
こどもや家庭の力になれるソーシャルワーカーを目指す
社会福祉科 児童福祉専攻
昼間部 | 4年制 高度専門士
目指す資格:社会福祉士/ 精神保健福祉士
学校での人間関係、家族内の悩み、自分自身について…
悩みを抱える子どもたちは言葉にできないSOSを
静かに発しています。
児童福祉専攻ではそのサインに気づき支える力を身につけ、
こどもを支えるソーシャルワーカーを目指します。
こんな人は児童福祉専攻がおすすめ
- 子どもと関わる仕事がしたい
- 心のケアや発達支援に関心がある
- 自分自身、誰かに助けてもらった経験がある
- 虐待やいじめ、貧困など子どもを取り巻く問題を学びたい
- 小さな変化や表情の変化に気づくことがある
こんなところで働けます
働く場所
- 学校
- 児童養護施設
- 児童相談所
- 母子生活支援施設
- 放課後等デイサービス など
仕事内容
スクールソーシャルワーカー
不登校、いじめ、家庭の問題など子どもの助けてサインに気づき、本人・保護者・先生と話しをしながら原因を探します。必要に応じて福祉サービスや医療機関、地域のサポート機関とつなぎ子どもが安心して生活を送れるようにサポートします。
児童福祉施設で働くソーシャルワーカー
家庭で暮らすことが難しい子どもたちが生活する施設の中で、学校・家庭・医療・福祉機関と連携しながら子どもの生活を支えます。親との関係や進路など子どもたちが抱える課題に寄り添い、自分らしく成長できるようにサポートします。
東京福祉の児童福祉専攻がおすすめです!
卒業生が実際に体験した
100の事例から学ぶ!
児童分野、医療分野、高齢分野、障害分野などさまざまな現場で働く卒業生たちが、日ごろの業務の中で経験している事例を提供してくれます。その事例を授業の中で取り上げることで現場で起きている具体的な事例を学校にいながら学ぶことができます。
約2万人の卒業生を輩出した
福祉の総合校だからできる!
事例紹介
-
卒業生 Mさん
放課後等デイサービス
-
友達にケガをさせてしまうお子さんの相談
放課後デイサービスに通うお子さんのお母様からの相談。学校でお友達に怪我をさせてしまい学校生活が困難となっており、担任からもクラスで浮いていると伝えられたとのこと。放課後デイサービスでは仲の良い他の利用者様と円滑に過ごしていることを伝え、学校のスクールソーシャルワーカーも交えて今後について相談することに。お母様もかなり参ってしまっている様子なのでケアが必要と考え、お父様に学校への対応を協力していただけないか提案。今後はお子様へのアプローチをご家庭と連携して相互に矛盾が無いように支援していく。
東京福祉の社会福祉科だからできる
カリキュラム
4年間の学び方
-
1年次・2年次
学内実習
卒業生の現場の事例
=
現場に直結した学び -
3年次・4年次
学外実習
専攻別(ゼミ)で
さらに専門分野の
課題解決方法を学ぶ
- 1年次
- 2年次
- 3年次
- 4年次
1年次:学校オリジナル実習と週2コマの選択授業
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
情報リテラシー | 現代の精神保健と課題と支援 | 文章表現 | チャレンジプログラム | - |
2限 10:50~12:20 |
キャリアプランニング | 心理学と心理的支援 | ソーシャルワーク演習 | 児童・家庭福祉 | |
3限 13:10~14:40 |
精神保健福祉の原理 | 高齢者福祉 | 選択授業 (事例検討) |
精神障害リハビリテーション論 | |
4限 14:50~16:20 |
- | ソーシャルワークの理論と方法 | ソーシャルワークの理論と方法 |
2年次:学校オリジナル実習と週2コマの選択授業
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
ソーシャルワークの理論と方法(精神) | ソーシャルワークの理論と方法(社会) | - | 地域連携プログラム | - |
2限 10:50~12:20 |
ソーシャルワーク演習(社会) | 社会福祉の原理と政策 | - | 刑事司法と福祉 | |
3限 13:10~14:40 |
ソーシャルワーク演習(精神) | 地域福祉と包括的支援体制 | 選択授業 (事例検討) |
情報リテラシー | |
4限 14:50~16:20 |
- | - | - |
3年次:法定実習と週4コマの専攻別授業
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
- | ソーシャルワーク演習(社会) | - | ソーシャルワーク特別演習 | 専攻別授業 |
2限 10:50~12:20 |
- | 社会福祉調査の基礎 | - | ||
3限 13:10~14:40 |
- | 福祉サービスの組織と経営 | - | 医学概論 | |
4限 14:50~16:20 |
- | 社会学と社会システム | - | - |
4年次:法定実習と週4コマの専攻別授業
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:10~10:40 |
権利擁護を支える法制度 | ソーシャルワーク演習(精神) | 国家試験対策 | - | 専攻別授業 |
2限 10:50~12:20 |
国家試験対策 | - | |||
3限 13:10~14:40 |
国家試験対策 | 精神医学と精神医療 | - | ||
4限 14:50~16:20 |
- | - |
- 変更になる場合があります。
専攻別の授業でより深く学べるから
どんな事例にも対応できるソーシャルワーカー
を目指せる!
社会福祉科 児童福祉専攻の
国家資格合格率・就職先
国家資格合格率
-
社会福祉士
72.4%
(全国平均 56.3%)
2024年度 卒業生最終実績
合格者21名/受験者29名 -
精神保健福祉士
73.9%
(全国平均 70.7%)
2024年度 卒業生最終実績
合格者17名/受験者23名
就職実績
-
学科全体の就職分野割合
-
こども分野 就職先一覧
- 学校
- 児童養護施設
- 児童相談所
- 母子生活支援施設
- 放課後等デイサービス など
- 認定NPO法人 ブリッジフォースマイル
- 社会福祉法人大洋社
- 鳳雄会 ほうゆう・キッズホーム
- 聖家族の家
- 天使園 児童養護施設 今井城学園
- 青少年福祉センター
- アンダンテ株式会社
- 友興会 児童養護施設 クリスマス・ヴィレッジ
- 江戸川区 共育プラザ南篠崎
- 株式会社 ベストサポート
- 社会福祉法人 共生会
- トレンディワールド株式会社
- 株式会社 ハッピーパートナー
- 社会福祉法人 大洋社
- 社会福祉法人 共生会 江戸川つむぎの家
- 社会福祉法人 新栄会
- 東京都社会福祉事業団
- 社会福祉法人 雲柱社
- まつぼっくり子ども教室
- 社会福祉法人福栄会
- 一般財団法人 本所賀川記念館
- 株式会社 マミー・インターナショナル など
社会福祉科 児童福祉専攻の
先輩の声
在校生Voice

子どもたちに“自分は大切な存在だ”と思える体験を届けたい
社会福祉科 児童福祉専攻 3年 Iさん
きっかけは、海外の子どもたちとの出会い
長期休みを利用してフィリピンを訪れた際、貧困の中で生きる子どもたちの姿に強く心を動かされました。「日本にも似たような課題があるのでは?」と調べていくうちに、日本の“子どもの貧困”やその背景をもっと知りたいと思うようになりました
インタビューをもっとみる
「体験格差」が子どもたちの自己肯定感に影響している
授業では、「体験格差」について学んでいます。経済的な理由で習い事や旅行などの体験が少ない子どもは自己肯定感にどのような影響があるのかを調べています。
将来は、ケースワーカーとして幅広い支援をしたい
将来はケースワーカーとして働きたいと思っています。児童だけでなく、ご高齢の方、障害をお持ちの方、ひとり親のご家庭などさまざまな立場の人に寄り添える支援者になれるよう、学びを深めています。
メッセージ
「子どもの笑顔のために、何ができるか」その答えは一つではないけれど、誰かの人生に関われる仕事に魅力を感じています。児童福祉に興味がある人には、ぜひこの学びを体験してみてほしいです。
こども分野以外に興味がある方はこちら