コラム

お子さんの気質を理解して楽しい幼稚園生活を送ろう♪

 

4月になり、この春から幼稚園に入園する方はもうすぐ入園式ですね。

少し大きめの園服を着て入園写真に写る姿はとても微笑ましい姿です。

その中には初めて保護者の方と長い時間離れるという子さんも多いのではないでしょうか?

「毎日泣かずに楽しく幼稚園に通うことができるかしら?」「うちの子お友達と仲良く遊べるかしら?」入園前の保護者の方からはよく聞かれます。

 

【お子さんの気質を理解しよう】

新しい環境に置かれたときに、みなさんはどんな風に思いますか?「わー!なんだか楽しそう!」「ここはどこ?どんなことが起こるの?」「なんでここにいなければいけないんだ!!」どうでしょうか?当てはまるものはありましたか?子どもも同じように感じます。実はこれが気質なのです。気質とは性格とは違い、生まれもったものなのです。そのため、保護者の方と同じように感じる子もいれば、親子なのに、保護者の方には理解できないような気質を持っているお子さんもいるのです。

どのようなタイプがいるのか、少しご紹介しますね。

 

  • スリル大好きタイプ●

このタイプは新しい環境に置かれても、わりとあっけらかんとしています。登園初日から泣かずに登園することができるので、保護者の方はむしろ寂しさを感じたりもしますね。他の保護者からは「うらやましい!」と言われることもありますが、同じことの繰り返しや退屈なことが苦手、衝動をコントロールすることが苦手と言われています。もしかしたら幼稚園でのトラブルが少し多いかもしれません。でもこれは訓練を重ねることで衝動性を抑えることができます。もしも、攻撃的になってしまった時には10数えて気持ちを落ち着かせ、我慢できた時には思いっきり褒めてあげてください。また、計画性を持たせることも効果的ですので、できたらシールを貼るなどして気持ちの整理をつけられるようにしていきましょう。

 

  • 不安、緊張タイプ●

このタイプは緊張しやすく、すぐに不安になります。また、神経質で感情的な敏感さを持っています。しばらく幼稚園に行くときに泣いていたり、不安そうな表情で登園する子に多く見られます。しかしこのタイプはよく泣くことで人に気にかけてもらうことができ、立ち止まって考えることができるので、目標に達成しやすいと言われています。幼稚園に送り出す時に保護者の方が不安がっていると、お子さんにも伝染してしまいますので、どんと構えて、笑顔で送りだしてあげてください。また、必ず保護者の方が必ず迎えに来てくれるという経験を積むことで乗り越えることができるので、ゆっくり、着実に経験を積ませてあげてください。

 

  • イライラ、怒りタイプ●

周りの環境の変化にとても敏感なタイプで、感じたことを怒りで表すタイプです。行きたくない!と保護者を叩いている様子が見られる子です。このようなタイプは感情的に大きな声を出したり、拒絶をするとさらに感情的になります。ですので、大きく息を吸うように促し、感情を受け止め、共感してもらう経験を積むことが大切です。

【心が満たされる体験を重ねてみて】

どうしても不安が強く幼稚園に行きたくないと泣いている場合には無理に連れて行く必要はありません。無理に連れて行くと不安な気持ちを強くしてしまし、逆効果になってしまいます。そのようなときには幼稚園をお休みして、保護者の方とゆっくり過ごしてみましょう。そのとき保護者の方はどんと構えておきましょう。不安な気持ちはお子さんに伝染してしまうので注意です。そして様子をみながら幼稚園に誘ってあげてください。心が満たされると勇気が少しずつ湧いて、「幼稚園に行ってみる!」いう言葉がきかれます。その言葉をきっかけに少しずつ慣れていくようにしましょう。そして、状況を幼稚園の先生に相談して、連携を図りながら応援してあげてくださいね。

また、家庭の状況によっても心が大きくゆらぎます。例えば下のお子さんが生まれたとき。そんなときは下のお子さんをご実家やパートナーの方に預けて上のお子さんとゆったりと二人きりで外出をするなど特別な時間を作ってあげてください。そうすると心が満たされていき、安定していきます。定期的にそのような時間を持ってあげるといいですね。

 

【他の子と比べない】

幼稚園では保護者の方から「他のお子さんに比べて・・・」と相談を受けることがあります。集団に入るとどうしても他の子と比べてしまいますよね。しかし、お子さんが100人いたらみんな違います。一人ひとりの個性を理解して受け入れてあげるように心がけましょう。また、完璧な子どもはいませんので、苦手な部分は無理に引き上げるのではなく、困らない程度にして上げましょう。そして秀でる部分はどんどん伸ばしてあげられるように、たくさんの愛情で関わってあげましょう。

関連学科

こどもソーシャルワーカー科【1年制】
対象:4年制大学卒業・卒業見込み

実践に活かせるカリキュラム+就職1年目のフォローアップで児童福祉分野で働く基盤を確立!

詳細はこちら

こども保育科【2年制】
対象:高校卒業以上の方

「選べる学び」で自分の「好き」を広げ 子どもを笑顔にする保育士に!

詳細はこちら

コラム:カテゴリー

保育士幼稚園教諭

コラム:タグ

保育個性子育て幼稚園心理性格教育育児

この記事をシェアする

カテゴリー