オープンキャンパス

アクセス

奨学金制度

奨学金とは

奨学金は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し貸与されます。また、卒業後返還された奨学金は、後輩の奨学金として再び活用されます。

奨学金・修学資金・教育ローンの違い

奨学金・修学資金・教育ローンでは、貸付時と返済時の2点に主な違いがあります。

奨学金制度 修学資金 教育ローン
申込者 学生本人のみ 学生本人のみ 原則保護者申し込み
申込
期間
1.入学前(予約採用)
入学後
(学内で申込み説明会を行います)
合格〜
(申込み時もしくは契約時に合格通知が必要です)
2.入学後(在学採用)
貸与
方法
月々ごとの貸与 半年ごとの貸与 一括貸与
ポイ
ント
生活費や次年度学費の用意に有効 次年度学費の用意に有効 入学金・授業料等の納入に有効

日本学生支援機構

日本支援機構は主に学生に対する奨学金貸与や留学支援などを行っています。

  • 高校3年生は高等学校を通じて予約採用の申込みを行うことをお勧めします。
第一種 第二種
対象者 申込時までの全履修科目の成績が3.5以上で、経済的な理由により修学が困難な方 学習成績が平均水準以上で、経済的な理由により修学が困難な方
募集
期間
1.入学前(予約採用)…高等学校を通じて手続きが必要です。
2.入学後4月(在学採用)…入学後、本校にて手続きします。
手続方法 入学後、奨学金説明会開催時に詳細を説明します。
種類 月々ごとの貸与
貸与
方法
1.自宅通学
月額20,000円・30,000円・40,000円から選択
20,000円〜120,000円まで希望月額を選択(10,000円ずつ)
2.自宅外
月額20,000円・30,000円・40,000円・50,000円から選択
利息 無利子 有利子(上限3%)
返還
期間
11~15年(返還期間は貸与年数による)で月賦又は半年賦併用 9年~20年(返還期間は貸与総額による)で月賦又は半年賦併用

日本学生支援機構の詳しい情報については、公式ホームページをご覧ください。

東京都育英資金

東京都育英資金は、勉学意欲のある学生の方に、勉学に必要な資金の一部(奨学金)をお貸しする制度です。

対象者 本人及び保護者が共に都内に住所を有して、学習意欲があり経済的理由により修学が困難な者
募集
期間
入学後4月
手続方法 入学後、掲示にて告知
種類 月々ごとの貸与
貸与
方法
53,000円
利息 無利子
返還
期間
10~15年(返還期間は貸与総額による)で月賦又は半年賦併用
  • 住民税非課税世帯については、給付型奨学金申請ができる可能性がありますので別途お問合わせください。

ページの
先頭へ