コラム

「福祉マンガ図書館」が完成!

2019年度、本校が掲げる学校おもしろ化計画にのっとり第3校舎図書室内に「福祉マンガ図書館」が出来上がりました。

年間1万点を超えるといわれる日本のマンガ、その中には福祉や医療についてのものも多く、中には丹念な取材に基づく優良なマンガも多く存在します。

特に、「ヘルプマン」は高齢者介護を、介護される人だけでなく、その家族、介護に携わる人などについても描かれています。ある福祉関係の映画を撮った映画監督も、制作する上で最初にヘルプマンを読んで基礎知識を身につけたとおっしゃっていました。全27巻、続編10巻、取材記3巻が完備しています。

また、吉岡里帆主演で「健康で文化的な最低限度の生活」はテレビドラマ化もされましたので、ご覧になった方も多いでしょう。現在は7巻まで完備。

そのほか、高齢者福祉だけでなく障害者福祉、医療に関するマンガがあります。

例えば、コウノドリやリアルなどがあります。

現在は200冊ほどですが、今後は1,000冊程度まで増やしていきたいと考えています。

 

関連学科

社会福祉科【4年制】
対象:高校卒業以上の方

2つの国家資格を取得した 実践力の高いソーシャルワーカーを目指す!

詳細はこちら

心理カウンセラー科【4年制】
対象:高校卒業以上の方

心理と福祉、2つの学びを活かして心を支えるプロに!

詳細はこちら

社会福祉士一般養成科【1年制】
対象:4年制大学卒業・卒業見込み

1年間でマインド&スキルを備え希望分野で活躍できるソーシャルワーカーへ!

詳細はこちら

こどもソーシャルワーカー科【1年制】
対象:4年制大学卒業・卒業見込み

実践に活かせるカリキュラム+就職1年目のフォローアップで児童福祉分野で働く基盤を確立!

詳細はこちら

社会福祉士通信課程【通信課程9ヶ月~】
対象:実務経験者、大学卒業の方

「時間がない」そんな方でも通信教育で国家資格を取得!

詳細はこちら

こども保育科【2年制】
対象:高校卒業以上の方

「選べる学び」で自分の「好き」を広げ 子どもを笑顔にする保育士に!

詳細はこちら

介護福祉士科【2年制】
対象:高校卒業以上の方/留学生

高齢者の「生きる」に寄り添い笑顔をつくるプロに!

詳細はこちら

作業療法士科【3年制】
対象:高校卒業以上の方

人の心と身体に寄り添うリハビリのプロを目指す!

詳細はこちら

コラム:カテゴリー

ソーシャルワーカー介護福祉士作業療法士保育士幼稚園教諭心理カウンセラー社会福祉士精神保健福祉士

コラム:タグ

コウノドリコミックどんぐりの家ヘルプマンマンガリアル健康で文化的な最低限度の生活光とともに・・・君たちはどう生きるか

この記事をシェアする

カテゴリー