~

えっ~て思うでしょ!!私も本当なの!!なんて思っています。

 

皆さん少し考えてみましょう!!

呼吸はどうでしょう?くつを履くときは?ご飯を食べるとき?など考えれば考えるほど無意識で行っていることが多いことに気づきます。

 

ストレスなんてないよ!!っていう人いませんか?危ない状況ですよ!!

無意識のうちにどんどんストレスが溜まってくると、人間の自律神経系では対処できなくなり、頭痛や肩こり、不眠といった身体の状況に陥ってしまうことになってしまうのです。

皆さんはそんなことになりたくないですよね~だからこそ!!

日頃から意識して気づくことが大切になるんですよ~

関連学科

社会福祉科【4年制】
対象:高校卒業以上の方

2つの国家資格を取得した 実践力の高いソーシャルワーカーを目指す!

詳細はこちら

心理カウンセラー科【4年制】
対象:高校卒業以上の方

心理と福祉、2つの学びを活かして心を支えるプロに!

詳細はこちら

社会福祉士一般養成科【1年制】
対象:4年制大学卒業・卒業見込み

1年間でマインド&スキルを備え希望分野で活躍できるソーシャルワーカーへ!

詳細はこちら

こどもソーシャルワーカー科【1年制】
対象:4年制大学卒業・卒業見込み

実践に活かせるカリキュラム+就職1年目のフォローアップで児童福祉分野で働く基盤を確立!

詳細はこちら

社会福祉士通信課程【通信課程9ヶ月~】
対象:実務経験者、大学卒業の方

「時間がない」そんな方でも通信教育で国家資格を取得!

詳細はこちら

タグ

ストレス

コラム:カテゴリー

社会福祉士精神保健福祉士

コラム:タグ

ストレス

この記事をシェアする

この記事を書いた人

原田 悟史 先生

大学卒業後、精神保健福祉士を取得し、精神科病院で相談業務、大学院ではストレスの研究や電話相談に従事。 その後、精神保健福祉士を目指す学生のサポートしている。

座右の銘:「思い」を「思いやり」に変えよう!

カテゴリー