ダブル国家資格×問題解決力×実践力で
未来志向のソーシャルワーカーを目指す!

社会福祉科

2020年4月入学より社会福祉士・精神保健福祉士科から
名称変更予定

昼間部

4年制

対象高校卒業以上の方

友人や後輩などの相談に乗るのが好き。

地域や社会に貢献できる仕事を選びたい。

普段の授業風景は
こちらをチェック!

学びのPOINT

ソーシャルワーカーとしての
基礎から
応用までじっくり学ぶ4年間

  • POINT
    1

  • 社会福祉士・精神保健福祉士の
    ダブル国家資格を目指す
    カリキュラム

  • 全員が国家試験を受験できるので
    安心して学べる

    入学者全員が4年間で社会福祉士・精神保健福祉士取得に必要な指定科目を履修することができるカリキュラム(※)が整備されており、現場実習についても、入学定員分の実習先を確保しています。大学のように、国家試験の受験資格を得るために自分で必要な科目を選択して時間割を組むということはなく、4年次の全員が国家試験を受験できますので、安心して学ぶことができます。

    • 4年次に社会福祉士のみ受験を目指すコースを選択することも可能です。
ダブル国家資格を目指せる!
万全の受験対策
  • 学年に合わせた受験対策

    1年生から社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験科目の授業を行い専門職としての基礎と体系的な知識を身につけます。小テストや定期試験では国家試験の出題形式も取り入れ回答力を養います。4年生では社会福祉士・精神保健福祉士の受験対策講座に加え、全国模試と滋慶学園オリジナル模試をくり返し行い、出題傾向を把握した上で国家試験に臨みます。

  • POINT
    2

  • 多様性に富んだ社会づくりに
    必要な問題解決力を身につける
    「ソーシャルワークラボ」

  • 業界とコラボした実践的な
    オリジナル教育プログラム
    「ソーシャルワークラボ」

    様々な団体や企業・事業所等とコラボレーションして、多様性に富んだ社会作りの実践を目指す“ラボラトリー”。ソーシャルワーカーとしての視点とスキルを強化する社会福祉科オリジナルの教育プログラムです。これからのソーシャルワーカーに求められるのは、多職種や多主体と連携し、だれもがその人らしく生活できる地域社会をつくること。そのために必要な問題解決力の基盤となる視点と姿勢を身につけます。

「ソーシャルワークラボ」を活用した授業
  • 1年次

    チャレンジプログラム

    学内施設等でこどもから高齢者、障害のある方などと関わる体験をするとともに、福祉を理解するためのイベントや展示会等に参加します。

  • 2年次

    地域連携プログラム

    地域の施設で年間を通して実習を行います。また、様々な団体等とコラボし地域・社会の課題を解決するプロジェクトを学生主体で進めます。

  • 3・4年次

    卒業研究

    専攻に分かれて行う卒業研究の中で実証的な研究を行うために、様々な団体や施設等でフィールドワークを行います。

  • 1~4年次

    特別演習

    現場の第一人者や当事者の方が特別講師として来校。これからの社会を担うために必要な視点について直接レクチャーを受けます。

  • POINT
    3

  • 目指す分野の就職につながる
    実践力を身につける「専攻別卒業研究」

  • ソーシャルワーカーに必要な
    実践力を習得する

    3年次から専攻別の卒業研究がスタート。自分が将来目指す分野で求められる課題解決方法を、フィールドワークを重視した実証研究で学びます。研究を通して、連携やネットワーク構築力を身につけ、ソーシャルワーカーに必要な実践力を習得します。

選べる専攻

  • 総合福祉専攻

    地域共生社会を支えるソーシャルワーカーを目指す

    • 学びの
      POINT

    • 障害の有無や年代に関わらず、さまざまな方が支えあい、ともに暮らすことができる地域づくりをコーディネートする実践力を高めます。卒業研究では施設や地域支援に関わる団体とコラボレーションし、地域住民を対象にしたプログラムの企画や運営などを経験します。卒業後、地域福祉を支えるキーパーソンとして、高齢者分野や障害者分野をはじめ、さまざまな施設や事業所で活躍する力を身につけます。
    卒業研究研究例
      • コミュニティ再構築を目指した地域におけるボランティアの確保と活用について
      • 障害者に対する偏見・差別の解消を目指す地域での交流機会の創出について
  • メディカル専攻

    医療機関で働く医療ソーシャルワーカーを目指す

    • 学びの
      POINT

    • さまざまな障害や疾患のある方の地域での暮らしや職場への復帰を目指す支援や、その家族のサポートなどについて学びます。卒業研究では、心身の健康に関する課題を抱えた方の生活を支える福祉の専門職としての姿勢や、医療職等と連携するための視点を磨きます。卒業後、精神科ソーシャルワーカー(PSW)や医療ソーシャルワーカー(MSW)などとして医療現場で活躍する力を身につけます。
    卒業研究研究例
      • 精神科における社会的入院を解消するためのソーシャルワーカーの役割について
      • 薬物依存症者に対する社会復帰に向けてソーシャルワーカーが担う支援について
  • こども発達専攻

    こどもや家庭の力になれるソーシャルワーカーを目指す

    • 学びの
      POINT

    • さまざまな困りごとを抱える子どもたちやその家族を支援するためのソーシャルワーク実践力を高めます。卒業研究では、不登校や虐待、非行など、子どもをとりまく課題とその支援について、さまざまな機関や団体とコラボレーションし、課題解決に向けた取り組みを実践的に理解します。卒業後、児童養護施設や児童の発達を支援する施設、学習支援機関などで活躍する力を身につけます。
    卒業研究研究例
      • 非行少年の再犯防止に向け社会福祉士が担う支援について
      • 子育て中の母親の育児ストレスの軽減を図るためにソーシャルワーカーにできることは
  • 時間割

1限
9:10~
10:40
キャリアプランニング 精神保健福祉の理論と
相談援助の展開Ⅰ
チャレンジプログラム
(ソーシャルワークラボ)
情報リテラシーⅠ 相談援助の基盤と専門職
2限
10:50~
12:20
カウンセリングの基礎 精神保健福祉援助演習
(基礎)
障害者に対する支援と
障害者自立支援制度
相談援助の理論と方法Ⅰ
3限
13:10~
14:40
保健医療サービス おもてなし検定 相談援助演習Ⅰ
4限
14:50~
16:20
  • 一例になります。年度や学年によって時間割は変わります。
  • 目指す資格

    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士
  • 目指す職業

    • 生活支援員
    • 生活相談員
    • 精神科ソーシャルワーカー
    • 医療ソーシャルワーカー
    • 支援相談員
    • 就労相談員
    • ケースワーカー
    • スクールソーシャルワーカー
  • カリキュラム

1年次 2年次 3年次 4年次
学年目標 対人援助職として福祉現場で求められる視点や姿勢を主体的に学び、身につける。 地域課題を多角的に捉え、多職種・多主体と連携し問題解決に取り組む基盤を身につける。 卒業研究および法定実習を通し、専門職として必要な実践力を発揮する。 これまでの学びを国家試験対策学習を通して体系化し、国家試験合格力を身につける。
中心となる学び 相談援助の基盤となる知識・技術の習得、社会のあり方や支援対象者についての理解 制度やサービスについての理解とその活用 社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策
現場実習 チャレンジプログラム 地域連携プログラム 相談援助実習 精神保健福祉援助実習
  • 教員紹介

    • 安部 直美
      先生

      • 担当科目
      • 保健医療サービス、精神障害者の生活支援システム、精神保健福祉相談援助の基盤(基礎・専門)、受験対策、卒業研究

    相談の仕事に、『100%絶対』の答はありません。それがこの仕事の難しいところですが、やりがいでもあります。資格取得のために、一緒に頑張りましょう!

    • 経歴
    • 東邦大学理学部化学科卒業後に精神保健福祉士の取得を目指し、東京福祉専門学校精神保健福祉士一般養成科に入学。精神保健福祉士の資格取得後、日本医科大学付属病院に就職し医療ソーシャルワーカーとして患者様・患者様のご家族の相談にのる。
      その後東京福祉専門学校社会福祉士一般通信課程を受講し社会福祉士の資格を取得。
      現在は東京福祉専門学校心理・社会福祉学部に所属している
    • 西園寺 弘久
      先生

      • 担当科目
      • 精神保健福祉の理論と相談援助の展開、精神保健福祉援助演習、社会福祉相談援助演習、卒業研究、受験対策

    社会福祉士・精神保健福祉士とも『自分自身』を活かす仕事です。自分が経験してきたどんな事でもこの仕事に繋がります。一緒にがんばりましょう。

    • 経歴
    • 東京福祉専門学校医療福祉科卒業後、特定医療法人鵬友会横浜ほうゆう病院にて地域医療連携室を担当。その後、東京福祉専門学校併設の地域活動相談支援センターかさいで勤務
    • 堀 延之
      先生

      • 担当科目
      • 卒業研究、社会福祉相談援助実習、障害児保育、等

    福祉専門職は、「一人ひとりの幸せ」と「まじりあった社会」をつくるクリエイティブな仕事です!東京福祉専門学校で描く、あなたの人生のデザインをサポートします。

    • 経歴
    • 大学卒業後、障害児の通所施設(現放課後等デイサービス)にて支援に携わる傍ら、独立行政法人国立特殊教育総合研究所(現国立特別支援教育総合研究所)肢体不自由教育研究部特別研究員として障害児の余暇支援活動について研究を行う。2005年に千葉大学大学院文学研究科人文科学専攻(科学方法論)を修了後、東京福祉専門学校に入職。以後グループ校も含め、介護、健康、美容、保育、社会福祉等の学科で担任・学科長等として、学生支援、授業、カリキュラム構築等に携わる。2009年介護福祉士取得。2015年より近畿大学九州短期大学通信教育部保育科非常勤講師を兼任。
    • 小島 修
      先生

      • 担当科目
      • 相談援助の理論と方法、相談援助演習

    しっかり学び、よく考え、魅力あるソーシャルワーカーになってほしいです。

    • 経歴
    • 大学卒業後、複数の職業経験の後、東京福祉専門学校社会福祉士一般養成科に入学。社会福祉士の資格を取得し、高齢者施設の相談員として勤務。
    • 山﨑 亮太
      先生

      • 担当科目
      • 文章表現、キャリアプランニング、相談援助演習、相談援助実習指導

    福祉の仕事は人の人生の一部に関わることのできる、非常にやりがいある仕事です。誰からも信頼されるソーシャルワーカー目指して頑張りましょう

    • 経歴
    • 立正大学文学部社会学科を卒業後、障害児・者療育施設に入職。主に、自閉症スペクトラム障害の方に対しての支援をおこなう。
    • 学科動画

    できること100
    • キャンパスライフ

    校舎の周辺MAPから、在校生のリアルなプライベートまで。学生生活の様子を写真でお伝えします。

学科の実績

  • 合格実績

  • 社会福祉士 合格率

    全国平均 25.6%

    55.6%

    • 2017年3月卒業生実績(30人合格/54人受験)
  • 精神保健福祉士 合格率

    全国平均 62%

    68.3%

    • 2017年3月卒業生実績(28人合格/41人受験)
  • 就職実績

  • 卒業生の就職先

  • 求人・就職

    • 求人件数

      687

      • 専門職を活かせる職場から
    • 求人人数

      3,380

    • 就職率
      • 45名中45名
    • 専門就職率
      • 学びを活かした専門職として
        就職できた割合
      • 42名中40名

先輩の声

    • 在校生笑顔を大切にできる社会福祉士になりたい
    • 長野県中野立志館高等学校出身
      小林 朱里さん

      障害児に関わる仕事がしたい!!と思い、社会福祉士を目指しました。
      授業で障害児と関わり、障害を持つ子どもの素直な愛情表現に心を打たれました。関わっている子どもが緊張している表情から明るい表情へ変わると、とても嬉しいです。将来は笑顔を大切にできる社会福祉士になりたいです。

    • 在校生先生の熱意を感じます
    • 青森県立八戸西高等学校出身
      橘 亮さん

      福祉の勉強がしたくて、青森から上京してきました。学校に入学してみて思ったことは授業を教えてくれる先生が熱心なことです。福祉の現場で働いている先生からリアルな話が聞けるので、仕事のイメージが膨らみます。
      将来は利用者の方の心に寄り添える社会福祉士になりたいです。

  • Topics
  • 学生インタビュー!社会福祉士・精神保健福祉士を目指したきっかけは?
  • 卒業生インタビュー

    • 社会福祉士

      医療機関で働くメディカルソーシャルワーカー
      東船橋病院 医療福祉相談室 勤務

      宗像 舞さん

      • 今、どのような仕事をしていますか?

        急性期・回復期リハビリテーション病棟のある病院で、主に退院支援を行っています。

      • 仕事のやりがいは?

        支援をしてきた患者様が、私と話すことで気持ちが軽くなったと言ってくださったときです。

      • 今後の目標は?

        医師や看護師、リハビリ職の方と一緒に働く現場で日々勉強し、ソーシャルワーカーとして成長することです。

    • 社会福祉士

      こどもの可能性を引き出す社会福祉士
      放課後デイサービス ぽぽろハウス 勤務

      時田 裕太さん

      • ソーシャルワーカーになりたいと思ったきっかけは何ですか?

        中学時代、友達が不登校になり、その友達の相談を受けていたことがきっかけです。

      • 今、どのような仕事をしていますか?

        障がいを持つこどもたちを預かり、一緒に活動をしながら成長を見守っています。

      • 仕事のやりがいは?

        こどもが笑顔で楽しく活動したり、できなかったことができるようになった瞬間が嬉しいです。

    • 精神保健福祉士

      公共施設に勤める精神保健福祉士
      豊島区民社会福祉協議会 勤務

      佐藤 浩美さん

      • 今、どのような仕事をしていますか?

        社会福祉協議会の自立相談窓口で、仕事や生活に課題を抱えている方の相談を受けています。

      • 仕事をするうえで心がけていることは?

        こころの病気や障がいのある方、健康な方も福祉が身近に感じられる隔たりのない活動を目指しています。

      • 今後の目標は?

        依存症や発達障害、LGBTの方への支援もできるプロになりたいです。

    • 精神保健福祉士

      地域活動支援センターで働く精神科
      ソーシャルワーカー
      社会福祉法人社団さつき会 ケアセンターさつき
      勤務

      宮下 晃平さん

      • 今、どのような仕事をしていますか?

        電話や来所された方の年金や医療、人間関係などの相談を受けたり、利用者さんと一緒に過ごしたりしています。

      • 仕事のやりがいは?

        精神障害を抱える方への支援が上手くいき、生きづらさを軽減・解消できたときは、すごく嬉しいです。

      • 今後の目標は?

        医療・福祉現場の待遇をあげていきたい!

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