コラム

大学だけが選択肢じゃない!「専門学校」という進路を自ら選ぶことのすすめ

大学入試のシーズンも後半に入り、一般入試で大学進学を目指す方のとっては正念場です。 

みなさんの現在の進路を考えるについて

さて、みなさんは進学する学部や学科をどのように選ぶでしょうか? 

なりたい職業が明確な方は、目指す将来を実現できる学科を選ぶでしょう。 

また、将来なりたいことはこれから考えるが、興味のある分野の学問を究めていくために大学に進学するという方も多いと思います。 

 

一方で、目指したいことや学びたい分野が明確でない方もいると思います。 

その場合、学ぶ内容で進学先を選ぶのではなく「自分の学力」で合格できそうな「偏差値」や「ランク」を照らし合わせて進学先を決めてしまうことがあるかもしれません。

専門学校で学ぶ意義とは?

高校卒業後の「高等教育」は、みなさんが主体的に「学びたいことを学ぶため」の場です。 

私たちの専門学校は、学力試験を行いません。 

「ランク」や「偏差値」を基準とするのではなく、目的意識を持って入学する方に門戸を開いていきたいと考えているからです。 

 

東京福祉専門学校は、人や社会に貢献したい方に広く開かれた学校です。

国家資格の取得にむけた学びを通して、専門職(スペシャリスト)としての資質も身につけます。

そこには、「ランク」や「偏差値」などから解き放たれたフラットな価値観で働く人生が待っています。 

 

大学受験からの進路変更の方はもちろん、高校卒業のための単位取得を優先していた、事情があって通信制の高校に転校したなどの理由で、

「受験勉強」が間に合わなかった方も、アドミッションポリシー(リンク)をもとに面接にて選考を行います。 

私たちは、多様な価値観を持った皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。 

 

本校に興味をもっていただいた方はこちらから資料請求ができます。

本校は大学受験を頑張った方に入試特典制度をご用意しております。詳しくはこちらをクリック

 

学科について詳しく知りたい方はこちらをクリック

進路について悩んでいる方は個別でもご相談いただけます。

こちらからご予約ください。

 

 

関連学科

コラム:カテゴリー

ICTソーシャルワーカー国家試験最先端社会福祉士

この記事をシェアする

カテゴリー