日本で唯一!
4年間で作業療法士と幼稚園教諭の
2つの国家資格が取れます!!
こんな人いませんか?
- リハビリに興味があるし、こどもも好き
- しっかり資格をとって、こどもに関わる仕事がしたい
- 障害を持つこどもに、専門的な医療の知識をもって、生活を支えたい
実は今、こども分野でも
作業療法士が求められています!
“こども”とかかわる作業療法士とは?
-
作業療法の対象は、こどもにも関わります。
身体の動きが悪かったり、認知がうまくいかなかったり、対象のこどもの状態は様々です。でも、その子たちも学校へ行って勉強したり、友達と遊んだりしたいのです。そんなこどもたちを応援するため、医療や教育の知識と技術を元に、遊び等を使って、学校や社会の中に入っていけるように支援します。
活躍のフィールド
- 児童発達支援センター
- 医療療育施設
- 特別支援学校
- 保育園・幼稚園の訪問
- オンラインでの発達相談など
こどものリハビリって実際にはどんなことするの?
-
卒業生 2020年度卒業 Hさん
小児 訪問リハビリ
障がいのあるお子さんのご自宅に伺ってリハビリをしています。ゲームをして感情のコントロールをサポートしたり、買い物に行ってお金の計算をするなど、こどもの症状に合わせたオーダーメイドのリハビリを行っています。
東京福祉のこども専攻がおすすめです!
より深く学ぶから、一人ひとりのこどもと向き合える作業療法士になれる
一般的な作業療法士の学校は、こども分野のカリキュラムは3科目程度しかありません。
こども専攻なら+28科目と、こどもに関わる学びが充実しています。
就職してから困らないように、 こどものココロとカラダの発達をしっかり勉強できます!
「作業療法士の資格」とさらに「こどもの資格」があることで
どんなこどもにも作業療法士として自信をもって支援できます!
だから、こどものリハビリ分野への就職にも有利です!
卒業生に質問!
在学中にしておきたかった勉強や経験は?
-
卒業生 2018年度卒業 Hさん
小児リハビリテーション事務所勤務
こども分野に就職してこども達と関わるようになってから、こどもに関わる知識の勉強不足を痛感しました。基本的なこどもの発達や手遊び、こどもの歌など在学中に学ぶことができたら良かったなと思います。さらに授業の中で、実際に子供たちと触れ合う経験をたくさんできると良いと思います!
短い時間で幅広く活躍できる
作業療法士になれる
一般的には作業療法士と幼稚園教諭の資格を取るには、作業療法士の学校に通った後、幼稚園教諭を取得できる学校に再入学する必要があります。そのため、時間も費用もかかります。
東京福祉なら4年間で2つの資格が取得でき、さらに追加の学費もなく通うことができます。
こどものリハビリを考えている人は、
最短で費用を抑えて夢を叶えることができます!
卒業生に質問!
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
- 卒業生 2006年度卒業 Tさん
緊張して入ってくるお子さんがリハビリを通して、笑ってくれたり、できないことができるようになったりする姿を見ると、とても嬉しいです。お子さんや保護者の方の表情の変化にやりがいを感じ、こちらがパワーをもらえます。 お子さんと関わる領域で働き始めてから時が経ち、一番初めに関わった小さなお子さんが、高校生になっていました。小さいころ一緒にたくさん苦労したお子さんが、立派な高校生になっている姿を見て感動しました。
オープンキャンパスに参加しよう!
オープンキャンパス
12:30〜 13:00〜
- 11/17 (日) 13:00~
- 12/8 (日) 13:00~
- 1/26 (日) 13:00~
- 2/9 (日) 13:00~