コラム

児童福祉司、児童指導員と社会福祉士、精神保健福祉士

「児童福祉司」という資格がある。
これは公務員としての任用資格である。
つまり、児童福祉の現場で公務員として採用されるために必要な資格である。主に児童相談所などで働く人だ。

また、「児童指導員」という資格もある。これも公務員として児童福祉施設に採用されるために必要な資格だ。

「児童指導員」として2年以上実務経験を積んで、講習を受けると「児童福祉司」になれる。

実は一般にはあまり知られていないが、社会福祉士と精神保健福祉士は医師と並んで公務員として児童福祉に携わると、この「児童福祉司」も「児童指導員」になれる。

東京都目黒区で両親から虐待されて児童が死亡した事件を受け、今年7月の産経新聞には、「政府が2022年度までに、子どもや保護者の相談や指導、支援に当たる児童福祉司を約2千人増員する方針を固めたことが19日、関係者への取材で分かった。」と掲載している。
児童福祉司としての公務員をこの3年で2,000人採用するという意味だ。
そこには社会福祉士と精神保健福祉士はチャレンジできる。

さらに、社会福祉士はこのほかに「身体障害者福祉司」「知的障害者福祉司」「老人福祉士指導主事」にもなれる。

福祉系の公務員の募集は、定期採用のほかにも市町村毎に多くの求人がある。
社会福祉士や精神保健福祉士の国家資格を取得すれば公務員としてのキャリアを拓いていくこともできる。

関連学科

社会福祉科【4年制】
対象:高校卒業以上の方

2つの国家資格を取得した 実践力の高いソーシャルワーカーを目指す!

詳細はこちら

心理カウンセラー科【4年制】
対象:高校卒業以上の方

心理と福祉、2つの学びを活かして心を支えるプロに!

詳細はこちら

社会福祉士一般養成科【1年制】
対象:4年制大学卒業・卒業見込み

1年間でマインド&スキルを備え希望分野で活躍できるソーシャルワーカーへ!

詳細はこちら

こどもソーシャルワーカー科【1年制】
対象:4年制大学卒業・卒業見込み

実践に活かせるカリキュラム+就職1年目のフォローアップで児童福祉分野で働く基盤を確立!

詳細はこちら

社会福祉士通信課程【通信課程9ヶ月~】
対象:実務経験者、大学卒業の方

「時間がない」そんな方でも通信教育で国家資格を取得!

詳細はこちら

コラム:カテゴリー

ソーシャルワーカー未分類社会福祉士精神保健福祉士

コラム:タグ

児童指導員児童福祉司公務員知的障害者福祉司老人福祉士指導主事身体障害者福祉司

この記事をシェアする

カテゴリー